注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

最近友人のデリカシーのない言葉にうんざりしてます。 ADHDで集中力がなく、課…

回答2 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
22/06/28 08:05(更新日時)

最近友人のデリカシーのない言葉にうんざりしてます。
ADHDで集中力がなく、課題や勉強に苦戦している私に対して、 私集中力は○○(私)ちゃんに勝ってるから とか 私より勉強量が少ないのになんでテストの点が上なの?とか言ってきます。
生理痛で苦しんでる時も、私軽い方だからわかんない とか言ってきたりわざわざ私の近くに来て喋りかけてきて余裕が無くて返事出来ないのを無視されたって被害者ぶるんです。
その他にも、身長が低い事をバカにしたり、容姿でマウントを取ったり、運動神経についてバカにしたりされて、普段は受け流せるんですが、それこそ生理とか病み期とかで弱ってる時に言われると軽い自傷などもしてしまうほど落ち込んでしまうのでやめてもらいたいんです。
以上のこと以外にも、嫌なとこが沢山あって、一緒にいるだけでストレスなんです。でも、あまり強く言いすぎると可哀想だし、私も周りの人から悪く思われそうで、直接的に、でも柔らかく伝えることしかできません。その程度じゃ相手は私が嫌がっていることに気づいてくれません。私はどうすればいいのでしょう?耐えるしかないんでしょうか。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
ご意見いただけると幸いです。
ミスがあったので再投稿させていただきます。

タグ

No.3570856 22/06/27 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 21:34
匿名さん1 

それは友達ではないので受け流す必要はありません。
強い言葉でなくていいので真剣なトーンで「真剣に話すから真剣に聞いてね。」と前置きをして自分の気持ちと、あなたのせいで落ち込んでしまうということも言ったらいいと思います。
それに対して言い返してきたり、その後も同じようなことを言うようならもうそれ以上は無視していいです。完全に無視で、いないように扱えばいいです。
念のために信頼できる先生や親御さんや仲の良い友達に先に「こういうことがあったのでこういう風に話をしようと思う。それ以上同じことをしてくるようなら無視するつもり。」と話しておけば、もしも被害者ぶって変な風に言われても大丈夫です。

No.2 22/06/27 22:06
匿名さん2 

離れた方がいいよ
ただし自傷してたらそんな友達?しか出来ませんよ

No.3 22/06/28 08:00
お礼

>> 1 それは友達ではないので受け流す必要はありません。 強い言葉でなくていいので真剣なトーンで「真剣に話すから真剣に聞いてね。」と前置きをして自… 真剣に…できるかな…
1度試してみます。
でもいくら真剣に言ってもなんか私の言葉は弱くなっちゃうみたいで、1回失敗してるんですよね。

No.4 22/06/28 08:05
お礼

>> 2 離れた方がいいよ ただし自傷してたらそんな友達?しか出来ませんよ やっぱり離れた方がいいんですよね。
でも、同じクラスで同じ班だし、授業中でも休み時間でも話しかけてくるのでどうすればいいのか…
自傷もやめた方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧