注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校三年生の受験生です。 私は漫画家になりたいという夢があり、それについては親…

回答9 + お礼4 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 13:58(更新日時)

高校三年生の受験生です。
私は漫画家になりたいという夢があり、それについては親も応援してくれているのですが、学校の担任の先生にそれを相談した所「もし、無理だったらどうするの?」だったり「無理かもしれないから妥協して就職場所は見つけて卒業までに漫画家の夢が叶ったらその就職先の内定取り消しな」だったり言われました。私としては夢を最初から否定されたようでショックだったのですが、そんなもんなのでしょうか。
正直、特別絵が上手い、漫画が描けると言った訳でもないので、現実見てそんな夢は諦めた方がいいのでしょうか。私としては諦めたくありません。どうすればいいか分かりません。

タグ

No.3571025 22/06/28 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 01:57
匿名さん1 

漫画家は何歳でも割と出来るからさ、いいんだよ、それくらいの気持ちで。
いいじゃん♪ちゃんと夢とか考えてて^^
ただ、先生の意見は正しい!
口調がキツかったのかもしれないね、「就職してから絵を続ける」これは漫画家さんになった人は多く経験しているよ。
バイトしながらとか、そういう人はたくさん!自分で何歳までに持ち込みする!とか計画を立てるとスムーズに出来るよ!
高3くらいで漫画家目指した先生も知ってるな〜
夢があるのはいいことだよ!漫画家はなっちゃえば、気持ちが病まなければ結構続くのさ!問題は、週刊か、月刊だな!
漫画は締切までに描かないといけないから少年漫画などだと大変だよ〜
そこは親と相談してみて、考えてみて♪
大学行きながらでもいいだろうし、専門学校行ってちゃんと漫画の描き方学んでもいいだろうし!
親が許してくれるなら1度ニートになって3年くらい本気で頑張ってみてもいいし!
私は応援してるよ!
主さんの作品が本屋に並ぶの楽しみだな〜
私はただの漫画オタクだから笑

No.2 22/06/28 01:58
匿名さん2 

将来就職しなくてもバイトとか短時間労働しながら合間に漫画描けば良いと思うのですが。

先生は心配して言ってくださっているとは思うのですが、敷かれたレールの上走ってきた人生の方もいらっしゃるので、そういう道から生徒を遠ざけようとする方もいます。

限られた人しかくぐり抜けられない道かもしれませんが、そこに道はあるので簡単に諦めようとはせず是非後悔のない人生を送ってください。

No.3 22/06/28 02:02
匿名さん3 

無理かもしれない。そんなことを周りに言われて一体どれだけの人が自分の人生なのに自分のやりたいこともせずに死んでいくことでしょう。
確かに会社勤めになれば安定です、安泰です。でも多分、漫画家になることを諦めたしこりがずっと残るでしょう。
本気で漫画家になりたいと心に誓ったのなら、この先どんなことがあろうと、後悔はないと思います。
確かに質問者さんが相談した方は先生とのことなので、色々な生徒を見てきているはずです。その中には生半可な気持ちで漫画家になりたいと言った人もいるのでしょう。先生の言っていることも分かります。ですが私は質問者さんが本気だと信じています。
とにかく!あんまり長いと読んでて眠くなってきますよね。僕もこんな下手な文章読んでて頭が痛くなります。

自分のやりたいことをしてください。やりたいことに誇りを持ってください。

No.4 22/06/28 02:02
お礼

>> 1 漫画家は何歳でも割と出来るからさ、いいんだよ、それくらいの気持ちで。 いいじゃん♪ちゃんと夢とか考えてて^^ ただ、先生の意見は正しい!… バイトしながら、という話は先生にしたのですが、バイトはいつでも出来ると言われてしまいました。
漫画はもしその道でいくなら、卒業まではとりあえず描くだけ描いて応募して、無理だったらバイトしながら漫画描こうと考えています。コメントありがとうございました。

No.5 22/06/28 02:06
お礼

>> 2 将来就職しなくてもバイトとか短時間労働しながら合間に漫画描けば良いと思うのですが。 先生は心配して言ってくださっているとは思うのですが… コメントありがとうございます。
バイトについては先生にも言ったのですが、バイトはいつでも出来るでしょと言われてしまいました。

私は普段から病みがちなのですが、ただでさえ嫌な人生なのに妥協して適当な職に就いて尚更嫌な気持ちになって死ぬよりは好きなことして死にたいという気持ちが強いので頑張りたいです。頑張ります。

No.6 22/06/28 02:11
お礼

>> 3 無理かもしれない。そんなことを周りに言われて一体どれだけの人が自分の人生なのに自分のやりたいこともせずに死んでいくことでしょう。 確かに会… ありがとうございます。心が救われました。
決して生半可な気持ちではないのでめげずに自分の夢に向かって頑張ります。本当にありがとうございました。
貴方の言葉選び、とても好きです。素敵な文章ありがとうございます。

No.7 22/06/28 04:35
匿名さん7 

>>6
君のように漫画家を目指し、スターダムに駆け上がった漫画家は
いくらでも居ます。漫画の神様と言われた手塚治虫氏も厳格だった
父親に黙って密かに漫画を描いていたほどですから。

仮面ライダーの原作者・石ノ森章太郎氏も少年時代の頃に父親から
猛反対されていたんですが、唯一、密かにお姉さんが後押ししていました。
この2つの話は結構有名です。

No.8 22/06/28 04:53
匿名さん8 

どっちが悪いというわけではないですが、自分は先生の意見支持派です。

もし漫画家になりたくてすでに絵の独学と話作りを始めて応募等をしていたのならば、将来漫画家は現実味を帯びると思います。
けれど、まだ動けていない。
この事実があるから、先生は夢だけを応援できなかったと思いますよ。

実現させるために明日から始めましょう。

No.9 22/06/28 07:03
匿名さん9 

・芸術系の学校に入り、ストレートにその道に進む。
・芸術系の学校に入り、出版や印刷系の会社に進み、並行して漫画を描き続ける。
・大学で人文や語学を学び、話を作る基礎の力を身につける。働きながら漫画を描き続ける。

どれも正解。
ただ、生きるためにお金が必要なのは忘れてはいけない。

No.10 22/06/28 10:37
通りすがりさん10 

>私としては夢を最初から否定されたようでショックだったのですが、そんなもんなのでしょうか。

漫画家、イラストレーター、YouTuber、アイドル、歌手、ミュージシャン、画家、声優、などなど

クリエイターやアーティストは、
どんな人たちも

「もし無理だったらどうするの?」

「成功するのは一握り。叶わない人のほうが多い。あなたは、成功できるの?」



など、必ず周りから言われます。

それは、通過儀礼でもあるし、

先生に言われずとも、
主さん自身が、自ら考えなきゃいけない
リスクでもあります。

もし、叶わなかったら?
もし、無理だったら?

というリスクを見てみぬふりは、
できないです。


成功して夢を叶えた人たちは、

不安な気持ちや、周りの声を跳ね除けれるほどの、強い意思だったり、夢だったり、自信や計画…が必ずあります。


叶えてきた人たちは、皆、
主さんと同じ種類の葛藤を経験してきてます。

私は、美大を出てるのですが
当然だけど、同じように言われてきましたよ。


周りからアレコレ言われて諦めたり
凹んで何にもできない…
なら、その程度だなって思います。



だからね、
怒って良いんですよ。
私は、夢を追いかけるんだ!って自分の魂を奮い立たせてください。それが、クリエイターになるって事です。

将来、先生から「サインください」って言われるような成功っぷりをイメージしちゃってください。

あと、個人的には
漫画家さんのアシスタントとか
現場の仕事は、経験したほうがいいんじゃないかなーとは、思います。

>特別絵が上手い、漫画が描けると言った訳でもないので、現実見てそんな夢は諦めた方がいいのでしょうか。

特別、絵が上手くなくてもデッサンができるくらいの画力は、必須だと思います。4コマ漫画みたいな、デフォルメされてるユルめのキャラクターなら、そこまでの画力は、必要ないかもしれません。

ただ、厳しい事を言いますが
自分の夢なんだ!と語るならば、
口だけにならないよう

「本気でやりましょう」

実は漫画が描けない、絵をそこまで描いてきてないのに、両親から応援してもらえるなんて、主さんは、物凄く恵まれています。

毎日、何枚も何枚も描いてください。
漫画、毎日描いてください。

それをしていないのなら
先生の言うことは、正論でしかない。

No.11 22/06/28 11:31
通りすがりさん11 

先生は夢を諦めろなんて言ってません。無理な場合も考えろ、と言っているだけ。

今はいろんなツールがあるので、漫画家になるだけならなれるかもしれません。でも、生活が成り立つほど稼げるかというと、それはなかなか難しいと思います。

現実を見て、安全策を取りながら漫画家を目指した方がいいと思います。手塚治虫は医師免許を持ってますし、石ノ森章太郎は高校生の頃から漫画の天才と名が売れていて、手塚治虫のアシスタントとしていたそうです。

No.12 22/06/28 11:53
お礼

色々な言葉があるので、一斉に返信させていただきます。
絵は特別上手くないと言いましたが、描けない訳では無いです。小さい頃から毎日描いていました。自分に自信がないのでそのような言い方をしました。
また、応募も過去に何度かしています。
私のわがままですが、先生に肯定して応援して欲しかったのかもしれません。確かに先生の言っていることは正しくてそれが現実なのは分かっています。でも、それでも頑張りたい気持ちがあります。無責任な言葉で良いのでただ応援して欲しかっただけでした。そこはすみません。
色々なお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧