注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

大学生の方、お小遣いもらっていますか? 私は、家賃と光熱費、スマホ代は母が払っ…

回答4 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 18:18(更新日時)

大学生の方、お小遣いもらっていますか?
私は、家賃と光熱費、スマホ代は母が払ってくれています。
給付型の奨学金3万円とバイト代5万で
その他(食費とか交際費等)賄っています。
コスメとか服代、コンタクト、眼科代
美容室なんかもけっこうかかります。

大学生女子の方月どのくらいかかりますか?

タグ

No.3569716 22/06/26 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 22/06/26 18:18
匿名さん4 

自宅から通っていましたが、私も兄も月1万円でした。
昼食代でほぼなくなってしまうので時々お弁当を持って行ったり、
マイボトルを持って行って節約をしていました。
自宅だと小遣いなしというケースもあるので
恵まれている方だと思います。
外食やショッピング、カラオケなどは
月1回行くくらいでしたね。

通学に片道で1時間ちょっとかかるのと
講義が結構厳しかったので私はバイトをする
余裕がなかったので(バイトしている人もいましたが)
アルバイトは普段はしていなくて、夏休みなどにしていました。

月にどのくらいかかるかは人によるでしょう。
サークル活動などでお金がかかる人は
バイト代から捻出することが多いと思いますよ。
中には親が余分にお小遣いを渡す場合もあるかもしれませんが。

学生の時に限らず、社会人になっても言えますが
収入も考慮しつつも、お小遣いを
どのくらいで収めたいのか、何をしたいのか
何を省くのか、節約できるところはないか考えたほうがいいですよね。
月収20万でも、小遣いに月4〜6万使う人もいれば
2〜3万にして、あとは貯金する人もいるでしょう。

私はコスメや服、美容はお金はかけてませんでした。
メイクも薄めでしたし、キャンメイクやメイビリンとか
手頃なものを利用してました。
服もワンシーズンごとに少しだけ買い足すくらいですね。
美容院に関しては、3ヶ月に1回くらい行っていたかもしれませんが
都内などの高いところではなくて地元の手頃なところに行っていました。

眼科など医者代は親に出してもらってもいいのではないですか?
私も耳鼻科や歯科などに行った時は親が出してくれてましたよ。

No.3 22/06/26 10:55
匿名さん3 

学生専用マンションの家賃と光熱費が親持ちです。マンションの規定で親が払うのが条件なので。多分全部で8万くらい。
その他に仕送りが毎月7万あります。学部が用具費がかなりかかる所なので、半分くらいは用具費になります。足りない分はバイト代で賄ってます。

No.2 22/06/26 10:46
通りすがりさん2 

わが子の場合
自宅通学、学業と生活に係るものは親持ち。遊びや美容、衣料などは自力でバイトです。
奨学金制度利用してますが、月三万そんまんま貯金して卒後に即返金のつもりです。親に万一のことがあっても、なんとか卒業にたどり着けるように借りましたので。

No.1 22/06/26 10:12
通りすがりさん1 

人によってピンキリですが、うちの娘は水道光熱費とスマホ代と米と帰省費用は親持ちで、貸与型の奨学金5万とバイトで生活してました。家賃は3万で本人持ちです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧