注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

1歳児検診でバイバイ、パチパチなどの模倣がないことと発語がないことで1歳3ヶ月に…

回答3 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 08:31(更新日時)

1歳児検診でバイバイ、パチパチなどの模倣がないことと発語がないことで1歳3ヶ月に再検診することになりました。
現在は1歳1ヶ月です。
それまでママ、パパと教えていなかったのでママだよ、パパだよと話しかけるようにしました。
最近は私に抱っこして欲しくてグズっている時に「まんまんまんまんまん」と言うようになりましたがこれは「意味のある言葉」とみなして良いのでしょうか?
普段の喃語では「まんまんまん」とは言いません。
SNSを見ていると親が赤ちゃんに「まーま!」と言って赤ちゃんが「まま…」と真似した動画を「初めてママって呼んでくれました!」とアップしている人がいましたがそれは真似しただけで発語ではないのでは…?と思ったので…

それに バイバイ、パチパチ、ハーイ、ちょうだい&どうぞなどがまだできません。
私が唇をブルブルすると真似したり 高い声でアーーと言うと同じく高い声で真似してきたりするのですがやっぱり模倣はパチパチなどではないとダメなのでしょうか?

ネットでは発語も模倣も1歳ならまだ焦らなくて良いとの意見が多いのですが再検診になったので心配しておいた方が良いのでしょうか?

ちなみに順調なことは
1人で歩く、よく笑う、人見知りする、名前を呼ぶと振り向く、小さな物をつまむ、ダメ!と言うと手を止める、玄関が開く音がするとパパを出迎えに行く
などです。

タグ

No.3570460 22/06/27 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/27 10:06
匿名さん1 

まんまんまんは意味のある言葉ではなく喃語ですね。

No.2 22/06/27 10:43
匿名さん2 

たぶん喃語だと思います。友人の子供も一歳くらいの時に色々話すけど主さんと同じようにいわれてました。
最終2歳でもまだ二語分いえるかな?と言う程度の友人の息子でしたが専門家曰く、まだ焦らなくていいよ^_^と言ってくれたそうでゆったり過ごしてましたよ。
現在4歳ですが少したどだしい話し方ですが爆発的に言葉が発達してますよ。

No.3 22/06/30 08:31
匿名さん3 

今の検診って、すっごく細かいな〜と思う。人それぞれ違うんだから、まだ1歳なんだし様子見で良くない?ってなる。再検診して、母親の不安煽るなよって思う。うちの子、1歳半だけど喃語ばかりでちゃんと喋ったことない。ママパパも、分かってるのか分かってないのか…でも、何かしら反応はするから別に気にしてない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧