関連する話題
清掃のパートをしている人、どんなイメージですか? 私は15年ほど専業主婦をしていて、少し前から清掃のパート(商業施設です)を始めました。清掃が好きとかそう
モラハラ妻について。 僕には5歳の娘がいます。 妻は専業主婦です。 平日の朝はもちろん、土日は朝昼晩とご飯は疲れるからと作りません。買い物も週末に僕の運転

45才女性、身体が弱くて専業主婦です。 夫がアスペルガーで辛いです。離婚すると…

回答9 + お礼8 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 01:02(更新日時)

45才女性、身体が弱くて専業主婦です。
夫がアスペルガーで辛いです。離婚すると再婚は出来ないでしょうか?子供は居ません。
出来るとすればどんな人でしょうか。

タグ

No.3570287 22/06/27 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-06-27 07:31
匿名さん3 ( )

削除投票

離婚するなら1人で生きていく覚悟は必要です。

No.1 22-06-27 01:14
匿名さん1 ( )

削除投票

取説があるわけでもないから、「はい、これです」とは言えません。
現在 幸せな人は「縁」があれば・・・と、言いますが、やはり それなりの努力は必要だと思います。

No.4 22-06-27 09:21
匿名さん4 ( )

削除投票

養ってもらうこと前提ってわけね
45歳だよね、、、
身体が弱いを理由に働かないって専業主婦たまにみるけどさ、男だったらそうはいかなかったよね
離婚希望なら、働ける仕事探した方がいいよ、それがムリなら生きていく為に自分に折り合い付けて現状維持
離婚しても金銭面でどうにもならず離婚を後悔するのが目に見えてるけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 01:14
匿名さん1 

取説があるわけでもないから、「はい、これです」とは言えません。
現在 幸せな人は「縁」があれば・・・と、言いますが、やはり それなりの努力は必要だと思います。

No.2 22/06/27 01:56
匿名さん2 

旦那の辛い面は、たとえば?

No.3 22/06/27 07:31
匿名さん3 

離婚するなら1人で生きていく覚悟は必要です。

No.4 22/06/27 09:21
匿名さん4 

養ってもらうこと前提ってわけね
45歳だよね、、、
身体が弱いを理由に働かないって専業主婦たまにみるけどさ、男だったらそうはいかなかったよね
離婚希望なら、働ける仕事探した方がいいよ、それがムリなら生きていく為に自分に折り合い付けて現状維持
離婚しても金銭面でどうにもならず離婚を後悔するのが目に見えてるけど。

No.5 22/06/27 09:58
お礼

>> 1 取説があるわけでもないから、「はい、これです」とは言えません。 現在 幸せな人は「縁」があれば・・・と、言いますが、やはり それなりの努力… そうですよね。
努力する体力や気力が必要ですね。
ありがとうございます

No.6 22/06/27 10:16
お礼

>> 2 旦那の辛い面は、たとえば? アスペルガー(判定済み)なので、相手を思いやる事ができません。
愛情を受けても、家族に愛情を返す事を知らないので夫婦で愛情の構築はできません。
人の為に動く事に価値を感じないので、
病気でも放置され、彼は自分の仕事最優先です。以前、私は死にかけました。

夫は高IQで受動態アスペルガーなので、気持ちはなくてもケーススタディでの学習能力は高いので、良く見られる対応は学習しています。口先や態度は柔らかく一見紳士です。
なので、結婚前に気づかなかったのか、と良く言われますが、先ず無理です。

No.7 22/06/27 10:17
お礼

>> 3 離婚するなら1人で生きていく覚悟は必要です。 長く1人で生きてきたので、その寂しさや大変さも分かっているので、簡単に覚悟が出来ません。

No.8 22/06/27 10:55
お礼

>> 4 養ってもらうこと前提ってわけね 45歳だよね、、、 身体が弱いを理由に働かないって専業主婦たまにみるけどさ、男だったらそうはいかなかった… 今の私が男だったら生活保護か野垂れ死にしてるでしょうね。

よく、専業主婦を羨んで怠けてる、
働く気がない、、、とか言ってくる方いますよね。個人の事情も分からないくせに。

私は鬱病で会社辞めて外で働けずに専業主婦です。私はADHD持ちですが、働かせて貰える会社で頑張ってきました。鬱病になりながら転職を繰り返して働いてきましたが、
今回の転職先は前担当もパワハラで病んでやめた部署で劣悪でした。仕事と夫とのストレスでパンクし、鬱病再発です。
アスペルガーの旦那との生活でカサンドラ症候群です。

因みに
男だったら、、、のタラレバなんて
ナンセンスですが、
もし、私が男なら今ごろ高年収で温かい家庭を持てていた可能性が高いです。
長くなるので書きませんが、20年前に新卒で大手金融で営業成績が5年間トップクラスにいました。私が男なら病む前にとっくに評価されて引き上げられてました。
女性は結婚していつか辞めるから、、と
普通に言われ、使い捨てで働かされてましたね。
あの時代の大手金融なんて私以外にも女性はみんなそうでしたが。

No.10 22/06/27 13:44
お礼

>> 9 勝気、と捉えられましたか。

若くない専業主婦が離婚したい、と書くと
「専業主婦」が羨ましかったり、
馬鹿にしてる人達が、質問の回答とは
関係なく、そこに反応して叩きにくるので
相応のお答えした事でしょうかね。

ただ客観的な意見を知りたくて、ここに相談しているのに、たとえ勝気だとしてもそれは関係あるのでしょうか?

もの凄く好きになってくれる人ですね。それは確かにそうかもしれません。
ありがとうございます。

もし、立て直す事ができたら
外見や内面を整えた上で、出会いを増やし
その線でいきます。

No.11 22/06/28 18:17
通りすがりさん11 

離婚して生活保護でいいんじゃないですか?なぜ、再婚が前提なのでしょうか?

1人暮らしだったら、病気でも誰も助けてくれません。通院も家事も自分で何とかするしかありません。1人暮らしだったら、当然そういうことは受け入れますよね?

なまじ旦那がいるがために、助けてくれないのが赦せないなら、1人で暮らした方がいいんじゃないですか?

No.12 22/06/28 19:11
匿名さん12 

こんな話しを聞いた事があります。体が弱い奥さんが旦那さんが亡くなってから体具合いが良くなったと。

旦那さんがストレスになって体具合いが悪くなっていたのかもしれないです。

離婚は労力使うらしいし体調ますます悪くなるかもしれないですが、離婚すると体が丈夫になったりするかもしれないですね。

No.13 22/06/28 23:26
お礼

>> 11 離婚して生活保護でいいんじゃないですか?なぜ、再婚が前提なのでしょうか? 1人暮らしだったら、病気でも誰も助けてくれません。通院も家事… お返事ありがとうございます。

再婚したいのが前提なのは、
私は誰かとお互い愛情を持って支え合いながら人生を過ごしていきたいからです。
私そうゆう家族で育ってきたので余計に
そう思うのかもしれません。
なので、今の夫と居ても虚しく辛くなるので
離婚を考えてしまいます。

おっしゃる通り、もともと1人なら助けて貰えなくても当たり前ですが、そうゆう人生を望んでいないので再婚について客観的な意見を伺いたくて相談させて頂きました。

因みにですが、もし夫と別れたらストレスが減って、時間と共にまた働けるようにはなると思いますので離婚後は生活保護にはならないかと思います。

No.14 22/06/28 23:38
お礼

>> 12 こんな話しを聞いた事があります。体が弱い奥さんが旦那さんが亡くなってから体具合いが良くなったと。 旦那さんがストレスになって体具合いが… お返事ありがとうございます。
夫が亡くなったら元気になった方もいらっしゃるのですね。夫婦の形は色々ですね。

私の体調不良の原因も夫です。
仕事と夫の事がストレスで鬱を発症したのですが、仕事は退職しても治らず悪化していくので医師からは夫が原因と言われました。アスペルガーとのストレスから起きる鬱でカサンドラ症候群というらしいです。

一人身の辛さも骨身に染みて知っているので、離婚もなかなか踏み切れない。
まだ結婚して1年なんです。

でも鬱よりは良いのかな。
早く治ってくれたら、正常な判断が出来るのですがね。。。

No.15 22/06/29 00:23
匿名さん15 

http://asperger.blog.shinobi.jp/

アスペルガーの旦那の
特徴と対応策

というブログを
みつけました

よかったら
読んでみてください

No.16 22/06/29 00:36
匿名さん15 

https://snabi.jp/article/192

家族や職場の人が
アスペルガーだったとき
どうすればいいか

書いてある記事です

よかったら
読んでみてください

No.17 22/06/29 01:02
お礼

>> 15 http://asperger.blog.shinobi.jp/ アスペルガーの旦那の 特徴と対応策 というブログを みつけ… ありがとうございます!
探して下さったんですね。

彼を理解したくて、沢山調べてる時に
頂いたブログとリタリコの記事は読みました。参考にした時期もありました。
実際にカウンセリングも受けてるんですけどね。。。アスペルガーとの生活の壁は高い😭
でも、お気持ち本当に嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧