注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

スポーツクラブで頑張ってる小2の娘がいます。 発足したばかりのチームなので、小…

回答4 + お礼4 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 15:43(更新日時)

スポーツクラブで頑張ってる小2の娘がいます。
発足したばかりのチームなので、小2でも娘がキャプテンをしています。

選ばれたのは、とにかく一生懸命、真面目、和を乱さない性格だからだと思ってます。

ただ、本格的な練習になっていくにつれて、声があまり出ていないこと、声を出すことを忘れてしまうこと、みんなへの指示を出さないこと、など気になってきました。

もちろんまだ小2なので、自分のことで一生懸命だから声がでないのもわかります。全員そうなので。。。
身体は一番小さくて不利なようで、自主練しない日もなく、できないことは次の練習までにできるようになる!という姿勢のおかげで、今のところ一番上手です。

ただ、技術はこれからも伸びていくと思うので、出来ればキャプテンとして、周りを見ながら指示を出し、みんなより先に声を出すなどで成長していってほしいと思ってます。

どんな声かけをしたらよいか、自信を持って声掛けしていく練習はないか、いい案がある方教えてください。

ちなみに、挨拶やストレッチや構えてる時などの声は、チームで一番出ていると思います。ただ、プレー中はいまいち引っ張れてなかったり、どんどん声が小さくなったりするところを見てしまうので。。。

タグ

No.3571107 22/06/28 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 08:19
匿名さん1 

監督さんとかコーチに任せましょう。
まだ低学年さんなので、親である主さんから、その辺りを監督さんに相談するのは有りだと思いますが。
監督さんが求めるキャプテン像がありますから。
親が口を出したり指導すると、お子さん自身も混乱します。

スポーツ。
フィールド(グランド?コート?)に出て行ったら、そこはもう親の口出しできない世界です。例え小学校低学年であっても。
親は後方から見守るのみです。

親がプレーやゲームの采配に口を出し、潰れていった子供を時々見ています。

No.2 22/06/28 09:20
通りすがりさん2 

主さんが求めすぎのような気がします。プレッシャーをかけすぎると可哀想です。

No.3 22/06/28 09:27
お礼

>> 1 監督さんとかコーチに任せましょう。 まだ低学年さんなので、親である主さんから、その辺りを監督さんに相談するのは有りだと思いますが。 監督… ありがとうございます!

たしかに。。。
バレーボールなんですが、上のお姉ちゃんがお世話になってた監督で、お姉ちゃんの時にこの監督に変わった途端、

親は口出すな!
黙って見とけ!
親はお金と車だけ出してればいい!あとは俺に任せろ!

といってました。
いうだけのことはあって、お姉ちゃんたちは地方大会でも一勝しないチームだったけど、優秀が当たり前のチームになり、県内各地から自主練の依頼がくるようなチームになりました。

そんな監督が作ったジュニアチームです。
私も体育館に入ったら、何も口出しはしておらず、家での自主練も娘には、

やったことないことをやりすぎると、フォームも間違った癖もつくからよくないよ、トレーニングややってきたことを復習すればいいよと言っていて、私もあまり教えたりもしてないです。監督が指導する上で、変な癖がついててもよくないと思って。

確かに、監督ならではとキャプテン像はあると思います。
でも、指示はー??
と怒られてるのもよくみるので、せめて家で、自信をつけてあげることや、遊びなどでも、観察力や思考力など、普通の生活の中でしてあげれることはあるのかなと思いまして。

もちろん、こうしろ!ああしろ!なんて言いたいわけではないです。

No.4 22/06/28 09:30
お礼

>> 2 主さんが求めすぎのような気がします。プレッシャーをかけすぎると可哀想です。 ありがとうございます!

求めすぎないように気をつけます。

娘がキャプテン外されたくない、周りをみれるようになりたい、声をだせなくなるのが嫌だと焦っているのですが、何もしないでおくのも焦るのかなと思いまして。

少なからず、娘が求めてきてはいます。

No.5 22/06/28 09:58
通りすがりさん5 

本当は、お手本となる先輩の後ろ姿見るのが一番だけどね。

You Tubeとかで試合みて、イメトレしてみるとか。こんな風に連携してるな、声出して指示してるな、とかお手本を知ることは大事だと思う

No.6 22/06/28 10:28
お礼

>> 5 ありがとうございます!

そうですね、二年生で自分達が先輩だなんて。。。大変ですよね。
監督から色々罵声もとびますが、二年生がそもそも理解できるのか。。。と可哀想と思いながら、頑張れー!と思ってみてます。

まずは人の真似するのは大事だよ!と娘に教えていましたが、連携や声かけなども、真似からでいいですね!
真似からはじまっても、それができるようになれば、自分が考えて動けるようになるような気がしますね。

No.7 22/06/28 12:51
匿名さん7 

主さんが無意識のうちに、期待しすぎてると思います。キャプテンだから、こうでないと!みたいな。
何かしてあげよう!と思うことが、すでに小さなプレッシャーになってしまいます。
親は、練習から帰ってきたら、お疲れ様~、今日もよく頑張ったね!と、美味しいご飯と笑顔で迎えてあげる、これが何よりです。できてないことじゃなく、出来ていることをどんどん誉めてあげましょう。

監督に出来てないこと(指示や声だし)を言われても、それを考えて学んでいくのは、娘さん自信です。出来なくて当然。今から色んなことを吸収して、成長していくのだから、親はどうしてあげたら?など思わず、楽しんでやってる姿を温かく見守る!それだけで十分です。

No.8 22/06/28 15:43
お礼

>> 7 ありがとうございます!
おっしゃられてることはとても納得でき、素晴らしいことなので、心がけていきます!

ただ、期待しすぎてると言われると。。。私が求めてるのではなく、監督と本人です。本人は特に、自分はどうやったら変われるのか、。。と求めてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧