注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

みなさんの小学校では、体力テストの結果は教えてもらえますか? 質問の悩みで…

回答2 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 21:54(更新日時)

みなさんの小学校では、体力テストの結果は教えてもらえますか?

質問の悩みで立てるべきかと思いましたが、育児で立てる方がみてもらえるかと思い。。。

うちの学校では、つい最近までの体力テストの結果は教えてもらえてましたが、今日2回目の50メートル走では、

友達と比べて嫌なことを言う子がいるので教えません!

と言われたそうです。

4月に50メートル走で、うちの娘がクラスの子に嫌なことを言われたのがきっかけだと思います。

でも、体力テストを教えてもらえないってあるんですか?
算数国語などのテストと、私は同じ感覚だったのですが。
算数や国語のテストでも、比べあってる子がいるようですが、じゃあ比べるからテストは返しません!って、ないでしょう!って思うのです。

そんなもんなんですかね。

タグ

No.3571393 22/06/28 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 19:00
匿名さん1 

うちの子の学校は通知表の中に体力測定の結果も掲載されていたと思います。
なのですぐに結果が開示される訳ではないですが、結果は把握しています。

でも他人と比べる事を少しずつ減らそうとする風潮は感じますね。息子の小学校もマラソン大会は廃止されましたし。
でも中学校に上がると定期考査の度に必ず一位から最下位までの順位付けが行われるわけですから、小さいうちから他人と比べられる事にもある程度の慣れというか耐性が必要ではないかと思います。

No.2 22/06/28 21:05
お礼

>> 1 ありがとうございます!
私もそう思ってます。
確かに比較して、馬鹿にするのは良くないことです。
でも、比較して競争心を持つことはいいことだと思うんです。
その機会が減ってきたことで、努力する子、忍耐力が強い子が少なくなってきたという書籍をみたことがあります。

ほんとそうだなぁ。。。と思うんです。

比較することをやめるのではなく、馬鹿にすることをやめていくべきでは?と思うんです。
だって、真面目に自分の記録に向き合って、来年、前年度と比較してどれくらい伸びたかとかみることもできないし、どれくらい頑張るぞ!なんて目標すらもてないわけです。

そんな一人一人の意欲を養うチャンスを失うのは惜しいです。

他の体力テストも、子供本人が先生が言ってたのを聞き逃さなかっただけで、開示されてるわけではないのです。

先生たちは、ほんのちょっとの悪口でさえ、逃さずに翌日には解決させることを頑張ってくれます。
一人一人の気持ちや様子、見逃しません。
それゆえの対策かぁ。。。と思いますが。。。今回はまだ比較して馬鹿にする子が出たわけではないのに。。。子供が失敗する前に対策をしてはダメ!という子育て論と同じことしてるなぁと思いました。

運動会も、順位じゃない、個人の伸びを褒めてやってください!と校長も言いますが、順位じゃないと言いたいばかりで、お便りでいい結果出した子を載せるということもない、競わせない。

こんなでは、子供の意欲ってほんと無くなるなぁと思いますね。

No.3 22/06/29 21:54
匿名さん3 

それならご家庭で実践してはどうでしょうか?
50メートル走のタイムを測って、今はこれぐらい成長したんだね凄いねと話をしたらどうでしょうか?
競わせたいのであれば全国の平均がデータとして出てるので今はこのぐらいのレベルだから出来てる方だよと言ってあげたりする事はできるのかなと思います。

競わせないのはトラブルが多かったのだと思います。
学校がというよりモンペが悪いんだと思いますよ。
何でも学校に頼り文句を言う親が多いからそうなっているのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧