注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

支払督促の予告はしてもいいのか? 知り合いが1年前に貸した5万5千円を返し…

回答5 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 00:08(更新日時)

支払督促の予告はしてもいいのか?

知り合いが1年前に貸した5万5千円を返してくれないので支払督促をしようと思います。
でも手続費用とか勿体無いので一度、支払督促の書類を持って知り合いの家に行き「返さないと明日これを裁判所に提出しに行くぞ!」と言いに行こうと思います。
つまり支払督促の予告です。
それで「分かった!返すから、それだけは止めてくれ!」となるかもしれません。

※ちなみに借用書はありません。
しかし貸した次の日にLINEで「少しずつでもいいから昨日貸した5万5千円返せよ」とメッセージを送ったら「分かった!」と返信がきて、その画面はしっかりスクショで保存しているので貸した事実は証明出来ます。

でも心配です。
予告をする事で何か対策を取られるかもしれません。
止めておいた方がいいでしょうか?

タグ

No.3570760 22/06/27 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/27 19:50
匿名さん1 

効力ありませんけどね

何をしようが本人が返す気が無いならば意味ありません

少しずつでも良いからと言ってしまったら毎月千円ずつで良いよねとか言われて千円ずつ返して来ても良いんですか?

最低でも月に1万ずつは返せよ!って言っておいた方が良くないですか?

No.2 22/06/27 19:54
匿名さん2 

なんで物的担保とか貰っとかないの
借りたもん勝ちになってるじゃん

No.3 22/06/27 19:54
匿名さん3 

下手をしたら恐喝になりません?
文面を見る限り脅しにも聞こえる。
まずは、冷静になり無料弁護士相談に行ってからでもいいんじゃないかな。
借用書とかあるんですよね。

No.4 22/06/27 20:14
匿名さん4 

たしか定期的に請求しないと貸してからの年数で無効になってしまうはずなので残るもので請求しないといけないです。
しかし、お金はかえってこないつもりで貸さないといけないかもですね。自分も10万やってもうてますし。

No.5 22/06/28 00:08
匿名さん5 

4さんの言う通り、有効期限が、民法で定めらる、貸付、借入の状態により、5
年と10年があります。更に、民法改正も有りましたから、一度、調べた方がよいかと。継続される手段もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧