注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

パートの愚痴です長文ですみません。 前職を体調不良で辞めたため体調面を考慮…

回答6 + お礼6 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 12:17(更新日時)

パートの愚痴です長文ですみません。

前職を体調不良で辞めたため体調面を考慮してパートで働き始めました。
パート収入の生活は苦しいですが面接時『入社半年で定期面談があり順当にいけばその頃には契約社員またはフルタイムにステップアップできるでしょう』と言われたので『長期で働きたいです』と答えました。
週二、三日出勤で体調も安定してきました。

しかし半年後の面談で『人件費削減で長時間働ける枠がないからこのままパートで働いてほしい』と言われました。
それなら他で働き先を探していずれ退職したいことと、他が見つかった場合退職までの期間は週一日出勤にしたいことを伝え了承してもらいました。

約一ヶ月後に第一希望の会社から採用されたことを上司に伝えるとムスッとして
『じゃあ来月から週一日ね。こちらがパートさんに希望する勤務日数と異なるので新人を雇わないとね。あなたが入れない分は他の従業員にも負担がいくからみんなの勤務時間が多くなるねー。新人の教育にも力を入れたいから月二回くらいの出勤になるかもしれないけどいいですか?いいですよね?こちらとしては面接時と話が違うのでね。』
と言われました。

確かに長期で働くと言ったくせに自己都合で一年も経たずに辞めるのは申し訳ないです。
でもこっちもステップアップの話が無くなったし。と思いましたし溜め息混じりでぶつぶつ言われたのがもやっとしました。
従業員が少ない職場ではありますがそこまで責任のある仕事は任されていません。
社員ならまだしもパートもこれくらい言われるものなのでしょうか?

タグ

No.3569972 22/06/26 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-06-26 21:52
匿名さん2 ( )

削除投票

あくまで順当に行けばの話なので仮定の話だったのかもですが、
期待させておいて何なのって話ですよね。
それなら最初からきちんとそのように説明すべきですよね。
主さんは事前に面談で伝えて了承貰った上での週イチ勤務なので、堂々としてていいです。
事前告知はしてあったわけだから。
それで不機嫌になるとか、その社員、バカだよね。
自分はうまいこと言って他人をいい気にさせたり、希望を聞いて良いって返事したにも関わらず、本当に週イチ勤務になるってなったら不機嫌になるとかやってることめちゃくちゃですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 17:31
匿名さん1 

話が違うってなるのは主様の方で、その社員の方おかしいですよね。
普通なら、ごめんね!という立場ではないでしょうか。主様の方も期待はずれで泣く泣く転職してる訳だし。

その様に伝えたらどうですか?こちらも仕方なしで転職する身なのでと。
少なくとも一緒に働いてる理解ある人には言っておく方がよさそうですね。

No.2 22/06/26 17:39
匿名さん2 

それはお互い様ですよね
って私なら言っちゃいそうです。
そもそもの最初の話を無しにしてっていったのは会社な訳だし。
なので
『面接時の条件であれば長期で働かせてもらうつもりでした。』
ってハッキリ言って良かったかも。

No.3 22/06/26 19:53
お礼

>> 1 話が違うってなるのは主様の方で、その社員の方おかしいですよね。 普通なら、ごめんね!という立場ではないでしょうか。主様の方も期待はずれで泣… 『面接時の話は順当に行けば。であって約束した訳ではないので』と言われました。
確かに『ステップアップできるでしょう』って言い方で絶対にできるとは言われていないので私の落ち度だと思いました。

一人信頼してる社員の人がいるので話してみようかと思います。

No.4 22/06/26 19:55
お礼

>> 2 それはお互い様ですよね って私なら言っちゃいそうです。 そもそもの最初の話を無しにしてっていったのは会社な訳だし。 なので 『面接時… 内心そう思っていました。
言う勇気が無かったです。
辞めるまでの二ヶ月間かなり気まずいですが堂々としていていいでしょうか。

No.5 22/06/26 21:52
匿名さん2 

あくまで順当に行けばの話なので仮定の話だったのかもですが、
期待させておいて何なのって話ですよね。
それなら最初からきちんとそのように説明すべきですよね。
主さんは事前に面談で伝えて了承貰った上での週イチ勤務なので、堂々としてていいです。
事前告知はしてあったわけだから。
それで不機嫌になるとか、その社員、バカだよね。
自分はうまいこと言って他人をいい気にさせたり、希望を聞いて良いって返事したにも関わらず、本当に週イチ勤務になるってなったら不機嫌になるとかやってることめちゃくちゃですよ。

No.6 22/06/26 22:26
通りすがりさん6 

辞めるのはいいとして、週1勤務にしてもらう必要性がよく分からないなぁ💦
なぜに…

No.7 22/06/26 22:40
匿名さん1 

話が違ったことが自分の落ち度だと思っているなら、何が不満?
単に、社員から不満を言われることに対してのみ嫌なら、無理に週一にしなくても直ぐに辞めればいいのでは

No.8 22/06/27 01:25
お礼

>> 5 あくまで順当に行けばの話なので仮定の話だったのかもですが、 期待させておいて何なのって話ですよね。 それなら最初からきちんとそのように説… そうですね面接時の私の確認不足でもありますが、『ステップアップ無しでしばらくパートで働くことになることもありえます』くらい言ってくれたら違っていたかなと思います。
求めすぎですかね。

はたから見てもそう見えるんですね。
それなら私は今まで通りでいようと思います。
週一日の勤務ですら憂鬱ですが頑張ります。

No.9 22/06/27 01:38
お礼

>> 6 辞めるのはいいとして、週1勤務にしてもらう必要性がよく分からないなぁ💦 なぜに… パート先の規約で退職申告は退職予定日の二ヶ月前にしなくてはいけないことと、社員やフルタイムだと最低週4、5日勤務がほとんどなことを考えると、ダブルワークになる期間が発生すると思ったからです。
上司にも同じ説明をしました。
私としては次が決まってから辞めたいですし上司もそこは賛同してくれました。

No.10 22/06/27 01:49
お礼

>> 7 話が違ったことが自分の落ち度だと思っているなら、何が不満? 単に、社員から不満を言われることに対してのみ嫌なら、無理に週一にしなくても直ぐ… 1さんへの返信で言っている落ち度だと思った話は面談時の話です。
分かりにくくてすみません。

採用された報告をした時の対応にもやっとしました。
後で揉めないようにしたいから事前に面談で事細かに伝えたのに、了承してくれたのに、なぜ今になって言うんだろうと思いました。

No.11 22/06/27 02:57
匿名さん11 

嫌な感じですね~。
でもそんな会社辞めて正解ですよ!
良く言えば、それだけ期待をしてくれてたとも言えますかね。

自分は入ってすぐにパワハラを受け、でも逃げたくなくて頑張って耐えてたら、1か月しないうちに解雇宣告(翌月で退職)。
そんなの納得できないけど、これで解放されると思い承諾。でもこんな職場ではもう働きたくないし、それなら今月で辞めますと伝えたら、それは自己都合都合だろ!非常識だ!引継ぎとかあるだろ!そんなことされたらうちが困る!と皆の前で説教されました。
勝手に解雇しておいて、すぐやめるのは非常識って…。人の人生なんだと思ってるのか。

主さんの会社もそれに近いものを感じました。

No.12 22/06/27 12:17
お礼

>> 11 理不尽な会社ですね。
人を会社の駒くらいにしか思っていないんでしょうか。
解雇されてラッキーですね。

パート先でハラスメントを感じたことはないですが、これがエスカレートするとそうなるかもしれませんね。
あと二ヶ月の辛抱だと思い踏ん張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧