注目の話題
そのお店では必ず会計の時に「袋は必要ですか?」と丁寧に聞いてくださります 私といたしましては、面倒なので聞かれないで済む方法を模索しています エコバッグを脇
30代男です、職場にやばい人が居て迷惑してます。 僕はとあるアーティストの大ファンでライブも彼女と毎年見に行ってて去年もライブがあったのですがコロナ渦で少
彼氏がヤリモクじゃないか不安になってきています。 デートはいつも夜、決まってホテルへ。 昼間にどこか行ったことの方が少ないです。 私のことは大事にしてくれ

最近、心が病んでいたので、気力を振り絞って気分転換に1人で出かけたのですが、帰っ…

回答12 + お礼10 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 22:01(更新日時)

最近、心が病んでいたので、気力を振り絞って気分転換に1人で出かけたのですが、帰ってきても結局気持ちは変わりませんでした。

気分転換をした後にその転換した気分が続く人って本当にいるのでしょうか。1日時間と金を無駄にしたような気がして明日からまた頑張れる気がしません。死にたい。

タグ

No.3570104 22/06/26 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 20:51
匿名さん1 

どこに出かけたんですか

No.2 22/06/26 20:53
お礼

>> 1 近くの駅前です。駅前の美容院を予約していたので、ついでに周辺のお店をまわりました。

No.3 22/06/26 20:54
匿名さん3 

今までいっぱい頑張りすぎて1日だけではその疲れは癒せないですよね。

もうしらばらくお休みできませんか?

No.4 22/06/26 20:54
匿名さん1 

何か目的をもって出かけたらいいと思いますよ
一番はランニングです

No.5 22/06/26 20:55
匿名さん5 

わたしは悩んでることを解消しないとなかなか気分が変わらない人なので、違うことで気を紛らわすより、思いっきり悩んでぶち当たってでも悩んでることを解決させるタイプです。
いろんなタイプがあると思うので自分に合う解消法が見つかるといいですね。
今日あなたがした行動ではあなたが気分転換できなかったと言うことがわかったので無駄ではないと思います!がんばったと思うのでゆっくり休んでください!

No.6 22/06/26 20:58
お礼

>> 3 今までいっぱい頑張りすぎて1日だけではその疲れは癒せないですよね。 もうしらばらくお休みできませんか? 大学生なので、休むこと(欠席も休学も)は可能ですが、親にお金の迷惑をかけたり、余計な不安を抱えて欲しくないので、極力休みたくないです。
私の両親はともにうつ病ですし、高一の弟は中学3年間不登校でひきこもりでゲーム依存で勉強嫌いで親が悩み続けているので、私が親の悩みの種になりたくないんです。

No.7 22/06/26 20:58
お礼

>> 4 何か目的をもって出かけたらいいと思いますよ 一番はランニングです 一応、知人の誕生日プレゼントを買うという目的があったのですが、弱かったですかね?

No.8 22/06/26 20:59
匿名さん8 

社会人になってから私もそうなった。

大人になったら、あんまり心揺さぶられることなんてないよ。
外に期待しすぎるのもよくない。

最近はチューハイ飲みながら、ゲームしてそのまま寝落ちするのが一番良い時間。

No.9 22/06/26 21:04
お礼

>> 5 わたしは悩んでることを解消しないとなかなか気分が変わらない人なので、違うことで気を紛らわすより、思いっきり悩んでぶち当たってでも悩んでること… 私も物事を解決するまではスッキリできないタイプです。でも自分が何に悩んでこんな気持ちになっているのか分からないんですよね。
今までの小さな悩みやストレスが蓄積され続けた結果なんだと思っていますが、自分ではどうしようも出来なくて結局我慢してます。
お優しいお言葉、ありがとうございます。5さんもあまり無理なさらないでくださいね。

No.10 22/06/26 21:06
匿名さん10 

繰り返していくうちにひらめくんだとおもいます
時間が解決すると同じですね
ひらめきの機会は着実に増しています

No.11 22/06/26 21:10
お礼

>> 8 社会人になってから私もそうなった。 大人になったら、あんまり心揺さぶられることなんてないよ。 外に期待しすぎるのもよくない。 … 幼い時は自分のお金で自由に生きる大人が羨ましくて、早く大人になりたいと思っていたのですが、いざ大人目前になってみるとそんな素晴らしいものでもないなと思うようになりました。私もお酒飲めるようになりたいです。

No.12 22/06/26 21:16
お礼

>> 10 繰り返していくうちにひらめくんだとおもいます 時間が解決すると同じですね ひらめきの機会は着実に増しています 結局、時間が必要なんだというのは一応頭では分かっているつもりなんですが、どうしても心は焦るし、体はついてきませんね。
ひらめき、早く得たいです。

No.13 22/06/26 21:21
匿名さん13 

なんか色々考えすぎてるところもあるのでは?と思いました。

一度「のんびりすること」を目的に温泉やリゾートホテルに泊まってみてはいかがでしょうか?

何かをするのではなく、一日ぼーっとする日を作るんです。体と脳みそを休めてみましょう。
温泉に入ってぼーっとする、プールがあるならプールに浮かぶかプールサイドでぼーっとする。
いい景色を見ながらのんびりする。そんな時間を持ってみるといいかもと思いました。

それでもダメな場合はカウンセリングをお勧めします。

No.14 22/06/26 21:31
お礼

>> 13 私も考えすぎなんだと思っています。
でも休み方が下手で休んでも休んだ気になれないんですよね。
どうしても「〇曜日の授業が……」とか「○○の課題が……」とか考えてしまいます。

カウンセリングはちょうど検討しているところです。

No.15 22/06/26 21:34
匿名さん15 

私も病んでる時は よく一人で出掛けて
一人でご飯食べて買い物して気分転換してましたが、

私の場合い買い物をするとスッキリするらしく気分転換ができました。あと病んでる時ほど神社に行きたくなって 神社に手を合わせて願い事をするだけでも何かスッキリしました。

パワースポットに行ってみてはどうですか?パワースポット巡りもなかなか良いですよ。目に見えないパワーを貰っている気分になるし。人それぞれかもしれないけれどね。

No.16 22/06/26 21:37
匿名さん13 

ではまずカウンセリングを受けてみましょう。

>どうしても「〇曜日の授業が……」とか「○○の課題が……」とか考えてしまいます。

うーん、もしかしたら運動をしたほうがいいのかも?
特に水泳。
25mプールで連続10往復できるようになるのを目指して、最初は一往復から頑張って、徐々に伸ばしていくんです。
およいでる間は「今何往復した」「フォームはどうだ」を考えないといけないので、それ以外のことは考えずに済むようになると思います。

違うことで頭を一杯にする訓練から始めたほうがいいのかも?
でも一番いいのは専門家の意見なので、カウンセラーさんにそのあたりも相談してみてください。

No.17 22/06/26 21:43
お礼

>> 15 私も病んでる時は よく一人で出掛けて 一人でご飯食べて買い物して気分転換してましたが、 私の場合い買い物をするとスッキリするらしく気… パワースポット良いですね。全く眼中にありませんでした。今思えば、毎年お正月に行く神社は割と楽しんでいたような気がします。

No.18 22/06/26 21:46
お礼

>> 16 ではまずカウンセリングを受けてみましょう。 >どうしても「〇曜日の授業が……」とか「○○の課題が……」とか考えてしまいます。 … 医師にも運動不足を指摘されました。
今ちょうど夏ですし、水泳はいいかもしれないです。
カウンセラーさん頑張って探します。

No.19 22/06/26 22:08
匿名さん19 

わかる、ひとり旅何回かした事あるけど一時的に日常を忘れられるだけで、帰ったら一気に現実に引き戻されるよね、。

No.20 22/06/26 22:15
お礼

>> 19 そうなんですよ。
気分を変えるというよりは、暗い気持ちを一時停止するだけなんです。家に帰れば再び暗い気持ちに戻ります。だから気分転換の意味ってある?と思ってしまうんですよね。

No.21 22/06/27 17:49
匿名さん21 

ひとつ提案なんですが、いいですか?
まだ自由に何かできるうちは、
タイプがあると思うんです。
治療方法が合ってるタイプが。
私の知人は、仕事が原因でふさぎ傾向なったときに、周りに言われて休んだら悪化したので、別の合う仕事に出たら回復しました。
そういうこともあるので、ブラブラするのが罪悪感焦燥感にかられる場合、
なんらか少しでいいので
アクション起こしてみるのもいいてす。
働けなかったら、ちょっと
サークル的集まりに出てみるとか、動く動物見たりとかね。
視点を変えてどこでもいいから自分の居場所を確保して、
自分を大事にね。

No.22 22/06/27 22:01
匿名さん22 

私は単純なのか気分転換が1番気持ちが紛れます。
悩みがあると堂々巡りして眠れなくなって、家でふさぎこんでいたら苦しくて辛くて余計にドツボにはまりこのまま精神保つのか不安になります。
なので明け方まで眠れない日々が続きいつも以上に追い詰められた感がある時は、布団でダラダラ過ごしたり、日当たりの悪いリビングでボッーと過ごすより朝から身支度して、車で日当たりの良い、窓から緑が見えるカフェでモーニングしてほっとこーひーが大好きなので味わいながら飲んだりします。
体力が残っているなら電車でお気に入りのベーカリーカフェまで行きます。
家でずっといるより朝日を浴びたら随分気持ちが楽になります。
この間はケツメのライブにいき凄く元気もらえました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧