注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

1年目看護師です。長くなります。 大学時代に病院のインターンシップに行った…

回答3 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 11:44(更新日時)

1年目看護師です。長くなります。

大学時代に病院のインターンシップに行った際、ICU、救命救急センターを見学して以来、「ここで救急看護師になりたい」と強く思い、奨学金の面接を受けました。しかしその時は「1年目でICUなどの救命の現場に配属できない」と言われ、それを大学の先生に相談した際、他の救急病棟をすすめられそこを第一希望にして就職しました。

しかし、去年から1年目での救急看護師の配属が可能になったようで、配属先決定の時に他の動機が何名か名前を呼ばれていてそこで初めて気づきました。

私は今、配属先の急性期病棟の環境がつらくなってしまい、休職しています。
「自分に向いている、急性期ではない一般病棟へ異動した方が良いのかな」とずっと考えていました。部署の異動を申し出て、どうなるか師長さんに確認して頂いているところです。
詳しい内容についてはまた面談があります。

ですが、「なんで看護師になりたいと思ったのか」を今日も1日考えていて、
「本当は救急看護師になりたかった」
「向き不向きよりも、自分がずっとやりたかった救急の現場で看護をする方が後悔はないのかな」という葛藤も出てきています。

病棟の師長さんには、「環境についていけず、つらくなってしまった」と伝えているので、
今よりも大変な救急に行くの?と思われてしまいそうですが。。。泣

先ほどもYouTubeで救急看護師のドキュメンタリーをずっと漁っていました。
まず移動ができるかどうかわからないのですが、
今よりも大変なことは承知の上で、書いた内容を正直な気持ちで伝えるべきか悩んでいます。

・向きか不向きよりもやりたい看護をするべきか
・急性期病棟で疲弊してしまった自分に救急が務まるかどうか

ぐるぐると渦巻いています。。。

タグ

No.3570877 22/06/27 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/28 03:32
匿名さん1 

難しいよね。本来ならやりたいことをやりなー頑張れ〜って応援してあげたいけど、命に関わる仕事である以上、向いてることをやった方がいいと思う。

No.2 22/06/28 10:12
通りすがりさん2 

お仕事お疲れ様です。命と向き合う仕事は大変ですね。

救急看護師に憧れがあるんですね。その想いがどういった類いのものかによるのではないかと思います。
よく恋愛でも、気になる人がいたとして、でもまず付き合えないだろうという時に、伝えることに意味があるとして玉砕覚悟で告白する人もいれば、気持ちを自分の中に閉まって相手に見せない人もいます。ただどちらにしても、それは本人なりの気持ちの消化の仕方であり、先の自分を考えるからこそ、自分の気が済むやり方をしているのだと思います。

主さんの救急看護師への想いはどうでしょうか。通用しないかもしれないけれど一度はやってみたいのか、やらずにその気持ちは自分の中に閉まっていいのか。どう行動すると主さんの気持ちが消化できるでしょうか。それ次第だと思います。
(救急で通用しない前提のような書き方ですいません。挑戦して通用する可能性ももちろんあると思っております。)

主さんの人生ですから、自分の気持ちを大切にしてあげてください。

No.3 22/06/28 11:44
匿名さん3 

救急で働いている医療従事者の知り合いに軽く聞いてもみたら今与えられている事をきちんと勉強してから救急で働いた方がいいと言っていました。

1年目なので、まだ注射も不慣れなのではないかと思います。
ベッドメイキングや点滴もまだまただと思います。何の仕事でも1年目は修行たと思います。
心電図も苦手だとか、介助もままならない。ナースコールの多さや眠気に辛くなると思います。感染症もあって余計に大変だと思います。

今の病棟の人間関係がいいのなら数日休んで将来救急で働けるくらいに今は基礎を磨いた方がいいと思います。

本当にこの病棟が嫌なら、内科とかに移動してもいいと思います。
救急うんぬんよりまだ新米ですべて勉強中なので辛いのかと思います。

救急とかICUってよその病棟で重症になった患者さんも急患も運ばれて看護師さんも1年目は配属されていないと思います。
奨学金の面談とは少しかわっても、今はいいと思います。
潜在看護師も面談では潜在になると言っていないと思います。

ただ燃え尽き症候群になるくらいなら個人の診療所勤務とかでもいいから主さんに当たった看護師として働いた方がいいと思います。
睡眠不足で疲れているのでしたら、今日はゆっくり休んで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧