注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ストレスからか、クレームを言うのをやめられません。クレームと言っても有りもしない…

回答37 + お礼44 HIT数 3854 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 20:35(更新日時)

ストレスからか、クレームを言うのをやめられません。クレームと言っても有りもしないことを言うとか揚げ足をとるとかではなく、本当にあった話ではあるんですが。まぁいっか!とかができずにいます。大したことないこともイライラします。

レジで嫌な対応されたらとか商品間違いや注文忘れられてたりすると苦情を気のすむまで言っててしまいます。

同じような方いますか?


22/06/28 01:57 追記
書き方悪く批判だらけですが、、、
同じような方のみコメントおねがいします。
あと、無いことをクレームするわけじゃなくストレスからやり過ぎたクレームをするわけでもなく。ただ、我慢してもう利用しなきゃいいだけだと思えないという話です。



22/06/28 13:15 追記
有りもしないことは言ってない、過剰にも攻撃的ないいかたもしてないといっても暴走しますね、やはりネットは。

タグ

No.3571004 22/06/28 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.81 22/06/30 20:35
お礼

>> 80 強がり(笑)

No.80 22/06/30 18:31
匿名さん30 

>>76さん
タクシーの件
女にそんな話しておもしろがってるんだなーかわいそうな人。って思ってイヤホンでもしてスルーします。

レジのモップ
まぁいっか。ですみます。

オクラ
チェックしなかった私が悪いな。今度から気を付けよう。って終わります。

どれも特にストレスにはなりません。

No.77 22/06/30 11:04
お礼

>> 76 ありがとうございます、同感です。

自分にかえってくるとか夜道危ないとか。

No.76 22/06/30 09:38
匿名さん33 

私も、クレームを入れることに対して批判的な人が多くてびっくりした。

私が最近入れたクレームは、先にレスしたタクシーの件は、出社時タクシーを頼んだら、朝から排尿や男性器の話など1人でずーっと喋ってるおかしな運転手で、朝からそういった話は嫌な気持ちになるので辞めて下さい、と伝えたら急に怒鳴られたことに対してのクレームです。
当然のことだと思っています。

その前は、コンビニで食べ物を買ったら、モップで店内を掃除をしていた外国人の店員が手を洗ったり消毒したりせず、そのままレジを打ったことに対してその場で文句を言いました。
フィルムにくるまれてる物とはいえ、食べ物ですから。普通に考えて、不衛生でしょ。
ただ、急いでレジ打とうとした気持ちは有難いとも伝えました。

それからその前は、スーパーで買ったオクラをその日のうちに使おうとしたら、カビが生えていた時。
100円とかだったんですけど、腐った物にお金を払うのは納得出来ず、メールで伝えて返金して貰いました。
これも、当たり前のことだと思ってますけど。

私も更年期ですが、更年期のせいで文句言ってるとは思ってないし、ましてや精神的な病だの認知症だの、思ったこともないですね。
主さんを批判してる人たちは、上記のようなことがあったら、文句も言わずどうしてるんですか?
当然、嫌な気持ちにはなりますよね。
泣き寝入り?それとも、嫌な気持ちにもならないのかな。
不思議です。

No.75 22/06/30 08:21
お礼

みなさんありがとうございました。
スレの書き方なのか、かなり批判されましたが、自分のストレスを何もない人にぶつけてるとか、関係ないことで起こる訳じゃないのですが気持ちよく勘違いされることがよくわかりました。

でも、、、そもそも同じ方いるか聞いてるのに無視してどんどん批判するのもどうかと。

憂さ晴らし、更年期、精神科、認知症、障害、メンタルクリニックなどなど

アドバイスありがとうございます、このようなアドバイスくださるみなさんは批判などしない心が広い方なのですね。

私は元々看護師なので病気などは自分で違うことはわかります。

No.74 22/06/30 08:15
お礼

>> 69 削除された回答 また勘違い、ありがとうございます

No.73 22/06/30 08:14
お礼

>> 68 気持ち、すごく分かります! 確かに、レジで商品をガン!と置かれたり 何故そんな対応?って思うし、自分も言います。 何年も前のエピソ… 言ってもそういう人へ対応したらはストレスたまりますからね、逆に。

ストレスからと言うか、嫌な態度やきちんと対応されなかったり、ということをされたストレスからやめれないのです。

前は言えずそれはそれでストレスでしたね。

No.72 22/06/30 08:11
お礼

>> 67 そうですか。。。 じゃあ更年期ですかね? 理不尽な対応以外でもイライラするのであれば。 いや、、、理不尽以外というか、相手が悪いと判断したとき以外にはイライラしないと言ってますがまぁわからないなら大丈夫です。

No.71 22/06/30 08:10
お礼

>> 66 ストレスでクレームは言わないし間違っていたら普通に「すみません 間違ってますよ」って言うくらい 命に関わる事は間違ってはいけないけどね… 最初から読めたら読んでください。
ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ?

間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう?

棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。

私だって仕事柄苦情はきますよ?
じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき?

焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと?



私は違うと思いますが。

No.70 22/06/30 08:10
お礼

>> 66 ストレスでクレームは言わないし間違っていたら普通に「すみません 間違ってますよ」って言うくらい 命に関わる事は間違ってはいけないけどね… 最初から読めたら読んでください。
ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ?

間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう?

棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。

私だって仕事柄苦情はきますよ?
じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき?

焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと?



私は違うと思いますが。

No.68 22/06/30 03:06
匿名さん68 

気持ち、すごく分かります!
確かに、レジで商品をガン!と置かれたり
何故そんな対応?って思うし、自分も言います。

何年も前のエピソードですが。。。
面と向かって言ったら、謝罪もなく黙ってて
私が少し、その場を離れると遠くから睨み付けながら
ぶつぶつと逆恨みしながら文句言われて非常に腹立たしさを覚えたのと同時に、そもそも
あのような失礼な対応をするような人には
直接言っても逆恨みされて終わって更に嫌な思いをするので、本人より、その店員の上司に伝えたほうが良かったなあと思いました。

主さん、(ストレスからか、クレームを言うのをやめられません。)とありますが、そうなったのはいつからでしたか?
前までは目をつぶってスルー出来ていたという感じですか?

No.67 22/06/30 00:49
通りすがりさん35 ( ♀ )

そうですか。。。
じゃあ更年期ですかね?

理不尽な対応以外でもイライラするのであれば。

No.66 22/06/29 23:47
匿名さん66 

ストレスでクレームは言わないし間違っていたら普通に「すみません 間違ってますよ」って言うくらい

命に関わる事は間違ってはいけないけどね

皆さんが優しいんじゃなくストレスでクレームを言う事はしないだけだよ
人の間違いが許せない主さんの器が小さいだけだよ

主さんは自分は棚に上げるタイプか完璧で失敗などしないタイプなんだろうね

  • << 70 最初から読めたら読んでください。 ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ? 間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう? 棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。 私だって仕事柄苦情はきますよ? じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき? 焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと? 私は違うと思いますが。
  • << 71 最初から読めたら読んでください。 ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ? 間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう? 棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。 私だって仕事柄苦情はきますよ? じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき? 焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと? 私は違うと思いますが。

No.65 22/06/29 21:53
お礼

>> 57 気持ちは分かりますよ 僕も言う時は言います クレーム言うこと自体は悪いことじゃないです 逆に黙ってると損したり 後々もやもやとし… ありがとうございます。

同感です。。

No.64 22/06/29 21:51
お礼

>> 61 削除された回答 匿名で電話だけでなく、普通に電話もひょうじしますよ?

匿名とはかぎりません


夜道ねぇ。みなさん、怖いから我慢するんですね。
まぁ、無差別もありますからね。恨みはかわないほうがいいなら、いじめられてもだまってなきゃいけませんね~

No.63 22/06/29 21:45
お礼

>> 60 共感する人だけ、なんてこういう場では言っても無駄ですよ。 はい、なので。最初は共感する人だけしか私はレスほんとは望んでませんでしたが、そうじゃないかたにももう全員に返事答えてますよ。

No.62 22/06/29 21:44
お礼

>> 59 若い頃働いてた所でクレーム来て、その時は凄いビビって泣きそうになってたけど、 そのお客さんがまた来た時に、 この間は本当にすみませんでし… そうなんですね。ありがとうございます。

No.60 22/06/29 18:34
匿名さん60 

共感する人だけ、なんてこういう場では言っても無駄ですよ。

No.59 22/06/29 17:25
匿名さん59 

若い頃働いてた所でクレーム来て、その時は凄いビビって泣きそうになってたけど、
そのお客さんがまた来た時に、
この間は本当にすみませんでした…って言ったら、俺も言いすぎたよ〜!ごめんね!って言ってくれて、それ以来よく来てくれるようになった。だからクレームも悪いことばかりでは無いですねー
社会勉強になったし、今となっては良い経験

No.58 22/06/29 16:55
お礼

>> 56 おなじ経験が昔何度あります。 でも、悟りましたので、一切やめました。悟ったのは、クレームは必ず自分に形を変えて帰ってきます、必ず!です。 … 私はそうは思わないです。ただ、いきすぎたクレームや理不尽な言いがかりやずっと追及して困らせるとかなら、わかります。

ありがとうございます。

もちろん私もクレームはありますよ!

No.57 22/06/29 15:33
匿名さん57 ( 30代 ♂ )

気持ちは分かりますよ

僕も言う時は言います
クレーム言うこと自体は悪いことじゃないです
逆に黙ってると損したり
後々もやもやとしてストレスになりますよ
我慢する必要もないと僕は思います

ただ言い方には気をつけますね。

相手を責める言い方じゃなくて
困りました、悲しくなりました、って感じで。

人間だからミスがあるのはわかりますけど。
ささいなミスくらいなら僕も何も言いませんしむかつきませんけど。

あからさまにミスっていうよりも管理不足だったり失礼なことをしているとかならクレーム言いますね。

相手が謝罪したりなんか対応をしてくれればもう言いません。


主さんのは悪質なクレームじゃ無さそうだし全然いいんじゃないの?
むしろ
皆さんのコメントのほうがどうかと思いましたよ、、、
皆さんのコメントも充分主に対するクレームじゃないですかw


てか、黙って我慢するのが美徳って日本の風潮もどうかと思う

No.56 22/06/29 15:26
匿名さん56 

おなじ経験が昔何度あります。
でも、悟りましたので、一切やめました。悟ったのは、クレームは必ず自分に形を変えて帰ってきます、必ず!です。

状況は違っても、違う何らかの不幸として帰ってきます。絶対です。

いまは、人を褒めることしかしなくなりました。すると、だんだん嘘でも何でも、腹があまりたたなくなり、間違いをされても、許せるようになります

頑張って意識して、クレームはやめたほうが、いいですよ!まちがいなく!

No.55 22/06/29 15:21
お礼

皆さんありがとうございます。
たくさん、レスをいただいて全部目は、通しましたがお礼しそびれていたらすみません。

No.54 22/06/29 15:19
お礼

>> 53 多少じゃないですよね。。
せっかく買ったのにですね。
ありがとうございます。

No.53 22/06/29 15:07
心配性さん53 

私は、通販ヒ○キで
小学生の子供の赤い靴を購入しました

カタログには、色落ちの事は記載されて折らず
届いた赤い靴には、多生の色落ちと書かれてました

登校で雨が降り
雨に濡れた赤い靴を脱ぐと
白い靴下が赤く染まり
そのまま上履きの白のバレーシューズ履いてしまい白のバレーシューズも赤に

ここまで酷い色落ちとは予想して無く


通販○ラキお客様コールセンターに
購入した赤い靴と
赤く染まった白の靴下と白のバレーシューズの画像を付属して送りましたが
「お届けした商品に色落ちの記載は、してあった」と


【ここまで酷い色落ちするて予想して無かったです。
酷い色落ちがするため雨の日に履けない靴ですって記載して下さい】と言ってしまいました


クレームと言われればクレームだけど

No.52 22/06/29 15:01
お礼

>> 39 ただクレームという名の八つ当たりかと思います それ、身近の人にもやるんですか? 家族や友人知人にはやらずに普段全く接点のない人限定でやっ… クレーマーと言われても。

あなたは我慢してくださいね。
私は苦情は言います。

身近とか関係ないですよ。例えば我が子の担任でも。
おかしいと思えば話します。

ありがとうございます。

No.51 22/06/29 14:58
お礼

>> 38 仲間仲間!私も気のすむまでいいます!!! 今まさにむかついて苦情の電話しようかなって所です笑笑 私も子供生んでから強くなりました!笑… ありがとうございます。なかなかわかってもらえないし、なんか言わなくていいじゃないって我慢する人が多いから、ここでも精神科やらメンタルクリニックやら障害やら認知症やら診断すすめられてます。。。

No.50 22/06/29 14:56
お礼

>> 37 気持ちわかります! 私もクレーマーだと思いますが、お金もらってる以上きちんと働いてもらわないとね。 ありがとう の最低限のことすら言えな… そうですそうです!そういうことです!ありがとうございます。

例えば頼んだものをガンっておかれたとしたら。
そんくらいなら私を批判するみなさんは、器広いからなにも言わないのでしょう。

私は言っちゃうんです。

No.49 22/06/29 14:52
お礼

>> 36 まさかとは思うけど、若年性アルツハイマーの前兆というのはないよね。 若年性ではないけど、義父の認知症がそれで判明したので。 温厚… あーそれは大丈夫ですよ。私看護師なんで。
介護福祉士もあるのでわかりますから。

べつに変な電話はしてませんよ。批判されてもいいのですが、きちんと読まれてからしていただけるとありがたいです。

無いことを苦情として電話してるわけでもないですので

ありがとうございます。

No.48 22/06/29 14:49
お礼

>> 35 私は百貨店勤務していた時に、そういう人達のせいで鬱病になりました。 メンタルクリニック行ってますか? 行ってみた方がいいと思います。… メンタルクリニックなんていきませんよ。
アドバイスは、ありがとうございます。

No.47 22/06/29 14:48
お礼

>> 35 私は百貨店勤務していた時に、そういう人達のせいで鬱病になりました。 メンタルクリニック行ってますか? 行ってみた方がいいと思います。… そう言う人達とは?
私とそのあなたに迷惑かけた?方々を簡単に一緒にしないでほしいです。

あなたはなぜ苦情を言われたんですか?
なにもしてないのに、文句を言われたんですか?ならお客さんが悪いと思います。

レありがとうございます!

No.46 22/06/29 14:45
お礼

>> 34 わーかーりーまーすー。 全く同じです。 消極的でクレームなんてしたことなかったのに、子どもうんでからです。何かが変わったのかしら… わかります。そういうことです!
ありがとうございます!

No.45 22/06/29 14:44
お礼

>> 33 私も今日、タクシーの運転手に嫌な気持ちにさせられ、本人に注意したところ逆ギレされたので、会社にクレーム入れ、それでも気が治らずにネットに悪い… そういうことです!ありがとうございます。
正しいと思ってるんですが、言わないでも嫌だし言っても嫌。すごく嫌な気持ちになりますよね!

No.44 22/06/29 14:44
お礼

>> 33 私も今日、タクシーの運転手に嫌な気持ちにさせられ、本人に注意したところ逆ギレされたので、会社にクレーム入れ、それでも気が治らずにネットに悪い… そういうことです!ありがとうございます。
正しいと思ってるんですが、言わないでも嫌だし言っても嫌。すごく嫌な気持ちになりますよね!

No.43 22/06/29 14:42
お礼

>> 32 後から電話より、その場で言って欲しい。 電話だと強気になる人ですか? 面と向かっては言えないんでしょうか? 言葉遣いが丁寧過ぎる人… それは違います。うしろに他のお客さんもいたり仕事に支障、営業妨害するわけにはいきませんから。
本人にも言いますよ。
報告しますのでと。

言葉遣いが丁寧だとモラハラ?ごめんなさい聞いたことないです。

該当者?すみませんがよくわかりません。

有ること、されたことに苦情出して何が悪いのかわかりません。

No.42 22/06/29 14:40
お礼

>> 31 あまり言えない方だったんですけど、 飲食店とかで立て続けに異物混入やら注文忘れられてたやら連続した時期があり、 言わない時もあったけど、… ありがとうございます。
それはコマリましたね。最悪でしたね。

No.41 22/06/29 14:38
お礼

>> 30 おなじひとじゃなくてすみません、でもうちの旦那がそんな感じです。相手が100%悪いことは言わないと気がすみません。 私は隣でいつも、まぁま… ありがとうございます。許せないと言うか、ちゃんとやればできるのにやらないのが許せないですね、私は。

No.40 22/06/29 14:37
お礼

>> 29 クレームまでは言わないけど、イライラしちゃうのは凄くわかる。 イライラを抑えたいのに我慢できなかったり。 ホルモンのバランスとかなのかな… ありがとうございます。私はイライラだけでなくちゃんと言います。

No.39 22/06/29 13:17
匿名さん39 

ただクレームという名の八つ当たりかと思います
それ、身近の人にもやるんですか?
家族や友人知人にはやらずに普段全く接点のない人限定でやっているとしたらちょっとどうかとは思いますね
でもまあ他人にどう思われようと個人の自由ですし治す気もないとのことなので、これからもクレーマー頑張ってください

No.38 22/06/29 10:37
匿名さん38 

仲間仲間!私も気のすむまでいいます!!!
今まさにむかついて苦情の電話しようかなって所です笑笑

私も子供生んでから強くなりました!笑
34さんの言いたいことめっちゃわかる!
もう共感しかなくて友達になりたいぐらいですよー!!!

No.37 22/06/29 10:31
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

気持ちわかります!
私もクレーマーだと思いますが、お金もらってる以上きちんと働いてもらわないとね。
ありがとう の最低限のことすら言えない店員もいますし。
そういう方には文句言っても良いと思います。

No.36 22/06/29 08:21
通りすがりさん36 

まさかとは思うけど、若年性アルツハイマーの前兆というのはないよね。

若年性ではないけど、義父の認知症がそれで判明したので。

温厚な義父がクレーマーになり
あちこち電話して、ちょっと変だねって言っていたら、言動がおかしくなったので。

まさかとは思うけど、ちょっと思い出したので。

No.35 22/06/29 02:00
通りすがりさん35 ( ♀ )

私は百貨店勤務していた時に、そういう人達のせいで鬱病になりました。

メンタルクリニック行ってますか?
行ってみた方がいいと思います。

最初の問診票に『イライラしやすい、怒りやすい』
ない、時々、常に、ほとんど毎日、←に◯付ける項目ありますから。

貴方はどれ?

  • << 47 そう言う人達とは? 私とそのあなたに迷惑かけた?方々を簡単に一緒にしないでほしいです。 あなたはなぜ苦情を言われたんですか? なにもしてないのに、文句を言われたんですか?ならお客さんが悪いと思います。 レありがとうございます!
  • << 48 メンタルクリニックなんていきませんよ。 アドバイスは、ありがとうございます。

No.34 22/06/28 23:21
匿名さん34 

わーかーりーまーすー。

全く同じです。

消極的でクレームなんてしたことなかったのに、子どもうんでからです。何かが変わったのかしら?ってくらい強くなりました。35歳です。私の場合は更年期も多少あるのかな。

黒髪にメガネ、すっぴんでおとなしそうにみえるのか、今まで他人から悪態をつかれまくってきました。今まではスルーできていた。でも今は、

店員の態度が悪ければ電話で店長に名指しでクレーム入れます。
駅員のじぃさんにお釣りを投げつけられたときは「態度わっる!」とキレます。
あおり運転されたら警察に電話で愚痴ります。
スーパーでおばさんからカートで押されたら同じちからで押し返します。
カートで足をふまれたら舌打ちしてしまいます。
ケンカ売られたらスルーできなくなりました。以前は「イライラした人間多いなー気にしない気にしない」と心で思えていたのに。

不思議と、ばっちり化粧して髪の毛を明るく染めたときって、ケンカ売られないです。見た目で態度変えるやつ多すぎます。

No.33 22/06/28 22:58
匿名さん33 

私も今日、タクシーの運転手に嫌な気持ちにさせられ、本人に注意したところ逆ギレされたので、会社にクレーム入れ、それでも気が治らずにネットに悪いレビューを付けた。
それでも全然、嫌な気持ちは治まらず、むしろ自分て小さい人間だなーと更に嫌な気持ちになってますけどね。

  • << 44 そういうことです!ありがとうございます。 正しいと思ってるんですが、言わないでも嫌だし言っても嫌。すごく嫌な気持ちになりますよね!
  • << 45 そういうことです!ありがとうございます。 正しいと思ってるんですが、言わないでも嫌だし言っても嫌。すごく嫌な気持ちになりますよね!

No.32 22/06/28 22:42
匿名さん32 

後から電話より、その場で言って欲しい。
電話だと強気になる人ですか?
面と向かっては言えないんでしょうか?

言葉遣いが丁寧過ぎる人はモラハラ気質ですが、主さんも該当者では?

No.31 22/06/28 22:07
匿名さん31 ( ♀ )

あまり言えない方だったんですけど、
飲食店とかで立て続けに異物混入やら注文忘れられてたやら連続した時期があり、
言わない時もあったけど、言って普通の対応してくれたら大人しく帰りますが、
その時の対応がまた酷いと人格変わります(笑)
詳細覚えてないけど、発言しながらも違う自分がいる!みたいなもう一人の自分が驚いてる感じです(笑)

でも中国人のバイトがやってた駅ナカのラーメン屋(本格香港麺みたいな)で、
ほぐれてない麺の塊をぬめりごとお湯でただ煮たようなものがすーに浮いてるしろものを出された時は、なぜか何も言う気を失くして黙ってお金払って出ました(笑)

No.30 22/06/28 21:46
匿名さん30 

おなじひとじゃなくてすみません、でもうちの旦那がそんな感じです。相手が100%悪いことは言わないと気がすみません。
私は隣でいつも、まぁまぁ。っていう役割です笑
店員だろうが自分の母親だろうが間違ってたら正します。私は言えなくて損してしまうタイプなのでちょっとうらやましいです。
例えばスーパーで賞味期限切れの品を買ってきたら、私はそれが高いものでも、見ないで買った私が悪い今度から気を付けよう。となるんですが、旦那はそんなものを棚に置いてあるスーパーが悪い。今すぐ取り替えてもらう。となります。ここで私は旦那にまぁまぁってなっちゃいます。
主さんや旦那のようなタイプは、自分の判断基準が全てにおいて"正しい"ことかどうかなんですよねきっと。私みたいなタイプは判断基準が"自分"がどうすればいいかなんですよね。
きっと間違ってることが許せないんです。許せないというか、間違ってることは許す必要がない。ですかね?
私もそんな風にできたらなぁって思うときあります。隣でビクビクしてますけどね笑

No.29 22/06/28 20:16
匿名さん29 

クレームまでは言わないけど、イライラしちゃうのは凄くわかる。
イライラを抑えたいのに我慢できなかったり。
ホルモンのバランスとかなのかな。

No.28 22/06/28 16:24
お礼

>> 27 それはありますね。
恨みとかもこわいですからね。
気をつけます。ありがとうございます。

No.27 22/06/28 15:23
匿名さん27 ( ♀ )

私は言えないですね。
特定されて逆ギレされたりしたら怖いので。
後他の人も書いてますが、クレームではないと思いますよ。
1つの意見ですね。
クレームはそれこそ細かい事或いは関係ない事を言う事だと思います。
注文間違いとかを指摘するのは別に駄目では無いですよ。
まぁ度が過ぎなければいいと思いますよ。
お店によってはちょっと意見されただけで、
クレーマー扱いするところもありますし。

No.24 22/06/28 13:35
お礼

>> 23 なんでもかんでも自分が気に入らなかったり、価値観違う人を発達障がいや障がいの可能性あるよと結びつけるのはどうかと思いますよ。

それなか発達障がいの可能性なんて無限ですよ。だれだって可能性だからありますよ。
だけど、わざわざ言うものじゃないです。

No.23 22/06/28 13:26
匿名さん14 

そうなんですね
ならある意味で安心しました
相当な苦労人かと思ってしまいまして申し訳ありません
だとしたら発達障害の可能性はありだと思います

No.22 22/06/28 13:23
お礼

みなさんありがとうございます。
やはり批判される方は器が広いんでしょうね。
ミスは誰にでもあるし、苦情なんて言わないんでしょうね。
我慢できるその器の広さ。

あれ??私には批判するんですね。

ネットだからか。

No.21 22/06/28 13:20
お礼

>> 14 通院されてますか?結構忍耐が限界点に達しているんだと思われますね。 メンタルを患って、なんとか力を振り絞って前向きに取り組もうと考えて行動… いいえ、通院なんてしませんよ。
間違ってるとは思ってないし、直したいとか言ってないので。

同じ方いますかと言っただけでまわりが暴走してるだけです。

No.20 22/06/28 13:19
お礼

>> 11 はっきりと主張するのは大事だと思います。 話が大きくなりますが、自分のある意味で権利を侵害されてしっかりと怒りを表現しなければ世の中は変わ… ありがとうございます。一応言い方は柔らかくはしてますし、敬語は使います。

相手が忙しいときは直接も言いません。
ただ、まぁいいか。間違えてもこれでいいか。とかならないです。

ここで批判されてるみなさんお優しいんでしょうね。

No.19 22/06/28 13:19
お礼

>> 11 はっきりと主張するのは大事だと思います。 話が大きくなりますが、自分のある意味で権利を侵害されてしっかりと怒りを表現しなければ世の中は変わ… ありがとうございます。一応言い方は柔らかくはしてますし、敬語は使います。

相手が忙しいときは直接も言いません。
ただ、まぁいいか。間違えてもこれでいいか。とかならないです。

ここで批判されてるみなさんお優しいんでしょうね。

No.18 22/06/28 13:16
お礼

>> 10 なるほど、それなら別に言うほど悪いわけではないようですね。 自分の周りもそのような方いらっしゃいますし。 でもこれだけ上の方でスレ主… ありがとうございます!
ネットなんで私は痛くも痒くもないから大丈夫ですが、言い出せないでしょうね。

No.17 22/06/28 13:14
お礼

>> 9 うわー最悪です💦 相手の立場になって欲しいです。人間ってみんなミスしたり間違えたりとかします。主さんもしますよね、自覚してるかわからな… あんまり、感情的になられると相手も冷静に話ができなくなりますよ。
コメントありがとうごさいます。

かえってくると言われても。

ミスと言うか別にお勘定のミスとか、商品ただ間違えてすみませんとかなら言いませんよ。

プレゼントの中身ごろっと間違えられてたり。

誰でもミスはありますよ、でもやっちゃいけないミスもありますし、そのあとも大事ですからね。

No.16 22/06/28 13:14
お礼

>> 9 うわー最悪です💦 相手の立場になって欲しいです。人間ってみんなミスしたり間違えたりとかします。主さんもしますよね、自覚してるかわからな… あんまり、感情的になられると相手も冷静に話ができなくなりますよ。
コメントありがとうごさいます。

かえってくると言われても。

ミスと言うか別にお勘定のミスとか、商品ただ間違えてすみませんとかなら言いませんよ。

プレゼントの中身ごろっと間違えられてたり。

誰でもミスはありますよ、でもやっちゃいけないミスもありますし、そのあとも大事ですからね。

No.15 22/06/28 13:09
お礼

>> 13 注文忘れられたり商品間違われて 「過度でない指摘」をするのは クレームじゃなくないですかね? 正当かつ適切な言い方の物って クレーム… あれ?苦情をクレームって言わないんでしたかね?
いえ、いえありがとうございます。

No.14 22/06/28 12:29
匿名さん14 

通院されてますか?結構忍耐が限界点に達しているんだと思われますね。
メンタルを患って、なんとか力を振り絞って前向きに取り組もうと考えて行動をするときは成功体験が必要で求めています。
そん不安定な時に失敗体験を重ねてしまえば全く意向に沿わなくなるのでそのようなことになりやすくなる。
たぶん、そんなご事情ではないかなと鑑みています。
もしそういう状況からくる場合であればですが。
今後、同じようなことが起こる可能性もありますため、少しでもリスクを考慮した行動をとられるのが良いのではないかと思われます。
怒らない心構えをみにつけるというのも厳しくて難しいのですけど、冷静に考えれば怒ったあとも、このように心は喜ばないでしょう。
どんな時も冷静になれる方法を見つけておくと、そんなときのリスク対応に役立てるのではないでしょうか?

No.13 22/06/28 09:31
匿名さん13 

注文忘れられたり商品間違われて
「過度でない指摘」をするのは
クレームじゃなくないですかね?
正当かつ適切な言い方の物って
クレームとは言わない気がしますよ。
言いがかりや難癖に近いものを
クレームという気がします。

主さんがスレ文で「クレーム」という
書き方をしているから、
「イライラしてる時、
過度な攻撃や文句を言って発散する
のがやめられない!」
って言ってるように勘違いされてる
と思いますよ。

共感レスでなくてすみません。
一応フォローのつもりです。

No.11 22/06/28 08:51
匿名さん11 

はっきりと主張するのは大事だと思います。
話が大きくなりますが、自分のある意味で権利を侵害されてしっかりと怒りを表現しなければ世の中は変わりません。
日本はデモというか怒りを表現して変化を起こす事に対してとても冷たいです。
なので政治家にもなめられてえりゃーことになります。

我慢する必要はないですが言い方を柔らかくして論理的に意見を言うとか工夫されてみたらどうでしょうか。

  • << 19 ありがとうございます。一応言い方は柔らかくはしてますし、敬語は使います。 相手が忙しいときは直接も言いません。 ただ、まぁいいか。間違えてもこれでいいか。とかならないです。 ここで批判されてるみなさんお優しいんでしょうね。
  • << 20 ありがとうございます。一応言い方は柔らかくはしてますし、敬語は使います。 相手が忙しいときは直接も言いません。 ただ、まぁいいか。間違えてもこれでいいか。とかならないです。 ここで批判されてるみなさんお優しいんでしょうね。

No.10 22/06/28 02:03
匿名さん7 

なるほど、それなら別に言うほど悪いわけではないようですね。
自分の周りもそのような方いらっしゃいますし。

でもこれだけ上の方でスレ主さん叩かれていたら、同じ人いてもいいにくいですよね。
ご愁傷様です。

No.9 22/06/28 02:00
匿名さん9 

うわー最悪です💦

相手の立場になって欲しいです。人間ってみんなミスしたり間違えたりとかします。主さんもしますよね、自覚してるかわからないですが。

人は主さんのストレス解消する為のサンドバッグじゃないです。

もっと人の気持ち考えないと、主さん一人ぼっちになるし、みんなに嫌われて惨めな人生になりますよ。人にした事って絶対に返ってくるので。

  • << 16 あんまり、感情的になられると相手も冷静に話ができなくなりますよ。 コメントありがとうごさいます。 かえってくると言われても。 ミスと言うか別にお勘定のミスとか、商品ただ間違えてすみませんとかなら言いませんよ。 プレゼントの中身ごろっと間違えられてたり。 誰でもミスはありますよ、でもやっちゃいけないミスもありますし、そのあとも大事ですからね。
  • << 17 あんまり、感情的になられると相手も冷静に話ができなくなりますよ。 コメントありがとうごさいます。 かえってくると言われても。 ミスと言うか別にお勘定のミスとか、商品ただ間違えてすみませんとかなら言いませんよ。 プレゼントの中身ごろっと間違えられてたり。 誰でもミスはありますよ、でもやっちゃいけないミスもありますし、そのあとも大事ですからね。

No.8 22/06/28 01:53
お礼

>> 7 いえ、本人には言わないです。電話してしまうのです。

ありがとうございます。ストレスでいうというより、ストレスでまぁいっかってならないってことです。

同じ人に何度もとかではないです。

No.7 22/06/28 01:34
匿名さん7 

態度が悪いとかだったら店員さんのためにもなるし、言ってもいいんじゃないですか?

まあでもご意見ボックスに入れたり、クレームセンターに電話して上に伝えるように言うなりして直接言わない方法ありますよね?

あと誰にだって多少のミスはありますし、いつもその店員が商品間違いするとかじゃないのに毎回説教していたらそれはおかしいですよ。

いくら同じ店の店員だからといって態度改めるように長々と言われると自分のことじゃないのに責められているような気がするし、通常業務も滞るしそれなりに迷惑なのでやめましょうね。

改善のためのクレームは批判でありそれは良いことですが、ストレスに任せたクレームはナンセンスです。

No.6 22/06/28 01:25
お礼

>> 2 こわっ。 おいくつ? 同じような方いますか?と言ってるので違うならレスしないでいただけますか?

No.5 22/06/28 01:24
お礼

>> 1 それを、八つ当たりと言います。 気持ちは理解できます。イライラしてるときは、咄嗟に口調が強く出てしまうこともありますが、すぐ「あ、ごめ… ちなみに、同じような方いますか?といっていますので、違うなら当てはまらないのではないですか?

No.4 22/06/28 01:22
お礼

>> 2 こわっ。 おいくつ? 年齢関係ありますか?

怖いならスルーされてください。

No.3 22/06/28 01:21
お礼

>> 1 それを、八つ当たりと言います。 気持ちは理解できます。イライラしてるときは、咄嗟に口調が強く出てしまうこともありますが、すぐ「あ、ごめ… すみませんたぶんスレ内容分かりにくくすみません。勘違いされてます。

口調は普通です、むしろ丁寧に話します。
ネットで叩いたりとか行きすぎたクレームはしないのです。

そうじゃなくて、あの店員態度悪くて嫌な気分になってもほとんどがもう行かないか、我慢しますよね?

それができないのです。
店長さんに態度改めてもらえないか言ってしまうのです。

ありがとうございます。

No.2 22/06/28 01:17
匿名さん2 

こわっ。
おいくつ?

  • << 4 年齢関係ありますか? 怖いならスルーされてください。
  • << 6 同じような方いますか?と言ってるので違うならレスしないでいただけますか?

No.1 22/06/28 01:06
匿名さん1 

それを、八つ当たりと言います。

気持ちは理解できます。イライラしてるときは、咄嗟に口調が強く出てしまうこともありますが、すぐ「あ、ごめんなさい」と謝罪し訂正します。

主さんは、アンガーマネジメントされた方がいいと思います。

主がしてることは最低なので主をネットで総叩きしても、限度超えなければ「自業自得だよね」でおわります。

主さんがしてることは、"そういうこと"です。

理由があれば何してもいい。それをあなたは言ってます。ネット上のアンチも大体が主と一緒。

本当に良くないことで、逆にされても文句言えない状況になってしまうので、お願いですからやめてあげてください。

  • << 3 すみませんたぶんスレ内容分かりにくくすみません。勘違いされてます。 口調は普通です、むしろ丁寧に話します。 ネットで叩いたりとか行きすぎたクレームはしないのです。 そうじゃなくて、あの店員態度悪くて嫌な気分になってもほとんどがもう行かないか、我慢しますよね? それができないのです。 店長さんに態度改めてもらえないか言ってしまうのです。 ありがとうございます。
  • << 5 ちなみに、同じような方いますか?といっていますので、違うなら当てはまらないのではないですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧