注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

(メンタルケアしたいけど、どうしたらいいかわからない解決方法を提案して下さると幸…

回答2 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 03:53(更新日時)

(メンタルケアしたいけど、どうしたらいいかわからない解決方法を提案して下さると幸いです)
学生(就活生)→ADHD・強迫性障害・社会不安障害・うつ

(現状)まだ内定無くて就活中です。同時進行で博物館学芸員資格授業と卒論をやっています。
大きなストレスの要因は、学芸員資格と就活かと思っています。
学芸員資格は学内・学外実習の両方があり、学内では実習生展を1からグループごとで行い、学外では1日に7〜8時間ほど実習を受け、実習生展も企画予定です。就活は今年の3月から始めました。履歴書も面接もキャリセンに行って見てもらったりして普通の就活生です。

精神科には去年の冬に行きました。ADHDを診断されたのは先月です。

学芸員の授業は正直楽しくありません。グループワークで衝突が付き物です。すでに友達と喧嘩したこともあり、精神的に疲れます。私は真面目なので、グループになると1番仕事やって損するタイプです。黙っていれば誰かがやってくれるのですが、ついやってしまいます。
学外実習も多くの人と接することになって社会不安のせいか正直疲れています。ずっと立ちっぱなしであちこち動き回るし水分も昼時にしか取れなくて体力もいります。
何より展示企画が上手く行くのかとても不安です。

就活は少ないですが14社説明会参加・その内8社選考行き・就活イベント3回参加くらいの状況です。選考は今1社進んでます。他落ちました。

(相談内容)
休みたい。実は去年の冬には限界を迎えていて、自殺を計画してしまうほどに鬱でした。ですがその時から3日ほど休んでから、大学に行きました。その時の休日が少な過ぎるのもわかってます。でも休学したくないんです。
学芸員資格は2年生から頑張ってきたから、やめたくないと思って継続しています。経歴のかっこよさよりメンタルケアを優先するべきだったのにバカなことしたなと思います。ですが、もう実習費用も払い、実習先にも連絡して承諾をもらい受けています。大学からも無責任なことをするな、就活より優先しろ、絶対に休むなと言われています。休みたいし楽しくないつらいです、ADHDなのでじっとしているだけとか人の話をずっと聞き続けるだけでもストレスで。でも実習先に相談できなくて。大学も実習先の事までは大学の管轄外だからわからないと言われどうしようといった感じです。

就活は皆さんが感じてらっしゃる通り、つらいです。友人も内定が決まり焦ってしまいます。自分は自分のペースでやればいいとわかっていますが、やはり羨ましさが勝ってしまいます。
隣人が同級生で毎晩ゲームして深夜帯まで騒いでて羨ましいです。同時に悔しいです。チャットでも内定後の懇親会がめんどくさいとか言ってきて、嫉妬の感情が収まりません。本当は友人に対してこんな気持ちを持ちたくないのに、つい妬ましいと思ってしまいます。
だから焦って選考を進めるんですが、行く前に泣いて吐き気と目眩と耳鳴り、頭痛に襲われ、選考に落ちて泣いてもう嫌です。でも就活も休んだらいけない気がします。どうしたらいいですか。学芸員資格も内定も欲しいです。でも続けたら自分のなかで何かが失われる気がします。それに今更、授業も行かない選択肢がありません。どうしたらいいでしょうか、何が正解なんでしょうか?
読んでいただきありがとうございます、何卒よろしくお願い致します。

タグ

No.3570331 22/06/27 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 02:53
匿名さん1 

私だったら、先生に叱られようと、今すぐ学芸員の資格を諦めますね。ずいぶんストレスになっているし、就活の方が大事だからです。

二兎を追う者は一兎をも得ずと言うように、限界に近いと感じているあなたは、的を絞る必要があるように思います。

No.2 22/06/27 03:26
お礼

二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉がしっくりきました。
今も限界がきて、自殺を考えます。一兎をも得ずって私が死を選んでどっちの将来も失う事かなと感じました。
でも資格諦めきれません。グループで頑張ってきた私の功績で、仕事しなかったやつが単位と資格をとれるなんて許せません。嫌な奴の考えでしょうか。

No.3 22/06/27 03:36
匿名さん1 

一兎も得ずと言ったのは、学芸員の資格も、就職先も、体調が悪くなってしまって、得られなくなるという意味です。死なんて考えもしませんでした。ごめんなさい。

No.4 22/06/27 03:53
お礼

>> 3 いえいえ、私が勝手に死に繋げてしまっただけですので謝らないでください。返信して下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧