注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

発達障害(ADHD、ASD)、うつ病とパニック障害を併発し、広場恐怖や対人恐怖が…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♂ )
22/06/28 18:41(更新日時)

発達障害(ADHD、ASD)、うつ病とパニック障害を併発し、広場恐怖や対人恐怖があったため現役で受験することを諦めた18歳男性です。
疾患を治すこと、入学時納入金を稼ぐことに加え社会経験をするという目的のため某コンビニでアルバイトを去年の10月からしていましたが、人間関係の問題と8ヶ月しか続かずやめてしまいました。今自身の預金は10万もありません。医者からはドクターストップと言われ、バイトをすることが出来なくなり、稼ぐ手段がなくなってしまい入学時納入金を稼ぐことができなくなりました。
母親は私より重い精神疾患を抱えており働いていません。ひとり親家庭なので私が唯一の労働者だったのですが、私が潰れてしまったので稼ぐ人がいません。
大学に通い、大卒資格を得てから就職し、家族と仲良く生活したかったのですが、その夢も潰えてしまいそうです。教員になりたいという夢はもう叶わないと思ったので諦めました。大学も経済的理由のため諦めるしかないと思っています。日本政策金融公庫の教育ローンや日本学生支援機構の奨学金は審査が厳しいということを知り、さらに望みはなくなりました。
就職を考えなければならないと思いましたが、高卒で無資格の私には、肉体労働しかないと思っています。しかし私はアレルギー体質で喘息持ちのため激しい労働は出来ません。
もう望みはないと薄々分かっていますが、死ぬのは怖いです。どうにか生きていく方法はありませんか?

タグ

No.3570018 22/06/26 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/26 18:50
匿名さん1 

生活保護とか受けられないんですか?

No.2 22/06/28 09:00
匿名さん2 

精神障害があるなら、就労移行支援でパソコンスキルつけさせてくれる所に通われたらいかがでしょうか?

また、お金についてですが障害年金など申請できるものは一通りしておくと多少でも貰えるようになります。

また、上のレスの方が言われるように生活保護も視野に入れてください。

まだ若そうですし、今は病気を安定させることを考えてください。

No.3 22/06/28 11:17
悩める子羊さん3 

お近くに、仕事、暮らし、自立サポートセンターはないですか?
生活保護を受けてなければ、相談にのって貰えるようです。
家賃の一部も負担してくれるとか聞いた事あります。
お若いのにお母様を頼れないのはお辛いですね。

No.4 22/06/28 18:41
匿名さん4 

発達障害がおありとのことですが、精神科で検査等されていますか?特徴的な特性があるようだったら、仕事も向き不向きあると思いますのでそこは相談されてはいかがですか?率直にコンビニのバイトは仕事のタスクが多く、しかも接客業、向いていなかったのだろうと感じました。
特性に合わせれば合う仕事はあると思います。
進学を諦めたのは辛い決断だっただろうとお察しします。高校まできちんと卒業されたことは素晴らしいと思います。今後のことは投げやりにならず、落ち着いて、実現できることから考えていきましょう。
あと、パニック障害とうつ病は治療を続けてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧