注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

老いていくのが悲しいです。40代後半女性ですが、見た目に老いを感じるようになりま…

回答15 + お礼4 HIT数 941 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 20:47(更新日時)

老いていくのが悲しいです。40代後半女性ですが、見た目に老いを感じるようになりました。
元々童顔で、実年齢よりもかなり下に見られてきました。男性にもずっとチヤホヤされてきた人生だったように思います。
とはいえ、つい最近まで容姿に対する執着心はない方で、学生時代は受験にまっしぐらで行きたい大学にもいけ、やりたい仕事をやり、留学を経験したりしました。今も大きな仕事に携わっています。

若い頃から「若いのは一瞬。美しいのは一瞬。男性から容姿で評価されるのも若いうちだけなのだから自分のやりたいことをしっかりやっていこう」という考えがありました。だから異性関係であまり踏み外した行動はなかったように思います。

とはいえ、ここ数年のマスク生活のせいもあって顔がずいぶん老けたなと思います。特にマスクをしていると異常に若く見られるのですが、顔の下半身が垂れているのが自分でもわかります。

皆さんは自分の老いをどうやって受け入れているのでしょう?


タグ

No.3569631 22/06/26 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 22/06/26 16:30
お礼

皆さんありがとうございます。(なぜかなりすまし疑惑を持たれた方もいたようですが・・・)
確かに年齢に争ってる方も周りの年上女性がいてちょっと痛いところもあって(知り合いの大学教授はコネを上げる代わりに若い男子生徒を囲ってる・・・^^; これ男女逆だったら問題になるけど、男子にとってそんなにデメリットもないから文句は言ってるけど黙ってる感じかな)

趣味が仕事になったタイプでそういう人も少ないのでしょうし、友人関係もとても充実してるんです。大学時代の友人はいまだに仲良し。友人の一人がみんなが集まれる別荘を購入したのでみんなでいまだに集まったりしています。家族関係も良好。

思いっきり個性的な容姿ならまだ金髪とか赤髪とかにして「個性で勝負!」ってできるけどなんだか中途半端だな〜と思っています・・・

性格的に昔からちょっと人よりも繊細なせいか気にしいです。

No.16 22/06/26 21:13
お礼

>> 14 老いは感じます。なので、自己満足で、美容皮膚科なり、美容外科なり、行くようになりました。高い化粧品買うより遥かに安いと思い…。 ありがとうございます。美容皮膚科は行くのですが、美容外科は躊躇してます。アメリカ在住の知人が明かに何かをしていてすごく不自然で・・・日本人からするとちょっと不自然になりがちですよね・・・

No.17 22/06/26 21:14
お礼

>> 15 変な世の中だから 老いて、寿命を全うして あの世にいけるのが本当の幸せだと思います。 楽園の世界にいけるのは 若ければ遠い 生… 本当に変な世の中ですね。日本だからの悩みで現在戦地にいる女性はこんなことも考える余裕もないですね・・・

No.19 22/06/27 20:47
お礼

>> 18 不眠とかもなく極めて健康です。食事ももともと変なものを食べないので大丈夫なんですが・・
お酒ももともと飲めずで。

体型も高校生から体重変わらずで。同級生には「一番変わらない人」と言われますが、確実に老いてるんですよね。
特に最近オンラインで話すことも多いので、スクリーンに映った顔を見ると衝撃です^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧