注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ピークから約30キロ痩せました。 筋トレも少しやってます。 前に比べたら精神…

回答6 + お礼7 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
22/07/01 04:08(更新日時)

ピークから約30キロ痩せました。
筋トレも少しやってます。
前に比べたら精神的には安定してると思いますが、自信がつきません。
筋トレを増やしたり継続したら自信につながりますか?

タグ

No.3569604 22/06/26 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-06-28 19:29
匿名さん10 ( )

削除投票

匿名2、5のものです。

まだ20代だったのですね。
たとえ10〜20分でも、子供にとっては長いですし不安になりますよね。
家の中の部屋などで5〜20分落ち着くまで反省するくらいなら別ですが、
外は流石に締め出し感が強いですからね。

親御さんとしてもしつけと思ってやっていたのですね。
いわゆる暴力や暴言などは。。ないという感じで
しつけとして場合によっては外に締め出すという感じだったのでしょうかね。
とはいえ、それでも子供にとってはとても不安に思うこともありますからね。
(子供の性格によっても個人差があって、外に締め出されても、きつくいわれても
気にも留めない子供もいますが、多くの子供は、不安になったりすることも
あるでしょうからね。)

客観的に冷静に見て親に悪意はなかったと、今となって認識するにせよ
過去の自分は、不安を感じたとか、子供時代〜今まで、
どこか親への不信感を感じてしまったりしたのであれば
その感情は認めた方がいいですね。
少しずつ、心の整理をされつつ消化できるといいですね。

自分に対して適切な評価ができるといいですね。

悪い状況になったら自分のせい
うまく行ってもたまたま運が良かった。

悪い状況になる場合、自分に悪意などはなくても責任がある場合もあるでしょう。
ただ客観的に見ても、自分に責任や落ち度はない場合もあると思いますので
過度に責任を感じすぎない方がいいこともあるでしょう。
自分にも責任の一端はあると思われる場合はそれは認めることは
大事だとは思いますが責任を持って対処すれば、それでいいと思います。
できる限り誠実に対処すれば自信をなくしたり、自尊心を失うことも防げます。

確かに、自分の努力だけでなくて、周りの協力があったり(邪魔がなかったり)
運が良いという部分は誰しもあるかもしれません。
謙虚であることは大事ですが、謙虚であるというのは
何も自分の長所や頑張りを認めないことではありません。

運も良かった部分があるにしても、運を掴むためには、自分自身も
準備や努力(大きな努力ではなくても地道な積み重ねの努力など)が必要ですから、
準備ができていたからこそ、運を掴むことができたことを喜んだり
うまく行った事を適切に評価したり、満足してもいいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 02:04
匿名さん1 

自信は他者からの評価で得られますのでお友達やご家族に沢山褒めてもらいましょう!!

No.2 22/06/26 05:39
匿名さん2 

自信がつかない理由は何か思い当たりますか?
運動と食事の管理をされて30キロ減らされたのでしょうか。
ジムなどにも行かれているのですか?

筋トレを増やす必要があるかどうかはわかりません。
それが自信につながるかどうかはわかりません。
ジムなどに行かれているのであれば、
さらに減量されたいなら(減量する必要があるなら)
トレーナーさんなどに相談されて、今後の適切なメニューについて
確認されるのもいいでしょう。

精神的に不安定だったのは、体型のことで悩んでいたのか
体型の変化の原因は、仕事や人間関係のストレスだったのでしょうか。

会社の付き合いなどは、いわゆる社会的な評価(優劣)や、
損得勘定(労働の対価としての給料をもらう)の関係ですので、
そういうものを抜きにした人間関係も持たれるといいのではと思います。
社会的評価によっても、自信は得られることもありますが
それは不安定な評価ですし、それだけ(能力とその評価)に依存すると
自信(自尊心)は不安定になると思います。

あなたを能力で評価する人との付き合いだけではなくて
家族、友人、恋人、趣味の仲間など(ジムに行ってるならトレーナーさんや仲間など)
あなたを愛する人(大切にしてくれる人、尊重してくれる人)、
あなたの良いところを認めてくれる人との関係も大切にされるといいと思いますよ。
結果を十分に出せない時でも、あなたの頑張り、人となりを
認めてくれる人との関係も大切にされてください。

No.3 22/06/26 18:42
お礼

>> 1 自信は他者からの評価で得られますのでお友達やご家族に沢山褒めてもらいましょう!! 痩せたねで終わってしまうのであまり褒められません。

No.4 22/06/26 18:53
お礼

>> 2 自信がつかない理由は何か思い当たりますか? 運動と食事の管理をされて30キロ減らされたのでしょうか。 ジムなどにも行かれているのですか?… 昔から自尊心が低く自己肯定感も低いのでそれが原因になってるのもあると思います。

米の食べる量を減らして週1で低山、週1で散歩をして週に2〜3回足と腕だけ筋トレしてます。
ジムには通ってません。

精神的に不安定なのは昔からで体型に悩んでいたからとかではないと思います。

昔から家族から褒められた事(記憶の中で)がないので今回痩せても、痩せたん?そうなんだ。で終わりです。

No.5 22/06/26 20:59
匿名さん5 

ジムなどには通われずに、自分なりに運動されて
いたのですね。
食事なども気をつけられつつ、時間をかけて
減量されたのでしょうかね。
ものすごく努力をされたのですね。。

ご家族にはあまり褒められた記憶がないのですね。
しかし、特に厳しかったとか悪い関係という訳でもない感じでしょうか。

自尊心、自己肯定感が低いのですね。
自己肯定というと、何か無理に自分や物事を肯定的に捉えるような
感じがして、違和感があるように感じるかもしれませんが、
健全な自尊心を持つためにも、自己受容されると良いと思いますよ。
誰しも、基本的な尊厳がありますし、尊重される必要があります。

自己受容というのは、ありのままの自分をまず認め、受け入れることです。
自分を認めるというのは、何も自分を過大評価をするとか
欠点を無視することではなくて、
自分は、(人と比べてではなくて)こういう長所がある、ここが良いところだ。
こういう欠点がある、ここは弱点だな。。という
まずはその時々の、事実を受け止めることです。
(人と比べて)評価はしないということです。
できるから(人と比べて)自分は優れていると思って思い上がったり、
できないから、自分はダメなんだと決めつけたりしないということです。
自分を受容した上で、欠点を克服したり、カバーするためにできることをしたり、
長所をさらに伸ばしていくなど、対処することもできるでしょう。

自尊心というのは、何も何かが人と比べて優れているから持っていいという
訳ではなくて、何はともあれ(能力にかかわらず)
自分も他の人も、存在する価値があり、
尊厳がある人間であるということを認めることだと思います。

もちろん努力によって能力を磨いて、結果として良いものが出れば
喜んだり達成感を感じて、自信を持つことも良いかとは思います。
能力を高める、適切な評価を得ることも良いことですが、それらと
人の尊厳や存在価値と結び付けてはならないと思います。
評価や能力を失った時に、存在価値(意義)まで失ったと感じてしまう人も
いますからね。。

No.6 22/06/26 21:45
お礼

>> 5 数ヶ月かけて痩せたと思います。
ものすごい努力とは自分は思いませんが、こうして痩せれました。

そうですね。
小学校低学年までは外に出されて少し放置されたり、お尻叩かれたりなどはありましたが、それからは減った気がするので特に悪い関係ではないような気もします。ばあちゃんちで親戚がいる場での怒られて外の閉め出されるのは他の人に対する見せしめの様で嫌だったなと今振り返ると感じますが。

自分の長所がまずわからないので長所を探すところから始めてみます。

こう比べている時点で間違いなのかもしれませんが、他所に比べるとなにもできていません。
なので自分にはあまり存在価値がある様に思えません。

匿名さんが、肯定してくれている事アドバイスをくれる事はありがたく思います。ありがとうございます。

No.7 22/06/27 02:40
匿名さん7 

匿名2と5のものです。ハンドルネームが固定できないみたいですみません。

数ヶ月で30キロというのは、すごいですよ。
ピークの時がかなり体重があったとして最初の10キロは減りやすくても
残りの20キロを減らすというのは、大変だと思いますよ。
ジムなどに行っていたのかファスティングをしたのかと思いました。

ご自身では、30キロものダイエットをすごい努力とは思ってないのですね。
ご自身の努力を過小評価しすぎてしまっているので適切な評価ができるといいですね。

小学校低学年で外に放置は。。かなり厳しいですね。
昔は今なら虐待と言われるようなしつけはありましたよね。
私より少し上の世代の方でしょうかね。(50代とか)
学校でも体罰なども厳しい時代でしたね。
過去は変えられなくても、その時に辛かったという事実を認めるのも大事ですし、
過去の悲しみや、行きすぎたしつけに対して、適切な不満や怒りを
抑圧するのではなくて認めてもいいと思いますよ。

親御さんや、祖父母などの罰を無理に、大したことないと思わなくてもいいと思います。
たとえ、その時代では、そういうことが周りであったとしても
行きすぎた罰は、自尊心を傷つけたり、親への不信感を持たせますからね。
人や、他のケースなどと比べるのが悪いというわけではないです。
比較は、客観的に見たり、参考にしたり、判断材料として役に立つこともあります。
比較するのが問題の場合は、比較して過度に優越感を持ったり
劣等感を持ったりするなど、間違った認識に至ってしまうことです。

親御さんや祖父母のやり方は(彼らは悪意がなく、間違っていると認識してなくても)、
やりすぎであり、子供(あなた)の自尊心を傷つけていたと思いますし
家族としての信頼関係を築くのに、良い方法ではなかったのは事実だと思いますよ。
過去は変えられませんが、過去を客観的に見て、
適切に認識することは大事だと思います。

あなたは責任感が強いといいますか、自分に厳しすぎるのかもしれませんね。
自分の努力や頑張りは、過小評価してしまったりしてしまうのかもしれません、
適度に、自分を評価したり認めることは大事です。
趣味やトレーニングなどを通じて友人や知人ができるといいですね。
あなたを尊重してくれる人、互いに尊重し合える人との関係が
あると健全な自信を保ちやすいとも思いますよ。

• << 9 確かに自分に対して過小評価しがちかもしれません。自分を褒めることもできてないので 放置といっても何時間もあった訳ではなく長くても数十分な気がします。外に出されてた記憶はありますが、どの位かまでは覚えてません。すみません。 自分ですか?自分は今20代です。 そうですね不満や怒り認めて行きたいですね。 まあ親も初心者でこれがダメあれがダメがわからなかったのかもしれませんね。 普通に週末は遊びに連れて行った思い出もありますし、旅行に行った思い出もありますので、親自身はこれが教育なんだと思いやっていた事なのだと思います。 自分に自分で適切な評価を下す事が苦手かもしれません。悪い状況になったら自分のせいうまく行ってもたまたま運が良かったって思う節があるので お互いに尊重しあえるのは自分も重要だと感じています。

No.8 22/06/27 22:35
お礼

>> 7 確かに自分に対して過小評価しがちかもしれません。自分を褒めることもできてないので

放置といっても何時間もあった訳ではなく長くても数十分な気がします。外に出されてた記憶はありますが、どの位かまでは覚えてません。すみません。
自分ですか?自分は今20代です。

そうですね不満や怒り認めて行きたいですね。

まあ親も初心者でこれがダメあれがダメがわからなかったのかもしれませんね。
普通に週末は遊びに連れて行った思い出もありますし、旅行に行った思い出もありますので、親自身はこれが教育なんだと思いやっていた事なのだと思います。

自分に自分で適切な評価を下す事が苦手かもしれません。悪い状況になったら自分のせいうまく行ってもたまたま運が良かったって思う節があるので

お互いに尊重しあえるのは自分も重要だと感じています。

No.9 22/06/27 22:35
お礼

>> 7 匿名2と5のものです。ハンドルネームが固定できないみたいですみません。 数ヶ月で30キロというのは、すごいですよ。 ピークの時がかな… 確かに自分に対して過小評価しがちかもしれません。自分を褒めることもできてないので

放置といっても何時間もあった訳ではなく長くても数十分な気がします。外に出されてた記憶はありますが、どの位かまでは覚えてません。すみません。
自分ですか?自分は今20代です。

そうですね不満や怒り認めて行きたいですね。

まあ親も初心者でこれがダメあれがダメがわからなかったのかもしれませんね。
普通に週末は遊びに連れて行った思い出もありますし、旅行に行った思い出もありますので、親自身はこれが教育なんだと思いやっていた事なのだと思います。

自分に自分で適切な評価を下す事が苦手かもしれません。悪い状況になったら自分のせいうまく行ってもたまたま運が良かったって思う節があるので

お互いに尊重しあえるのは自分も重要だと感じています。

No.10 22/06/28 19:29
匿名さん10 

匿名2、5のものです。

まだ20代だったのですね。
たとえ10〜20分でも、子供にとっては長いですし不安になりますよね。
家の中の部屋などで5〜20分落ち着くまで反省するくらいなら別ですが、
外は流石に締め出し感が強いですからね。

親御さんとしてもしつけと思ってやっていたのですね。
いわゆる暴力や暴言などは。。ないという感じで
しつけとして場合によっては外に締め出すという感じだったのでしょうかね。
とはいえ、それでも子供にとってはとても不安に思うこともありますからね。
(子供の性格によっても個人差があって、外に締め出されても、きつくいわれても
気にも留めない子供もいますが、多くの子供は、不安になったりすることも
あるでしょうからね。)

客観的に冷静に見て親に悪意はなかったと、今となって認識するにせよ
過去の自分は、不安を感じたとか、子供時代〜今まで、
どこか親への不信感を感じてしまったりしたのであれば
その感情は認めた方がいいですね。
少しずつ、心の整理をされつつ消化できるといいですね。

自分に対して適切な評価ができるといいですね。

悪い状況になったら自分のせい

悪い状況になる場合、自分に悪意などはなくても責任がある場合もあるでしょう。
ただ客観的に見ても、自分に責任や落ち度はない場合もあると思いますので
過度に責任を感じすぎない方がいいこともあるでしょう。
自分にも責任の一端はあると思われる場合はそれは認めることは
大事だとは思いますが責任を持って対処すれば、それでいいと思います。
できる限り誠実に対処すれば自信をなくしたり、自尊心を失うことも防げます。

確かに、自分の努力だけでなくて、周りの協力があったり(邪魔がなかったり)
運が良いという部分は誰しもあるかもしれません。
謙虚であることは大事ですが、謙虚であるというのは
何も自分の長所や頑張りを認めないことではありません。

運も良かった部分があるにしても、運を掴むためには、自分自身も
準備や努力(大きな努力ではなくても地道な積み重ねの努力など)が必要ですから、
準備ができていたからこそ、運を掴むことができたことを喜んだり
うまく行った事を適切に評価したり、満足してもいいと思いますよ。

No.11 22/06/30 05:45
お礼

>> 10 そうですね。
大声で泣き叫んだ記憶があるので、今の時代で田舎じゃなかったら通報されてたと思います。

暴力といえるまでかわかりませんが、尻を叩かれるのはごく稀にありましたね。
後は夫婦喧嘩をよくしていた記憶があるので、それも自分の心になにかしらの影響があったのかもしれません。
そうですね。少しずつ整理していきたいです。

過度に責任を感じ過ぎずに誠実に対応するこれから意識して行きたいと思います。

自分に対して適正な評価は世間一般ではどの様にしてしているのでしょうか?
今日は頑張ったからご褒美にデザートとかそういう感じなのでしょうか?

No.12 22/07/01 01:33
匿名さん12 

匿名2と5のものです。

締め出されてしまった時に不安になって泣いてしまったのですね。
低学年だったら、まだそうなりますよね。

お尻を叩くというのが、どのくらいの強さかによりますね。
男の子の場合(女の子でも)やんちゃだったりすると
特に幼児期の時は言葉だけではあまり聞かないので、ちょっと強めに叱ったり
軽く手やお尻を叩いたりすることは、あるかもしれませんね。
もちろん、やりすぎは良くないですし、言葉で叱ったり
出来るだけわかりやすく説明した方がいいとは思いますけどね。

夫婦喧嘩は、子供としては不安になりますよね。
子供がいない時や寝た時などに、子供が気がつくかつかないくらいでする場合もあれば
頻度が多かったり激しい喧嘩である場合もあるかと思いますが。。
結構頻度が多かったのでしょうかね。

自分への適正な評価ですか。。
自分の能力や状況や条件を考慮した上で、
十分にできたと思ったら、満足するのでいいと思います。

参考までに、自分ではなくて他の人だったらどう思うのか
(自分の友達、同僚)
どういう評価が適切だと思うかと考えるといいかもしれません。
他者に関しては、自分ほど厳しくない見方になるのであれば
客観視するために、試されるのも良いと思いますよ。

仕事も、常に100点ではなくてもいい場合もありますよね。
重要なところでは95〜100点とった方がいいかも
しれないので、そこはしっかりと目標を高く持ちつつも、
80点で十分である場合であれば、そこは無理に100点を求めずに、
目標クリアすれば十分やったと考えてもいいと思います。

筋トレやトレーニングでも、体調、それに外で行う場合は
天気なども考慮した方がいいですからね。場合によっては
代わりのメニューをするなど少し柔軟に対応されるといいでしょう。

ご褒美に美味しいものを食べるのでもいいですし
趣味に時間やお金を適度に使うのもいいでしょう。
毎日時間を取るのは難しいにしても、
ちょっとした楽しみやリラックスできる時間を持てるといいですね。

No.13 22/07/01 04:08
お礼

>> 12 とても詳しくそして親身になってくださりありがとうございます。
アドバイスから少しずつでも実践してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧