注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母について誰か愚痴聞いてください。 考えが幼稚で、自分が正しい、お前らが間…

回答4 + お礼2 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 18:35(更新日時)

母について誰か愚痴聞いてください。

考えが幼稚で、自分が正しい、お前らが間違っていると言わんばかりに指示してきます。
以前、春先の寒い夜に、もう春で暑いからと半袖のパジャマを強制的に妹に着せ、風邪を引かせました。それに対し、僕がお前が半袖を着せたからと言うと、母は妹はお菓子ばっかり食べてるから風邪をひいたんだと怒鳴り散らしました。

また、僕と妹が、テストで悪い点を取ったり、失敗したりした時。母は、私はこんなに良く出来た子だった、どうしたらこんな失敗出来るの?などなど。延々と自慢話をされます。(母はかなりの高学歴。それと容姿もかなり良く、容姿に関する嫌味もよく言われます。)
そして、あなた本当に私の子供なの?と。
妹は母に言われた失敗作という言葉がトラウマで、また小学生の頃からいじめられていたこともあり、今中3ですが引きこもりです。
母は何がしたいのか、引きこもっている妹の部屋のドアの前で居候し、何をするでもなく延々といかに自分が素晴らしいか、お前が失敗作かを語っています。LINEで妹とは定期的に会話してますが、明らかに病んでます。
僕が大学生になったら、二人で家を出ることを約束して、なんとか妹に自殺を止まらせている所です。

一番恐ろしいのは母が自分は良い母だと思い混んでいることです。
それにそぐわない妹を、近所でかなり補正して話しているそうです。(おばあちゃんの家(母方の祖母はドイツ在住)に留学してるだとか)
僕はギリギリ及第点、でも、失敗作には変わりないとのこと。
勝手に東大受けることにされてるし。

ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございます。
本当に何がしたいんでしょうね。

タグ

No.3569990 22/06/26 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 18:04
匿名さん1 

主さんもギリギリでしょうが、良く耐えていらっしゃいますね。
妹さんにも、お母さんがおかしいんだという事が客観的にわかるようになれば良いのですが、今はまだ難しいかもしれませんね。

特にお母さんが妹さんの部屋の前に居座るというのが本当に最悪。突発的な自殺の引き金になりそうで怖いです。それだけでもなんとか出来そうにないでしょうか。厳しいですかね。

ともかく、これからもご兄妹支え合っていってください。

No.2 22/06/26 18:10
匿名さん2 

お母さん、お父さんと仲良くないのではないですか?申し訳ないがお父さんが外で女作ってる家のお母さんは、子どもに当たる事が多い
あとはお母さんに友達がいない
とにかく満たされていないから、妹さんに俗に言うマウントしたり、自分の地位を確立したりするんです
子どもに対してそんな事をする親 親じゃないです 主さんと妹さんが幼いなら保護されています
要はお母さんは寂しい、そしてかわいそうな人なんですね
家を出れる時が来たら妹さんと出ましょう
お母さんに泣きつかれても情に絆されない事
泣いてわめいて、いいお母さんになるからとか言いながら主さんや妹さんの気を引きつけようとしますから
でもすぐ戻るの繰り返します

No.3 22/06/26 18:12
お礼

>> 1 主さんもギリギリでしょうが、良く耐えていらっしゃいますね。 妹さんにも、お母さんがおかしいんだという事が客観的にわかるようになれば良いので… ありがとうございます!
一応、妹には母はおかしいから、言ってることは聞かなくていいとは言っておいたのですが…
母は人の話をあまり聞いてくれないので、どかすのは難しいです。
どうしたらどっか行ってくれるんでしょう…

No.4 22/06/26 18:18
お礼

>> 2 お母さん、お父さんと仲良くないのではないですか?申し訳ないがお父さんが外で女作ってる家のお母さんは、子どもに当たる事が多い あとはお母さん… 父は僕が幼稚園の頃に亡くなりました…
そうですね、僕もそんなこと母に言われたら、もしかしたらと期待してしまうかもしれません。
おかげでちゃんと家を出る決心がつきました。
ありがとうございます!

No.5 22/06/26 18:34
匿名さん5 

本当に血縁?というレベルですね。
精神障害ありそうですよ?

家を出ないと妹さんが鬱になって自殺しそうです。

日々辛いと思います。心お大事に。

No.6 22/06/26 18:35
匿名さん 

本当に血縁?というレベルですね。
精神障害ありそうですよ?

家を出ないと妹さんが鬱になって自殺しそうです。

日々辛いと思います。心お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧