注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

よく「LINEから進展しなくて…」と言うと 「デートに誘いなよ!」って …

回答4 + お礼4 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 21:14(更新日時)

よく「LINEから進展しなくて…」と言うと

「デートに誘いなよ!」って
リアルでも言われるし掲示板でも見るんですけど、

高校2年の私、異性にお出かけ誘ったこととか人生で皆無で
男子の方から誘われたことはないことはないけど小学生止まりだし(結局女子友達も誘っちゃって変な空気になってしまったし)
いろいろ言ったけど男子と1対1で遊んだことがまずないという状況

というかまず私個人の認識として
みんなそんなに異性にデート誘えるんですか…、!?
しかも誘われた方って「何で…?」って思ったりしませんか?(確かに私がもし誘われたら「え!!嬉しい!!こんなこと二度とないぞ!!」って大喜びしますがこれが一般的な感覚とはちょっと思えないというか…)

長くなりましたが、
高校生の方々の意見・あるいは皆さんの高校生の頃についての意見として、
異性をデートに誘うことのハードルの高さがどれほどなのか
異性にデートに誘われてどう思うか
(相手にも依るとは思いますが一般的な感覚として何卒)
長文になりましたがご回答よろしくお願いいたします!

タグ

No.3570755 22/06/27 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 19:49
匿名さん1 

高2女子です。
私も今好きな人とLINE中ですが全く進展なしで絶賛悩み中です。
相談したら「デート行け!!」って言われるの、あるあるですよね~。

私にとって好きな人をデートに誘うっていうのはとてつもなく高いハードルです。
緊張するし、相手にどう思われるかってモヤモヤ考えちゃって...
断られたら悲しいな、とか。
今のLINE上での関係が楽しいからこの関係をぶち壊したくないな、とか。
そうこう考えて早3ヶ月(そろそろ4ヶ月)。逆にこんなに長くLINEが続くのは自分でもすごいと思ってます(笑)

異性にデートに誘われたら、
好きな人→めっちゃ嬉しい
それ以外→女友達に遊び誘われたのと同じ感覚(否定的な気持ちにはならないけど「え、嘘?!嬉しい!キャー///」とはならない)
って感じですかね。
恋愛的な目で見てない異性と二人きりになっても、私はあまりそういうことは意識しないので。高校生になってから一回だけ異性と二人で出かけましたが、特に何も感じませんでした。
好きな人だったら多分死ぬほどドキドキする。そんなシチュエーションになったことはないけど!!(泣)

以上、私の意見でした。
お互い頑張りましょ!!!!!
長文失礼しました。

No.2 22/06/28 00:02
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

高1でいきなりターゲットをロックオンして、誘いまくったぞ。
 女子全員がぞろぞろ連れだって断りに来るまでひとつきとかからんかったがな。

探検はやってみないと何も分からんもんだ。デートまわりだけで無く、人生的にも探検したな。やってみて、後悔はしてるが、やった上での後悔だから、後悔は無い

No.3 22/06/28 00:38
秘密の質問さん3 

遊園地に行かない?
水族館に行きませんか?
という、いかにも
「デートしようよ」な
誘い方をすると考えたらハードル高いけど

例えば普段の雑談の中で
好きな漫画の話をしてたとして、
その流れで
貴方「そういえばその漫画の原画展
どこどこでやってるんだってさ」
相手「そーなの?!」
貴方「一度は生で見めみたいよねー。
こんな機会滅多にないもん。てか、
今度の休み一緒に見に行っちゃう?」
みたいに、さりげなーく共通の趣味から
遊びの誘いに持っていくようにすれば
比較的難易度のハードルは低いですよ。

あと、誘われて嫌な気はしない人が
大半だと思います。
すでに恋人がいる人や、
よほど相手から生理的に
嫌われていない限り。

No.4 22/06/28 08:19
お礼

>> 1 高2女子です。 私も今好きな人とLINE中ですが全く進展なしで絶賛悩み中です。 相談したら「デート行け!!」って言われるの、あるあるです… 返信ありがとうございます!

やっぱりハードルは高いですよね…。
今の関係を壊したくないっていう気持ち、本当に共感します。

確かに、デートに誘われてどう感じるかというのはまさにコメ主さんのおっしゃる通りだなと思いました。言語化してくださったことでよく分かった気がします。

私は今は好きな人はいなくて、気になる人程度の人が1人いる感じなので
丁寧な回答をしてくださったコメ主さんの恋が実りますように…✨

No.5 22/06/28 08:23
お礼

>> 2 高1でいきなりターゲットをロックオンして、誘いまくったぞ。  女子全員がぞろぞろ連れだって断りに来るまでひとつきとかからんかったがな。 … 返信ありがとうございます!

素晴らしい行動力…!!高校1年生として丸1年何もせずに過ごしてしまったのをちょっと後悔しますね…。

そうですね。やってみる前からつべこべ言うべきではないと、はっとしました。
確かにやった上での後悔はやらなかった後悔よりもサッパリとしますね!

コメ主さんの考え方に感銘を受けました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 22/06/28 08:29
お礼

>> 3 遊園地に行かない? 水族館に行きませんか? という、いかにも 「デートしようよ」な 誘い方をすると考えたらハードル高いけど 例… 返信ありがとうございます!

確かに!いかにもデートな誘い方ではなくとも誘う内容はありますね。
相手も自分も無駄に意識してしまいそうな内容でなければ誘うハードルが下がりそうです。

私自身アニメとか、漫画は好きなので、コメ主さんの例えに本当に納得しました。
自分のなかでの誘うことへのハードルを無意識に上げていた気がします。

そうですよね、誘われて嫌な気がすることは余程でない限りなさそうですよね。過度に悩みすぎずに勇気を出して声をかけてみるのも良いかなと思えました。

No.7 22/06/28 19:46
匿名さん7 

いきなり二人じゃなくて数人グループからで良いんじゃない?徐々に人数減らして行って、さりげなく今度は二人で行こうよ、みたいな

No.8 22/06/28 21:14
お礼

>> 7 返信ありがとうございます!

なるほど、いきなり2人で…とばかり考えてしまっていました。
数人だったら、友達に協力を頼むこともできますし心強いですね…✨

確かに「今度は2人で行こうよ!」なら言いやすい気がします!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧