注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

今高校三年生です。自分は発達障害なのではないかと思っています。最近では、特に生き…

回答4 + お礼4 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 01:21(更新日時)

今高校三年生です。自分は発達障害なのではないかと思っています。最近では、特に生きずらさを感じ2次障害に陥っているような気がします。自殺を深く考えるようになり、自傷行為も増えました。精神科で相談をしたいと思ったのですが、親にバレるのが怖いです。少なくとも、診断がはっきりするまでは親にバレたくないし、打ち明けるのも少し怖いです。
しかし、保険証を使わずに通院するだけの金銭的な余裕がある訳でもなく、保険加入の時に告知義務のせいでバレてしまうのではないかと思うと踏み切れません。周りに相談できる人もいず、役所も休日は空いていないので忙しい平日に相談する余裕もありません。学校の保健室は、情報が漏れてしまうのでは無いかと思うと抵抗があります。
診断を受けるのにも色々リスクがあるし、このまま何もせずに生きていくのも辛く、色々考え続けているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。アドバイスを下さい。お願いします。

タグ

No.3570109 22/06/26 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 20:56
匿名さん1 

発達障害なら親は絶対に気付いてます
親と一緒に行きましょう

No.2 22/06/26 21:00
匿名さん2 

生きづらさを感じたり
人とうまく関わらなかったり
要領がうまくつかめなかったり
それらは発達障害でない人でも
多くの人が抱えてることです。
それはまず認識してください。

生きるのがうまくてポジティブで
何もかも上手くやれる人が
健常者ではありません。

検査、診断を受けるのはもちろん自由ですし
それで診断が降れば薬を飲むなら
したらいいと思いますが、
「普通の人」の定義を何か違いしている人、
精神の病や発達障害を簡単に疑いすぎる人
が多いと最近とても感じるので
念のため書きました。

No.3 22/06/26 21:09
お礼

>> 1 発達障害なら親は絶対に気付いてます 親と一緒に行きましょう ご意見ありがとうございます。
小さい頃に、1度検査に連れてかれたことがあるみたいで、その時なんともなくて良かった みたいな事を言われた覚えがあり 少し言いづらいと思ってました。でももう一度、ちゃんと確認したいと思っていました。気持ちの整理が着いたら、親に相談してみようと思います。

No.4 22/06/26 21:11
お礼

>> 2 生きづらさを感じたり 人とうまく関わらなかったり 要領がうまくつかめなかったり それらは発達障害でない人でも 多くの人が抱えてること… その辺をはっきりさせたいところもあり、受診を考えておりました。ご意見ありがとうございます。

No.5 22/06/26 21:24
匿名さん5 

学校の保健室というか、スクールカウンセラーはいませんか?
カウンセラーには守秘義務があるので、カウンセラーから外に情報が漏れることはありません。
もしも漏れた場合は守秘義務違反で訴えることができます。

訴えられたらカウンセラーの資格をはく奪されるので、カウンセラーは守秘義務を守りますよ。

なので、まずは学校にいるカウンセラーに相談してみては?

No.6 22/06/26 23:56
匿名さん6 

親にバレるのが嫌なのはなぜ?
まずは親に話してみましょう。
お金と保険証をだしてもらわねば。

No.7 22/06/27 01:16
お礼

>> 5 学校の保健室というか、スクールカウンセラーはいませんか? カウンセラーには守秘義務があるので、カウンセラーから外に情報が漏れることはありま… そうなんですね。それなら安心してスクールカウンセラーに訪ねる事が出来そうです。
ありがとうございます。

No.8 22/06/27 01:21
お礼

>> 6 親にバレるのが嫌なのはなぜ? まずは親に話してみましょう。 お金と保険証をだしてもらわねば。 そうですよね。それが1番ですよね。
なかなか勇気が出なくて…
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧