注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

門限守らない、宿題しない高学年の息子。 今は日が長いので18時、秋冬は17時を…

回答4 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 11:18(更新日時)

門限守らない、宿題しない高学年の息子。
今は日が長いので18時、秋冬は17時を門限としています。
しかし暗くなるまで帰ってきません。時計持って行かせても「あ、時計見るの忘れてた」とか「友達から誘われちゃって〜ごめんなさい」など言って誤魔化します。
あまりにひどい時は鍵閉めて追い出したこともあるけど今の時代家から追い出すと虐待で通報されちゃうし難しいところ。
宿題終わってないのに「今日の宿題は終わった」と言って遊びに行くこともあり、どうせバレる嘘なのに何がしたいんだか…
つい最近も担任から電話があり「ここ最近宿題忘れがひどいのですが家で何かありましたか?」とか言われて「息子が学校て終わらせてきたと言ってたので信じてました」と平謝り。嘘ついてたことを旦那からこっぴどく叱ってもらい息子は泣いて謝ってましたけど翌日にはケロっとしてる。
そして今日、学校から帰ってきた息子に「遊びは宿題してからだよ!」と言い聞かせて私は夕飯の買い物へ…30分後に帰宅したら息子の姿はなく宿題せずに遊びいってる。
勉強が分からないわけじゃないみたいです。夕飯後に張り付いて見てると渋々宿題やり始めますが目を離すとサボろうとします。どうしたら良いのでしょうか(T . T)

タグ

No.3570696 22/06/27 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 02:54
匿名さん1 

その年頃の子はもう放置しかない気がする。何やっても、言っても、やりたくないことはやらないから。うちはいつかツケが回ってくるよって脅しまくってやらせてたけど、段々効果無くなって来た。

No.2 22/06/28 08:57
お礼

>> 1 やはり放置しかないですかね。。。何も言わないとヒャッホーって遊び行っちゃう(-。-;
この間、クラスメイトの子から「うちのクラスで1番バカなのは〇〇(息子の名前)なんだぜ!だって毎日宿題忘れてくるから!」と笑われてた(T . T)
その言葉の後は恥ずかしさからかムスッてしてたけど帰宅後はまた忘れて遊び行く…今日もう一度主人と(約束を守ること、クラスの中で悪目立ちしてること)を話してもらいました。はてさて、今日はどうなるかな。

No.3 22/06/28 09:09
匿名さん3 

言って聞かないならもう
ペナルティ与えるしかないと思います。
宿題サボったり嘘ついたりしたら
ペナルティを与える。
仕事でも、サボったり勤怠悪すぎたら
評価や給料下がりますから、
これは社会におけるものの道理です。

やりすぎたら虐待になりますが
嗜好品やゲームを買ってあげない、
すでに今持ってるゲームのソフトや
コントローラーを没収、
スマホ持ってるなら規制かけるか没収、
ジュースやお菓子を与えない、
好物のおかず作ってあげない、
お小遣いを○円ずつ減額、
などの生きる上での死活問題にならない
部分の締め付けを執行する。

なるべく相手が取り上げられたら
嫌がるもの、困るものでやるといいです。
そうでないと効きませんから。

手伝いなんかの、何かをさせる系の
ペナルティは
多分その様子だとやらなそうなので
何かを没収したり取り上げる系の
ペナルティが良いかと思います。

No.4 22/06/30 10:04
匿名さん4 

買い物にも連れて行き、ひとりにさせない。

宿題をさせる。
見届ける。

外出させる。
門限やぶる。
家に入れない。
警察呼ばれても事情話せばいい。

なめてますね、息子さん。

No.5 22/06/30 11:18
匿名さん5 

宿題は何のためにあるのか理解させることが大事です
もう高学年ですから頭ごなしに怒るのは逆効果です
遊びに行ったとしても夕食前に勉強タイムをしっかりとり、面倒ですがチェックしたほうがいいです
高学年になってからは大変かと思いますが、中学で軌道修正はもっとタイヘンですからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧