注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

容姿がいいだけで、他人より良い生活を送っている人に不満がある。 容姿は相対…

回答18 + お礼14 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 23:35(更新日時)

容姿がいいだけで、他人より良い生活を送っている人に不満がある。

容姿は相対的な比較で決まる。

不細工な人や普通の容姿の人がいるおかげで、美男美女は成り立っているわけじゃん。

不細工な人達からしたら、踏み台にされてる感覚になるんだよね。

世の中 競争社会っていうのに、何故、他人の踏み台にならなきゃいけないんだよって思う。

容姿なんて生まれつきのもので、後からの努力で変えようがない。

整形もあるけど、やったらやったで色々言われるし、正式に美男美女だとは認めてくれない。

もう、容姿重視はやめてほしいって思う。

タグ

No.3570103 22/06/26 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 20:52
匿名さん1 

もしも魔法使いが現れて、あなたは今まで頑張ってきたから美人にしてあげると言われても断るんですか

私だったら大喜びで美人にして貰うけどな〜

No.2 22/06/26 20:54
匿名さん2 

わかりました。性格と能力重視でやっていきます!

No.3 22/06/26 20:57
匿名さん3 

容姿がいいと、その分いい思いを出来ることもあります。

超大企業とかだと、不思議と容姿のいい人ばかりいて、中小企業はちょっと……というのは確かにあると思います。

けれども、容姿だけではとてもいい生活は送れないです。
話したこともない人に目の敵にされることもあるし、仕事の業績がいいと妬まれ、悪いと駄目なやつというレッテルを他より強烈に貼られます。

だから努力が他の人より求められて、もっと更なる結果が必要になる。
だからいい生活が送れるわけです。

No.4 22/06/26 20:59
お礼

>> 1 もしも魔法使いが現れて、あなたは今まで頑張ってきたから美人にしてあげると言われても断るんですか 私だったら大喜びで美人にして貰うけどな… 魔法使いが何かしてくれるなら

容姿端麗にしてもらうより

1兆円くらいのお金を出して貰うね。

そうすれば、容姿を評価してくる他人と関わらなくていい環境を作れるから。

別に、自分の容姿が嫌いなんじゃないのよ。

他人の評価で決まるじゃん。
美男美女かどうかって。
そこが鬱陶しい。

No.5 22/06/26 21:03
お礼

>> 2 わかりました。性格と能力重視でやっていきます! うん!

No.6 22/06/26 21:07
お礼

>> 3 容姿がいいと、その分いい思いを出来ることもあります。 超大企業とかだと、不思議と容姿のいい人ばかりいて、中小企業はちょっと……というの… それを踏まえても

容姿端麗のアドバンテージは

今の世の中では大きい。

No.7 22/06/26 21:12
匿名さん3 

>>6
アドバンテージは大きいですね。
面接も恋愛も、多少取り繕うだけで上手く行くはずです。

でもこれはアメリカじゃgiftedなんて言われる領域なので、もうしょうがないです。
地頭も顔も産まれも、全部才能みたいな部分はありますよね。

けど、ブサイクのメリットもあるはずと思います。

No.8 22/06/26 21:15
お礼

>> 7 不細工なメリットって何でしょうか。

ないこともないと思いますが
.....親しみを持ちやすいとか?笑

No.9 22/06/26 21:19
匿名さん9 

言いたいことはわからんではないが。

障害もない、病気もない
健康な体があるんだろ?

貧乏で食い物がないわけでもない、
戦争で殺し合いしてるわけでもない、
親から虐待されているわけでもない、

恵まれた環境に育ったんだろ?

たかだか顔が不細工なんて、まるでどうでもいいと思うけどね。
まったくどうでもいいハンデだよ?

他人と比べるなって?

そう。だったら、比べないことだね。

• << 11 当たり前は当たり前じゃないっていうのもわかる。 けど、有利な立場にいる人はそのままでいいというのは違う。 だって、競争社会でもあるんだよ。世の中は。 上にいる人を下に落とすことを、競争しなきゃいけない生き物として考える必要もあるよ。 そうやって、しょうがないしょうがないって思わされるように洗脳されてたとしたらどうするの。 有利な立場を維持しようとするために 下にいる人たちを洗脳することだってあるでしょ。欲を持ってる人間なんだから。
  • << 12 当たり前は当たり前じゃないっていうのもわかる。 けど、有利な立場にいる人はそのままでいいというのは違う。 だって、競争社会でもあるんだよ。世の中は。 上にいる人を下に落とすことを、競争しなきゃいけない生き物として考える必要もあるよ。 そうやって、しょうがないしょうがないって思わされるように洗脳されてたとしたらどうするの。 有利な立場を維持しようとするために 下にいる人たちを洗脳することだってあるでしょ。欲を持ってる人間なんだから。

No.11 22/06/26 21:25
お礼

>> 9 言いたいことはわからんではないが。 障害もない、病気もない 健康な体があるんだろ? 貧乏で食い物がないわけでもない、 戦争で… 当たり前は当たり前じゃないっていうのもわかる。

けど、有利な立場にいる人はそのままでいいというのは違う。

だって、競争社会でもあるんだよ。世の中は。

上にいる人を下に落とすことを、競争しなきゃいけない生き物として考える必要もあるよ。

そうやって、しょうがないしょうがないって思わされるように洗脳されてたとしたらどうするの。

有利な立場を維持しようとするために
下にいる人たちを洗脳することだってあるでしょ。欲を持ってる人間なんだから。

No.12 22/06/26 21:25
お礼

>> 9 言いたいことはわからんではないが。 障害もない、病気もない 健康な体があるんだろ? 貧乏で食い物がないわけでもない、 戦争で… 当たり前は当たり前じゃないっていうのもわかる。

けど、有利な立場にいる人はそのままでいいというのは違う。

だって、競争社会でもあるんだよ。世の中は。

上にいる人を下に落とすことを、競争しなきゃいけない生き物として考える必要もあるよ。

そうやって、しょうがないしょうがないって思わされるように洗脳されてたとしたらどうするの。

有利な立場を維持しようとするために
下にいる人たちを洗脳することだってあるでしょ。欲を持ってる人間なんだから。

No.13 22/06/26 21:30
匿名さん3 

>>11
上を下に落としちゃまずい。
競争社会は成長を促すためのものなんだから、本質を見失ってる。
それはただの妨害だよ。

ちなみに不細工のメリットは妨害しやすいこと。
イケメンよりも不細工のが多いから、努力してようが多数決でイケメンを消せるんだよ。

けど自分が上に上がらないと、落としたつもりになってるだけで、見えないところでのし上がられるよ。

No.14 22/06/26 21:43
匿名さん9 

>>12

別に競争社会ではない。
競争しなきゃいけないわけではない。

生き物は競争してるわけではない。
競争もするが、共存共栄もしている。
バランスで成り立っているだけ。

強いものが勝っているのではない。
それは一部の人間の妄想。

シマウマよりライオンが強いわけじゃない。
あくまでもバランス。

シマウマがいなければ、ライオンは死ぬ。

競争するのが楽しいなら、競争するのもいい。

が、楽しくないなら競争する意味は無い。
辛いだけ。

競争しなきゃ生きられないと思い込んでるなら、それこそ洗脳されているよ。

No.15 22/06/26 21:48
匿名さん15 

主さん、容姿に拘りすぎてるよ

美人でも性格が悪ければゆくゆくは顔つきに表れる
元が不細工だとしても人柄が良ければ人柄の良さが顔つきに表れて表情が良くなる

主さんはまだまだこれから。
損得ばかり気にしないで内面を鍛えようよ。

No.16 22/06/26 21:48
匿名さん16 

妨害ではなく有利な立場をなくすと言う事ならオンラインで課題を提出する仕事や筆記試験での就職試験などがありますね。個人的には面接を音声のみにして服装マナーチェックを別にしてほしいです。

No.17 22/06/26 21:50
匿名さん17 

主さん不細工のって言ってるけど
主さん自分の容姿は嫌いじゃないよね
なら言いたい奴は言わせておけば良いかと思うけど

容姿が良ければ良いでストーカーとかあるかもよ
色んな目で見られるし
変なのはよって来るし
それともやらしい目で見られたいとか?

普通が1番だよ
で、性格良かったら最高なんだけど😙

No.18 22/06/26 21:53
お礼

>> 13 >>11 上を下に落としちゃまずい。 競争社会は成長を促すためのものなんだから、本質を見失ってる。 それはただの妨害だよ。… 競争社会の本質って、今より優秀な遺伝子を地球上に残すためにあるんじゃないの?

そうすれば、人間という生き物が絶滅しにくくなるんでしょ。

つまり、もっと揉み合わないと優秀な遺伝子はより優秀にならないよね。

例えばチームスポーツでも、1チームに選ばれる人数の枠は限られている。

優秀な若手が下から突き上げてくるから、今選ばれてる歳上の人たちもより頑張らなきゃいけなくなって強くなる。
そうしないと、自分達がそのチームにいることができなくなるから。

そうやって、スポーツ界全体のレベルがどんどん上がっていく。

下の人たちが上の人たちに噛みつかないと
上の人たちも成長しないよ。
人はピンチな状況を乗り越えてこそタフになる。

No.19 22/06/26 21:56
匿名さん19 

主さんの 気持ち凄くわかります。美人や可愛いだけで、変にチヤホヤされて
性格が悪い人も見てきているから、

容姿が良すぎる人が苦手だった。容姿が良くても 優しい人もいるから、決めつけられないけど、

私も特別容姿が酷いわけではないですが容姿が良すぎる人は チヤホヤされて、私は小馬鹿にされているような扱いを受けたし容姿重視の上司がいる職場は最悪でしたよ。

整形は崩れてくるって聞くし、何ともない体にメスいれるなんて寿命を縮めるような物だと感じました。

容姿がそんなに良くなくても 容姿以外にも何かしら魅力がある人もいるしね。
容姿で人を判断する人が本当 嫌い

美人で可愛いすぎると近寄り難くも感じるし、何か癒されない。

美人すぎず可愛いすぎない子のほうが
私は 安心するし癒されるよ。

No.20 22/06/26 22:06
お礼

>> 14 >>12 別に競争社会ではない。 競争しなきゃいけないわけではない。 生き物は競争してるわけではない。 競争もす… 何故、人が他人を見下したがるのか

結局、他人よりも上に行きたい本能があるからでしょ。

だから、自分よりも恵まれていない状況にある人たちもいるって言ってたんじゃないの?

それは、下を見ることで安心しているからだよ。=競争(順位づけ)を受け入れてる。

人は何かと何かを比較して生きてる
というか比較することからは逃れられない。

もちろん共存はしている。
けれど共存しすぎて色んなものが増えすぎると、地球上が飽和状態になるから

必要なものを選んで、残りは残念だけど減らしていこうねっていうのが

この世界の仕組みじゃないの

じゃあ、その必要なものを選ぶ過程で
他人を落とす、上の人を落とす
ということも必要だよ。

No.21 22/06/26 22:08
匿名さん3 

>>18
遺伝子を残す戦いではなく、競争社会は全体への貢献のためですよ。
少なくとも仕事はそういうものです。

法律で殺人が何故駄目なのかというと、経済を発展させるためです。
国民に安心を提供して、インフラは国が整えつつ、国民にはのびのびと働かせる。それが競争社会というか社会の狙いです。
国富論だったかを書いた人の話です。
だから目に付くイケメンをキュッてして、のし上がるのは禁止されてるんです。
だから妨害は実質的にはNG。

だから仕事でやるべきことは妨害じゃなく、相互の協力というわけです。
協力した上で、実力で優れば上に行く。

ぶっちゃけ、これ意識してないとモテねえし仕事も出来ねえぞ。

No.22 22/06/26 22:21
匿名さん16 

競争社会の本質と言う事でいうなら努力による容姿の激しい競争だって妥当じゃないでしょうか?経済格差より年収はへの影響は少なくは1割程度と言われています。私は赤ちゃんの時に事務所にスカウトされた恵まれた容姿でしたが、努力不足で外見を維持できませんでした。好き嫌いが多かったせいで身長も低く、顔に傷があるし、ほくろやシミのあるニキビ面で後ろ禿げてますし、スカウトも来ません。一方で、大人になってメイクを頑張ってスカウトされる知人もいました。

No.23 22/06/26 22:21
匿名さん16 

競争社会の本質と言う事でいうなら努力による容姿の激しい競争だって妥当じゃないでしょうか?経済格差より年収はへの影響は少なくは1割程度と言われています。私は赤ちゃんの時に事務所にスカウトされた恵まれた容姿でしたが、努力不足で外見を維持できませんでした。好き嫌いが多かったせいで身長も低く、顔に傷があるし、ほくろやシミのあるニキビ面で後ろ禿げてますし、スカウトも来ません。一方で、大人になってメイクを頑張ってスカウトされる知人もいました。

No.24 22/06/26 22:26
匿名さん24 

不細工が何をやっても勝てないよね、美男美女が同じ事をやってしまうんだから。いいよね、配信でも適当に配信しときゃ少なからず話題になるんだから。

No.25 22/06/26 22:32
お礼

>> 21 >>18 遺伝子を残す戦いではなく、競争社会は全体への貢献のためですよ。 少なくとも仕事はそういうものです。 法律で殺… 仮に競争社会は全体への貢献だったとして

そもそもじゃあ何故、美男美女が良いとされている価値観があるの?

経済社会に関係あるか?

美男美女じゃなくても、社会自体は作れるでしょ。社会は複数人の人がいれば成り立つんだもの。

よりよい経済社会を作るために、見た目って必要?
別に必要じゃないなら、無くなっても別に良いんじゃないの?

本当に必要なら、容姿が普通の人や劣っている人たちも、もっと不満を持つだろう。

そもそも、仕事における完全な相互の協力なんて、無理じゃない?
本当に相互で最大に協力しあってるってどうやってわかるの。

今現在世の中にある仕事って全部が"絶対に"必要なの?
そんなのどうやってわかるの?
代替えはできないと言いきれるの?

仕事はあくまでも、絶対必要なものではなく、人間が暇しないためのものだと思ってるよ。だって、本当に今 仕事と呼ばれている仕事が必要かどうかなんて誰にもわからないんだもの。

No.26 22/06/26 22:34
匿名さん1 

容姿か1兆円かと言われたら、誰だって1兆円選びますよ 笑
ほとんどの人が1兆円を持っていないから、1兆円に値打ちがある訳でしょ?
全ての人が1兆円持ってても欲しいの?

容姿がお金に代わっただけで、格差差別してることには変わりないよ

No.27 22/06/26 22:42
お礼

>> 22 競争社会の本質と言う事でいうなら努力による容姿の激しい競争だって妥当じゃないでしょうか?経済格差より年収はへの影響は少なくは1割程度と言われ… 一つの競争手段としては妥当だと思う、

けど少なくとも容姿に関しては生まれながらに決まっていることも多い。

人がそれを受け入れすぎてることが疑問。
その価値観によるストレスを受けるのは、容姿端麗に反した人たちなんだよ。

もっと反発してもおかしくないと思う。

そこのアドバンテージがあるわけだし。

No.28 22/06/26 22:44
お礼

>> 24 不細工が何をやっても勝てないよね、美男美女が同じ事をやってしまうんだから。いいよね、配信でも適当に配信しときゃ少なからず話題になるんだから。 理不尽だよね。

No.29 22/06/26 22:45
匿名さん3 

>>25
何で美男美女がいいと言われてるかというと、営業で美男美女が来たら嬉しくなったり、「流石あの会社だ。顔すらいいのか」と印象を良くできるからです。

あとシンプルにイケメンと付き合えたほうが嬉しい。

けどこれはいわゆるミクロ視点だったかな、個人個人の視点のお話です。

逆にプログラマーなんかだと人間相手ではないから、履歴書に顔写真いらない会社も多いんですよ。営業は必須ですけども。

けど全体を見るデッカい視点では基本は協力が良しとされてるんと思いますよ。

余談として、
でもあくまで個人個人が動いて社会を動かしてるから、「みんなの為にとかいいつつも、案外皆本能で動くんじゃね?」と政治学とかでも思われ始めてるのも確かにあったはず。
これの答えとしては、中国が国主導で自社の会社ぶっ潰したり独裁して半分解決できてます。
そのせいで世界一デカイゼネコンは中国にあるという、メチャクチャなことになってます。

容姿への答えとしては、個人個人が考えても仕方ないから取り敢えずルールに則って、社会貢献しようぜ!という感じですわ。

No.30 22/06/26 22:49
匿名さん30 

私の周りでは良い容姿でも不幸になってる
人も結構いますよ。
逆に容姿は悪いほうでも幸せに
なってる人もいます。

容姿だけ見れば容姿は良いに越したこと
無いかもですが、
幸せを維持するのは
断然中身です。これは本当にそうです。
性格の良い明るく
一緒にいると安心するような人。
素直で正直な人、
しっかり仕事し自立出来てる人
基本的に中身がしっかりしてるほうが
幸せになりますよ。

No.31 22/06/26 22:54
お礼

>> 26 容姿か1兆円かと言われたら、誰だって1兆円選びますよ 笑 ほとんどの人が1兆円を持っていないから、1兆円に値打ちがある訳でしょ? 全ての… 経済の格差差別が悪いとは思ってないよ。
お金がないと生きていけないのはわかってるし、実際にお金がたくさんあれば、ストレスも減らせる。

競争を推奨してるんだから、格差差別はあって当然だと思ってるよ。

けど、少なくとも容姿差別(容姿競争)に関しては、本当に必要なのか、と思ってる。

誰だって容姿より金を選ぶなら、容姿差別の存在意義ってなんなの?そんなにいらないってことじゃない。

何故、そこを受け入れてしまっている人が多いのかが疑問なのよ。

必要じゃないものを人は手放してきたでしょう、今まで。

容姿って本当に必要なのか、もっと議論されても良いと思ってるのね。

No.32 22/06/26 23:04
お礼

>> 30 私の周りでは良い容姿でも不幸になってる 人も結構いますよ。 逆に容姿は悪いほうでも幸せに なってる人もいます。 容姿だけ見れば容… 一個人が幸せであるためには、何が1番大切なのか?ということであれば、ようは考え方次第で如何様にも幸せになれるというのは自分もわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧