注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自分本位な実母。 私は50代、既婚、大学生の子あり。 元々自己中だなと思…

回答2 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 12:04(更新日時)

自分本位な実母。
私は50代、既婚、大学生の子あり。

元々自己中だなと思っていましたが、先日の実母の発言にモヤモヤしたので聞いてください。
母は結婚して2年で赤ちゃんの私を置いて家を出ていきました。
離婚時に母が私を引き取ることになり、その後は祖父母と一緒に母子家庭で育ちました。
今は祖父母も亡くなり母は遠い県に一人暮らしです。

そういう経緯もあり、元々自分本位な人だなとは思っていたのですが、先日私が夫とうまくいってないことを相談した時に、「ひとりで寂しいから離婚して帰ってきてほしい」と開口一番言いました。

ん?と思いました。
自分が離婚したから、娘には離婚せず夫婦仲良くやってほしい、とか
自分が離婚したことで娘(私です)に影響あったから孫のことを考えたらなんとかうまくやれないの?とたしなめられるとか、想像していました。
自分の老後の心配しかしてないのかな?と思いました。

みなさんはどう思いますか?

No.3571803 22/06/29 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/29 11:00
通りすがりさん1 

>母は結婚して2年で赤ちゃんの私を置いて家を出ていきました。

これ聞いていたら何言われても驚かないですね。
この人に相談する話なんてないと思いました。

No.2 22/06/29 11:42
お礼

>> 1 さもありなん、でしょうか。
言いにくそうでもなくサラッと言われたので、不快感より呆気に取られてしまいました。
普通、と言ったらあれですが普通は離婚したいと子供が言ってもまずこの反応では無いんでしょうね。

No.3 22/06/29 12:04
通りすがりさん1 

離婚歴がない母親や離婚して後悔のある母親なら、離婚を踏みとどまるような意見があると期待出来ると思います。

そうでなければ離婚自体に否定的な考えは持たないと思います。

相談に対する返答としては、自身の経験を元にすることが多いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧