注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ストレスからか、クレームを言うのをやめられません。クレームと言っても有りもしない…

回答37 + お礼44 HIT数 3862 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 20:35(更新日時)

ストレスからか、クレームを言うのをやめられません。クレームと言っても有りもしないことを言うとか揚げ足をとるとかではなく、本当にあった話ではあるんですが。まぁいっか!とかができずにいます。大したことないこともイライラします。

レジで嫌な対応されたらとか商品間違いや注文忘れられてたりすると苦情を気のすむまで言っててしまいます。

同じような方いますか?


22/06/28 01:57 追記
書き方悪く批判だらけですが、、、
同じような方のみコメントおねがいします。
あと、無いことをクレームするわけじゃなくストレスからやり過ぎたクレームをするわけでもなく。ただ、我慢してもう利用しなきゃいいだけだと思えないという話です。



22/06/28 13:15 追記
有りもしないことは言ってない、過剰にも攻撃的ないいかたもしてないといっても暴走しますね、やはりネットは。

タグ

No.3571004 22/06/28 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/06/29 14:58
お礼

>> 38 仲間仲間!私も気のすむまでいいます!!! 今まさにむかついて苦情の電話しようかなって所です笑笑 私も子供生んでから強くなりました!笑… ありがとうございます。なかなかわかってもらえないし、なんか言わなくていいじゃないって我慢する人が多いから、ここでも精神科やらメンタルクリニックやら障害やら認知症やら診断すすめられてます。。。

No.52 22/06/29 15:01
お礼

>> 39 ただクレームという名の八つ当たりかと思います それ、身近の人にもやるんですか? 家族や友人知人にはやらずに普段全く接点のない人限定でやっ… クレーマーと言われても。

あなたは我慢してくださいね。
私は苦情は言います。

身近とか関係ないですよ。例えば我が子の担任でも。
おかしいと思えば話します。

ありがとうございます。

No.53 22/06/29 15:07
心配性さん53 

私は、通販ヒ○キで
小学生の子供の赤い靴を購入しました

カタログには、色落ちの事は記載されて折らず
届いた赤い靴には、多生の色落ちと書かれてました

登校で雨が降り
雨に濡れた赤い靴を脱ぐと
白い靴下が赤く染まり
そのまま上履きの白のバレーシューズ履いてしまい白のバレーシューズも赤に

ここまで酷い色落ちとは予想して無く


通販○ラキお客様コールセンターに
購入した赤い靴と
赤く染まった白の靴下と白のバレーシューズの画像を付属して送りましたが
「お届けした商品に色落ちの記載は、してあった」と


【ここまで酷い色落ちするて予想して無かったです。
酷い色落ちがするため雨の日に履けない靴ですって記載して下さい】と言ってしまいました


クレームと言われればクレームだけど

No.54 22/06/29 15:19
お礼

>> 53 多少じゃないですよね。。
せっかく買ったのにですね。
ありがとうございます。

No.55 22/06/29 15:21
お礼

皆さんありがとうございます。
たくさん、レスをいただいて全部目は、通しましたがお礼しそびれていたらすみません。

No.56 22/06/29 15:26
匿名さん56 

おなじ経験が昔何度あります。
でも、悟りましたので、一切やめました。悟ったのは、クレームは必ず自分に形を変えて帰ってきます、必ず!です。

状況は違っても、違う何らかの不幸として帰ってきます。絶対です。

いまは、人を褒めることしかしなくなりました。すると、だんだん嘘でも何でも、腹があまりたたなくなり、間違いをされても、許せるようになります

頑張って意識して、クレームはやめたほうが、いいですよ!まちがいなく!

No.57 22/06/29 15:33
匿名さん57 ( 30代 ♂ )

気持ちは分かりますよ

僕も言う時は言います
クレーム言うこと自体は悪いことじゃないです
逆に黙ってると損したり
後々もやもやとしてストレスになりますよ
我慢する必要もないと僕は思います

ただ言い方には気をつけますね。

相手を責める言い方じゃなくて
困りました、悲しくなりました、って感じで。

人間だからミスがあるのはわかりますけど。
ささいなミスくらいなら僕も何も言いませんしむかつきませんけど。

あからさまにミスっていうよりも管理不足だったり失礼なことをしているとかならクレーム言いますね。

相手が謝罪したりなんか対応をしてくれればもう言いません。


主さんのは悪質なクレームじゃ無さそうだし全然いいんじゃないの?
むしろ
皆さんのコメントのほうがどうかと思いましたよ、、、
皆さんのコメントも充分主に対するクレームじゃないですかw


てか、黙って我慢するのが美徳って日本の風潮もどうかと思う

No.58 22/06/29 16:55
お礼

>> 56 おなじ経験が昔何度あります。 でも、悟りましたので、一切やめました。悟ったのは、クレームは必ず自分に形を変えて帰ってきます、必ず!です。 … 私はそうは思わないです。ただ、いきすぎたクレームや理不尽な言いがかりやずっと追及して困らせるとかなら、わかります。

ありがとうございます。

もちろん私もクレームはありますよ!

No.59 22/06/29 17:25
匿名さん59 

若い頃働いてた所でクレーム来て、その時は凄いビビって泣きそうになってたけど、
そのお客さんがまた来た時に、
この間は本当にすみませんでした…って言ったら、俺も言いすぎたよ〜!ごめんね!って言ってくれて、それ以来よく来てくれるようになった。だからクレームも悪いことばかりでは無いですねー
社会勉強になったし、今となっては良い経験

No.60 22/06/29 18:34
匿名さん60 

共感する人だけ、なんてこういう場では言っても無駄ですよ。

No.62 22/06/29 21:44
お礼

>> 59 若い頃働いてた所でクレーム来て、その時は凄いビビって泣きそうになってたけど、 そのお客さんがまた来た時に、 この間は本当にすみませんでし… そうなんですね。ありがとうございます。

No.63 22/06/29 21:45
お礼

>> 60 共感する人だけ、なんてこういう場では言っても無駄ですよ。 はい、なので。最初は共感する人だけしか私はレスほんとは望んでませんでしたが、そうじゃないかたにももう全員に返事答えてますよ。

No.64 22/06/29 21:51
お礼

>> 61 削除された回答 匿名で電話だけでなく、普通に電話もひょうじしますよ?

匿名とはかぎりません


夜道ねぇ。みなさん、怖いから我慢するんですね。
まぁ、無差別もありますからね。恨みはかわないほうがいいなら、いじめられてもだまってなきゃいけませんね~

No.65 22/06/29 21:53
お礼

>> 57 気持ちは分かりますよ 僕も言う時は言います クレーム言うこと自体は悪いことじゃないです 逆に黙ってると損したり 後々もやもやとし… ありがとうございます。

同感です。。

No.66 22/06/29 23:47
匿名さん66 

ストレスでクレームは言わないし間違っていたら普通に「すみません 間違ってますよ」って言うくらい

命に関わる事は間違ってはいけないけどね

皆さんが優しいんじゃなくストレスでクレームを言う事はしないだけだよ
人の間違いが許せない主さんの器が小さいだけだよ

主さんは自分は棚に上げるタイプか完璧で失敗などしないタイプなんだろうね

  • << 70 最初から読めたら読んでください。 ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ? 間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう? 棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。 私だって仕事柄苦情はきますよ? じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき? 焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと? 私は違うと思いますが。
  • << 71 最初から読めたら読んでください。 ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ? 間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう? 棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。 私だって仕事柄苦情はきますよ? じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき? 焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと? 私は違うと思いますが。

No.67 22/06/30 00:49
通りすがりさん35 ( ♀ )

そうですか。。。
じゃあ更年期ですかね?

理不尽な対応以外でもイライラするのであれば。

No.68 22/06/30 03:06
匿名さん68 

気持ち、すごく分かります!
確かに、レジで商品をガン!と置かれたり
何故そんな対応?って思うし、自分も言います。

何年も前のエピソードですが。。。
面と向かって言ったら、謝罪もなく黙ってて
私が少し、その場を離れると遠くから睨み付けながら
ぶつぶつと逆恨みしながら文句言われて非常に腹立たしさを覚えたのと同時に、そもそも
あのような失礼な対応をするような人には
直接言っても逆恨みされて終わって更に嫌な思いをするので、本人より、その店員の上司に伝えたほうが良かったなあと思いました。

主さん、(ストレスからか、クレームを言うのをやめられません。)とありますが、そうなったのはいつからでしたか?
前までは目をつぶってスルー出来ていたという感じですか?

No.70 22/06/30 08:10
お礼

>> 66 ストレスでクレームは言わないし間違っていたら普通に「すみません 間違ってますよ」って言うくらい 命に関わる事は間違ってはいけないけどね… 最初から読めたら読んでください。
ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ?

間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう?

棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。

私だって仕事柄苦情はきますよ?
じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき?

焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと?



私は違うと思いますが。

No.71 22/06/30 08:10
お礼

>> 66 ストレスでクレームは言わないし間違っていたら普通に「すみません 間違ってますよ」って言うくらい 命に関わる事は間違ってはいけないけどね… 最初から読めたら読んでください。
ストレスでクレームとは嫌なことされたことによるストレスですよ?

間違いは別に許しますよ。てかすみません言われて許さないならその先なにがあるんでしょう?

棚にもあげないし、まず失敗しないなんて言ってないです。

私だって仕事柄苦情はきますよ?
じゃぁ自分が、失敗するんだから気づいても言わずに我慢するべき?

焼肉定食頼んでしょうが焼ききたら、でも誰にでも失敗はあるんだし器を広く、我慢して食べるべき?違いますよっていって、すみませんと言われたら器広いんだから変えてもらわずそれを我慢しろと?



私は違うと思いますが。

No.72 22/06/30 08:11
お礼

>> 67 そうですか。。。 じゃあ更年期ですかね? 理不尽な対応以外でもイライラするのであれば。 いや、、、理不尽以外というか、相手が悪いと判断したとき以外にはイライラしないと言ってますがまぁわからないなら大丈夫です。

No.73 22/06/30 08:14
お礼

>> 68 気持ち、すごく分かります! 確かに、レジで商品をガン!と置かれたり 何故そんな対応?って思うし、自分も言います。 何年も前のエピソ… 言ってもそういう人へ対応したらはストレスたまりますからね、逆に。

ストレスからと言うか、嫌な態度やきちんと対応されなかったり、ということをされたストレスからやめれないのです。

前は言えずそれはそれでストレスでしたね。

No.74 22/06/30 08:15
お礼

>> 69 削除された回答 また勘違い、ありがとうございます

No.75 22/06/30 08:21
お礼

みなさんありがとうございました。
スレの書き方なのか、かなり批判されましたが、自分のストレスを何もない人にぶつけてるとか、関係ないことで起こる訳じゃないのですが気持ちよく勘違いされることがよくわかりました。

でも、、、そもそも同じ方いるか聞いてるのに無視してどんどん批判するのもどうかと。

憂さ晴らし、更年期、精神科、認知症、障害、メンタルクリニックなどなど

アドバイスありがとうございます、このようなアドバイスくださるみなさんは批判などしない心が広い方なのですね。

私は元々看護師なので病気などは自分で違うことはわかります。

No.76 22/06/30 09:38
匿名さん33 

私も、クレームを入れることに対して批判的な人が多くてびっくりした。

私が最近入れたクレームは、先にレスしたタクシーの件は、出社時タクシーを頼んだら、朝から排尿や男性器の話など1人でずーっと喋ってるおかしな運転手で、朝からそういった話は嫌な気持ちになるので辞めて下さい、と伝えたら急に怒鳴られたことに対してのクレームです。
当然のことだと思っています。

その前は、コンビニで食べ物を買ったら、モップで店内を掃除をしていた外国人の店員が手を洗ったり消毒したりせず、そのままレジを打ったことに対してその場で文句を言いました。
フィルムにくるまれてる物とはいえ、食べ物ですから。普通に考えて、不衛生でしょ。
ただ、急いでレジ打とうとした気持ちは有難いとも伝えました。

それからその前は、スーパーで買ったオクラをその日のうちに使おうとしたら、カビが生えていた時。
100円とかだったんですけど、腐った物にお金を払うのは納得出来ず、メールで伝えて返金して貰いました。
これも、当たり前のことだと思ってますけど。

私も更年期ですが、更年期のせいで文句言ってるとは思ってないし、ましてや精神的な病だの認知症だの、思ったこともないですね。
主さんを批判してる人たちは、上記のようなことがあったら、文句も言わずどうしてるんですか?
当然、嫌な気持ちにはなりますよね。
泣き寝入り?それとも、嫌な気持ちにもならないのかな。
不思議です。

No.77 22/06/30 11:04
お礼

>> 76 ありがとうございます、同感です。

自分にかえってくるとか夜道危ないとか。

No.80 22/06/30 18:31
匿名さん30 

>>76さん
タクシーの件
女にそんな話しておもしろがってるんだなーかわいそうな人。って思ってイヤホンでもしてスルーします。

レジのモップ
まぁいっか。ですみます。

オクラ
チェックしなかった私が悪いな。今度から気を付けよう。って終わります。

どれも特にストレスにはなりません。

No.81 22/06/30 20:35
お礼

>> 80 強がり(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧