注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近離婚したばかりです。 子供は成人していてすでにそれぞれ一人暮らしをしていま…

回答1 + お礼1 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/06/30 18:27(更新日時)

最近離婚したばかりです。
子供は成人していてすでにそれぞれ一人暮らしをしています。
半年ほど前から別居をしていたため住所は変わらず、姓も旧姓に戻さなかったので変わりません。
健康保険も年金も夫の扶養ではなく自分の給料から支払いをしていました。
変わったのは本籍地のみになります。
会社には離婚の事実と住所氏名に変更なしを報告済みです。
あとしなければいけないのは運転免許証の本籍地の変更だけで大丈夫ですか?
教えてください。

22/06/30 06:36 追記
世帯主変更届って必要ですか?

No.3572442 22/06/30 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-06-30 17:53
匿名さん1 ( )

削除投票

離婚してしまえば世帯主は自動的に貴女自身になりますが一応、役所で聞いてみた方がいいですね!
免許証は必ず本籍地変更届けは先にしておいた方がいいですね。
住所の変更が無く、元旦那名義のものが無く旧姓にしてないのであればそんなにも変更届け提出する物はないと思いますよ!
自分も離婚して元妻は旧姓に戻しておらず同じ状況でしたから!
ただ変更届けが面倒だから銀行口座やその他の自分名義のものはそのまま使いたいって言われたのでそのまま使用させましたけどね~
悪用する様な女性ではなくお互いに信頼関係だけはありましたから(笑)
自分名義のものが多数ならば免許証の本籍地変更だけで大丈夫だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/30 17:53
匿名さん1 

離婚してしまえば世帯主は自動的に貴女自身になりますが一応、役所で聞いてみた方がいいですね!
免許証は必ず本籍地変更届けは先にしておいた方がいいですね。
住所の変更が無く、元旦那名義のものが無く旧姓にしてないのであればそんなにも変更届け提出する物はないと思いますよ!
自分も離婚して元妻は旧姓に戻しておらず同じ状況でしたから!
ただ変更届けが面倒だから銀行口座やその他の自分名義のものはそのまま使いたいって言われたのでそのまま使用させましたけどね~
悪用する様な女性ではなくお互いに信頼関係だけはありましたから(笑)
自分名義のものが多数ならば免許証の本籍地変更だけで大丈夫だと思います。

No.2 22/06/30 18:26
お礼

>> 1 明日が休みだったので免許証の手続きに行こうと本籍記載の住民票をとったら世帯主の表記もあり、戸籍の筆頭者の変更も記載されていました。
丁寧にありがとうございます。ホッとしました。
ちなみにうちも離婚とはいえ、信頼関係はあります(;^ω^)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧