注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

一部の仕事をやらない人(やりたがらない)がいるんですが、その人がその仕事から逃げ…

回答3 + お礼3 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 15:20(更新日時)

一部の仕事をやらない人(やりたがらない)がいるんですが、その人がその仕事から逃げ回ろうとするせいで私にシワ寄せがきて困ってます。
その人を仮にAさんと呼びます。
私が別の作業してる時もそのやりたくない仕事から逃げるために他人の作業を横取りして人を入れ替えて私にやらせようとします。
そのやりたくない仕事から、やらなくてもいい作業ポジションに付こうとします。
だからそのポジションに行くために人を入れ替え指示したり人の作業を奪います。
そういうやり方をしたあげく私が移動させられAさんのやりたくない仕事を私がやるはめになります。
私としてはそういうのすごい迷惑ですし急にあれやれこれやれだの対応ができないので容量がすぐいっぱいになるんですけど
気が弱いので中々言えないんですよね。
言ったら関係ギクシャクして居づらくなりそうだし言わなかったらノイローゼにもなりそうだし
現に休みの日も休まらずにずっと悶々と考えてしまいます。
誰しもやりたくない仕事ってのはあるとおもうんですけどやっぱり給料っていうか時給が一緒だから
あなたもやってよって思うんですよね。
上司にも相談しましたが上司もやりたくない仕事他人におしつけるタイプなので意味はなかったです。
はっきり断る勇気が中々でないんですよね情けないですが。
仕事自体はけっこう自分に合ってる部分もあるので辞めたくはないんですよね。
みなさんははっきり断れたり意見言える方ですか?

タグ

No.3569995 22/06/26 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 18:11
匿名さん1 

言うとしたら一人で対応せずに他の人と結託します。

No.2 22/06/26 18:50
匿名さん2 

私だったら、「なんで人の仕事とるんだ!?」くらいは言いますね。
けど、いろいろ試したけど、どうやってもAがその仕事をしようとしないのなら、やりたくない仕事を取り、自分の中で、「やりたい仕事」に変化させるようにします。
つまり、今のままだと、「Aにとってやりたくない仕事」だったものが、「主さんとしてもやりたくない仕事」になり、それが一層強まるような気がします。
そして、その「やりたくない仕事」は、いつか「やらなければならない仕事」であるなら、むしろ、「やりたい仕事」に変えてしまえば、仕事は楽しくなると思います。
そういう姿勢は、みんなから尊敬されますよ。

No.3 22/06/26 20:20
お礼

>> 1 言うとしたら一人で対応せずに他の人と結託します。 回答ありがとうございます。
なるほど結託するって作戦…ですがそう不満に思ってるの私だけなんですよね。
結局私をそのやりたくないポジションにつかせたいだけなんです。

No.4 22/06/26 20:26
お礼

>> 2 私だったら、「なんで人の仕事とるんだ!?」くらいは言いますね。 けど、いろいろ試したけど、どうやってもAがその仕事をしようとしないのなら、… 回答ありがとうございます。
その選択は私的にすごい究極的だなって思いました。
でも相手をどうにかするのって難しいし自分が変わってしまった方が早い気もします。
ですが私のストレスが受け入れれるまで保つかどうか…。
時給一緒なのにやらない人がいるっていうのが受け入れられなくて。
あと断れない文句言えない自分にも嫌気がさしてます。
けっこうやりたくない仕事押し付けたいって人ばっかりなので尊敬は特にされない気もします。
結局「言えば都合よく動いてくれる人」になっちゃってる訳なんですね。
それになりたくない反発心もあります。
でも言い訳ばかり言っても結局相手を変わらせるか自分が変わるかしかないですよね。

No.5 22/06/26 20:35
匿名さん5 

仕事場の空気が悪くなろうが気にせず抗議します、本人に。

仕事なんだからみんなで回すものだし、何より自分が嫌だからと他人に押し付けることで、その人の作業効率が落ちるんですよ?
お金貰うために仕事してるのに何してくれるの?って話だし。

上司が使えないなら、さらに上の上司迄話を持っていくか
「じゃあ、私もやりたいようにやらせてもらいますね」と伝えて、一切作業の変更には応じない姿勢を取ります。

応じるから舐められるんですよ。
気が弱くても「無理です。変われません」くらい言えるようになりましょうね。

No.6 22/06/27 15:20
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
なんだかとても心強さを感じる回答で安心しました。
そうえばそもそもすでに相手から嫌な雰囲気出されてるんだし
今更雰囲気悪くなるの恐れても変わらないですよね。
だったら断ったほうが今後の為にも断然いいし作業効率的にもいいに決まってますよね。
勇気がでました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧