注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

容姿がいいだけで、他人より良い生活を送っている人に不満がある。 容姿は相対…

回答18 + お礼14 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 23:35(更新日時)

容姿がいいだけで、他人より良い生活を送っている人に不満がある。

容姿は相対的な比較で決まる。

不細工な人や普通の容姿の人がいるおかげで、美男美女は成り立っているわけじゃん。

不細工な人達からしたら、踏み台にされてる感覚になるんだよね。

世の中 競争社会っていうのに、何故、他人の踏み台にならなきゃいけないんだよって思う。

容姿なんて生まれつきのもので、後からの努力で変えようがない。

整形もあるけど、やったらやったで色々言われるし、正式に美男美女だとは認めてくれない。

もう、容姿重視はやめてほしいって思う。

タグ

No.3570103 22/06/26 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/06/26 20:59
お礼

>> 1 もしも魔法使いが現れて、あなたは今まで頑張ってきたから美人にしてあげると言われても断るんですか 私だったら大喜びで美人にして貰うけどな… 魔法使いが何かしてくれるなら

容姿端麗にしてもらうより

1兆円くらいのお金を出して貰うね。

そうすれば、容姿を評価してくる他人と関わらなくていい環境を作れるから。

別に、自分の容姿が嫌いなんじゃないのよ。

他人の評価で決まるじゃん。
美男美女かどうかって。
そこが鬱陶しい。

No.5 22/06/26 21:03
お礼

>> 2 わかりました。性格と能力重視でやっていきます! うん!

No.6 22/06/26 21:07
お礼

>> 3 容姿がいいと、その分いい思いを出来ることもあります。 超大企業とかだと、不思議と容姿のいい人ばかりいて、中小企業はちょっと……というの… それを踏まえても

容姿端麗のアドバンテージは

今の世の中では大きい。

No.8 22/06/26 21:15
お礼

>> 7 不細工なメリットって何でしょうか。

ないこともないと思いますが
.....親しみを持ちやすいとか?笑

No.11 22/06/26 21:25
お礼

>> 9 言いたいことはわからんではないが。 障害もない、病気もない 健康な体があるんだろ? 貧乏で食い物がないわけでもない、 戦争で… 当たり前は当たり前じゃないっていうのもわかる。

けど、有利な立場にいる人はそのままでいいというのは違う。

だって、競争社会でもあるんだよ。世の中は。

上にいる人を下に落とすことを、競争しなきゃいけない生き物として考える必要もあるよ。

そうやって、しょうがないしょうがないって思わされるように洗脳されてたとしたらどうするの。

有利な立場を維持しようとするために
下にいる人たちを洗脳することだってあるでしょ。欲を持ってる人間なんだから。

No.12 22/06/26 21:25
お礼

>> 9 言いたいことはわからんではないが。 障害もない、病気もない 健康な体があるんだろ? 貧乏で食い物がないわけでもない、 戦争で… 当たり前は当たり前じゃないっていうのもわかる。

けど、有利な立場にいる人はそのままでいいというのは違う。

だって、競争社会でもあるんだよ。世の中は。

上にいる人を下に落とすことを、競争しなきゃいけない生き物として考える必要もあるよ。

そうやって、しょうがないしょうがないって思わされるように洗脳されてたとしたらどうするの。

有利な立場を維持しようとするために
下にいる人たちを洗脳することだってあるでしょ。欲を持ってる人間なんだから。

No.18 22/06/26 21:53
お礼

>> 13 >>11 上を下に落としちゃまずい。 競争社会は成長を促すためのものなんだから、本質を見失ってる。 それはただの妨害だよ。… 競争社会の本質って、今より優秀な遺伝子を地球上に残すためにあるんじゃないの?

そうすれば、人間という生き物が絶滅しにくくなるんでしょ。

つまり、もっと揉み合わないと優秀な遺伝子はより優秀にならないよね。

例えばチームスポーツでも、1チームに選ばれる人数の枠は限られている。

優秀な若手が下から突き上げてくるから、今選ばれてる歳上の人たちもより頑張らなきゃいけなくなって強くなる。
そうしないと、自分達がそのチームにいることができなくなるから。

そうやって、スポーツ界全体のレベルがどんどん上がっていく。

下の人たちが上の人たちに噛みつかないと
上の人たちも成長しないよ。
人はピンチな状況を乗り越えてこそタフになる。

No.20 22/06/26 22:06
お礼

>> 14 >>12 別に競争社会ではない。 競争しなきゃいけないわけではない。 生き物は競争してるわけではない。 競争もす… 何故、人が他人を見下したがるのか

結局、他人よりも上に行きたい本能があるからでしょ。

だから、自分よりも恵まれていない状況にある人たちもいるって言ってたんじゃないの?

それは、下を見ることで安心しているからだよ。=競争(順位づけ)を受け入れてる。

人は何かと何かを比較して生きてる
というか比較することからは逃れられない。


もちろん共存はしている。
けれど共存しすぎて色んなものが増えすぎると、地球上が飽和状態になるから

必要なものを選んで、残りは残念だけど減らしていこうねっていうのが

この世界の仕組みじゃないの

じゃあ、その必要なものを選ぶ過程で
他人を落とす、上の人を落とす
ということも必要だよ。

No.25 22/06/26 22:32
お礼

>> 21 >>18 遺伝子を残す戦いではなく、競争社会は全体への貢献のためですよ。 少なくとも仕事はそういうものです。 法律で殺… 仮に競争社会は全体への貢献だったとして

そもそもじゃあ何故、美男美女が良いとされている価値観があるの?

経済社会に関係あるか?

美男美女じゃなくても、社会自体は作れるでしょ。社会は複数人の人がいれば成り立つんだもの。

よりよい経済社会を作るために、見た目って必要?
別に必要じゃないなら、無くなっても別に良いんじゃないの?

本当に必要なら、容姿が普通の人や劣っている人たちも、もっと不満を持つだろう。

そもそも、仕事における完全な相互の協力なんて、無理じゃない?
本当に相互で最大に協力しあってるってどうやってわかるの。

今現在世の中にある仕事って全部が"絶対に"必要なの?
そんなのどうやってわかるの?
代替えはできないと言いきれるの?

仕事はあくまでも、絶対必要なものではなく、人間が暇しないためのものだと思ってるよ。だって、本当に今 仕事と呼ばれている仕事が必要かどうかなんて誰にもわからないんだもの。

No.27 22/06/26 22:42
お礼

>> 22 競争社会の本質と言う事でいうなら努力による容姿の激しい競争だって妥当じゃないでしょうか?経済格差より年収はへの影響は少なくは1割程度と言われ… 一つの競争手段としては妥当だと思う、

けど少なくとも容姿に関しては生まれながらに決まっていることも多い。

人がそれを受け入れすぎてることが疑問。
その価値観によるストレスを受けるのは、容姿端麗に反した人たちなんだよ。

もっと反発してもおかしくないと思う。

そこのアドバンテージがあるわけだし。


No.28 22/06/26 22:44
お礼

>> 24 不細工が何をやっても勝てないよね、美男美女が同じ事をやってしまうんだから。いいよね、配信でも適当に配信しときゃ少なからず話題になるんだから。 理不尽だよね。

No.31 22/06/26 22:54
お礼

>> 26 容姿か1兆円かと言われたら、誰だって1兆円選びますよ 笑 ほとんどの人が1兆円を持っていないから、1兆円に値打ちがある訳でしょ? 全ての… 経済の格差差別が悪いとは思ってないよ。
お金がないと生きていけないのはわかってるし、実際にお金がたくさんあれば、ストレスも減らせる。

競争を推奨してるんだから、格差差別はあって当然だと思ってるよ。

けど、少なくとも容姿差別(容姿競争)に関しては、本当に必要なのか、と思ってる。

誰だって容姿より金を選ぶなら、容姿差別の存在意義ってなんなの?そんなにいらないってことじゃない。

何故、そこを受け入れてしまっている人が多いのかが疑問なのよ。


必要じゃないものを人は手放してきたでしょう、今まで。

容姿って本当に必要なのか、もっと議論されても良いと思ってるのね。

No.32 22/06/26 23:04
お礼

>> 30 私の周りでは良い容姿でも不幸になってる 人も結構いますよ。 逆に容姿は悪いほうでも幸せに なってる人もいます。 容姿だけ見れば容… 一個人が幸せであるためには、何が1番大切なのか?ということであれば、ようは考え方次第で如何様にも幸せになれるというのは自分もわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧