注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

他人の子供にどこまで言っていいか迷います。 家族でプール施設に行きました。 …

回答15 + お礼11 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
22/07/02 00:50(更新日時)

他人の子供にどこまで言っていいか迷います。
家族でプール施設に行きました。
1歳の子供なので子供用プールで遊んでいました。そこの子供用プールはよじ登って遊べるキャラクター付きの低い台があり、先に我が子が登って、キャラクターの出っ張った部分に掴まっていました。すると5〜6歳ぐらいの子供がよじ登って来て、我が子が掴まっている出っぱりのような部分に自分も掴まりたかったのか、我が子の身体を押しやって掴まっていた手を払いのけ、我が子はそのままプールに落とされました。近くで子供を見ていたので溺れる事なくすぐに助けられましたけど、何事も無かったから何も思わない、と言う事はなく普通にムカついてしまって、言えたのは「ごめんねー!邪魔だったなら言ってねー!」だけ。建前なんか無くていいなら、心の中では他人の子供でも「あんたそれはないんじゃないの?」と我が子を払いのけた手を同じように払ってプールに落としてやりたいぐらい。子供が子供を突き落としても大人が子供を突き落とせば明らかに悪者になるし、実際にはできるわけないですがそれぐらいムカつきました。これが公園などの低い地面ならまた気持ちも違うかもしれませんが、今回は水なので落とされて溺れたら怪我ではすみません。
子供相手には許さなければならないみたいな風潮があるように思ってしまっているのか、他人の見知らぬ子供にしっかり言えずに対応に迷います。だから悪気ない子供が嫌いです。
嫌いだからうまい対応がわからず、なぜかとっさに謝り言葉が口をついて出ていた事に悔しい気持ちがじわじわしてます。子供にも私の対応は無視され(聞いてはくれたかもしれませんが返事もされなく、会話はしてもらえませんでした)。こう言う場合って皆さんどう伝えますか?相手は5〜6歳。他人の子供でも叱っていいんですか?

No.3572584 22/06/30 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/30 12:11
匿名さん1 

叱るのではなく自分の子供の心配をして相手に罪悪感を覚えさせるというのはどうでしょうか。

No.2 22/06/30 12:13
匿名さん2 

私は他人の子供でも必要なことは言います。この場合、「ダメだよ人の事を押したら危ないからね!」と声を大きめにして伝え、聞いてないようなら強めに「聞いてるの?」と聞きます。必要なら近くまで言って話します。
はっきり言って自分の子供だからというのはもちろんですが、他人の子にやってても言います。本人のためにもなるので。

5-6才とありますが親は何してんだろうと思います。

No.3 22/06/30 12:16
通りすがりさん3 

私はそういう時には本当は親ともども殴りたいんですけど、そうすると犯罪になってしまうので、自分の子供と他の子供の間に物理的に自分が入るようにしています。

動かない。壁になるだけです。

相手が何をしようが自分がとりあえず加害者ではない。
子供だろうが私に手を出して少しでも怪我をしたのであれば、親にとことん責任追及します。

なるべくそうならないように、「殺すぞ」っていう顔して相手の子供の顔を睨んでおきます。
大人でも子供相手でも、目を見て立ちふさがれば、よほどの事がなければ揉めては来ないと思いますし、もし何かしてきたら相手が悪いのでね。

私は立っていただけ、見ていただけです。

他人の子供に対してはこれで自分の子供を守ることが出来ますね。
何か言うのは、子供ではなくその管理監督責任のある親に言えば良いんじゃないでしょうか。

まともな親なら、1歳の子供の近くに5~6歳の自分の子供が近寄って言ったら、それ見て注意しますよ。

自分の子供の事、まともに見てないんじゃないですかね?
見ていないのだから、誘拐されても殺されたとしても仕方ないですよね?
もちろん、自分が手を下すことはしませんが、偶然その子供にぶつかっちゃう事はあるかもしれないですね。事故なら仕方ないです。

民事的責任は、強制力のある範囲で応じます。

No.4 22/06/30 12:20
通りすがりさん4 

私なら、「赤ちゃんを押し退けないでね」って注意して、「パパかママはどこ?」って聞く。
んで、親に今あったことをいう。「ウチの子はそんなことしない」って言われたら、「すみませんがお子さんから離さないでください。本当にあったことです」と言って離れる。

No.5 22/06/30 12:22
匿名さん5 

「急に落としたら溺れちゃうかもしれなくて危ないよ。遊びたかったなら教えてね」くらいは言いますかねー

No.6 22/06/30 12:24
お礼

>> 1 叱るのではなく自分の子供の心配をして相手に罪悪感を覚えさせるというのはどうでしょうか。 5〜6歳くらいの子供って、罪悪感感じるんでしょうか?「そこに行きたい!」という純粋な思いだけで、たまたま先に人がいたからちょっと邪魔で押したら落ちてった、ぐらいの気持ちじゃないかと思ってしまって…子供にも通用するならば、大きめの演技は必須ですね。ありがとうございます。

No.7 22/06/30 12:27
お礼

>> 2 私は他人の子供でも必要なことは言います。この場合、「ダメだよ人の事を押したら危ないからね!」と声を大きめにして伝え、聞いてないようなら強めに… 見ただけでは親がどこにいるかわからず、私達がプールから立ち去る時に話している大人がいたので、やっとそこであれが親かな?と思ったぐらいで、時間も経っていたのでわざわざつかつかと親に出向いて話をしようまでは思えませんでした。
やっぱり被害を被ってるのはこちらなのだから、子供とはいえ謝る必要まではないですよね。危ないから、と伝えるのはいいですね。とっさに出てくるようになりたいです。

No.8 22/06/30 12:30
お礼

>> 3 私はそういう時には本当は親ともども殴りたいんですけど、そうすると犯罪になってしまうので、自分の子供と他の子供の間に物理的に自分が入るようにし… 親は多分見てなかったと思います。自分の子供が小さい子を押してプールに落としてるの見てたら普通遠くからでも叱りますよね?
こういう時に限って相手の親は見ていない事にもムカつきます。なんとなくぐいぐい来ているな、落とそうとしているのかな?とは思ったので、その時点で何も起きてなくても割って入って阻止するようにします。

No.9 22/06/30 12:33
お礼

>> 4 私なら、「赤ちゃんを押し退けないでね」って注意して、「パパかママはどこ?」って聞く。 んで、親に今あったことをいう。「ウチの子はそんなこと… 子供にキツく言ったら大人が悪者になる、子供のした事なんだから許さないと器が小さいみたいな風潮に私が則られすぎているのを実感しました。皆さん芯が強くて憧れます。
ちゃんと他人でも叱る人が多いなら、これから堂々と謝る事なく叱る意識をつけれます。

No.10 22/06/30 12:43
匿名さん10 

私なら側にいて、もしそんな場面があったら、子供を守りつつ、、

「まだ小さいから気をつけてね〜」と声をかけて、顔は迫力ある表情てヤンキーの様にガン飛ばしますね。

すると、言われた子供の方が違う所で遊ぶ様になりますよ。

No.11 22/06/30 12:45
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの対応で良かったと思いますよ。

本当は叱りたい。腕掴んで目を睨みつけて「危ないでしょ!!溺れたらどうするの!」って言いたい。主さんの葛藤は痛いほどわかります。けどもしそれで、その子が泣きながら自分のしたことを棚に上げて親に言いつけたりしたら、後にはひけないトラブルになりかねません。まあ悪いのは彼方なので喧嘩上等ですけど、そんなトラブルで楽しいプールを棒に振ったら。。。ね。

相手の親が見ていないことが許せないですね。見てみぬふりをしていたかもしれないですしね。まあ多分みてなかったんでしょうけど。

私ならそうだな、睨みつけて小さいひっくい声で怒る。

No.12 22/06/30 12:59
匿名さん12 

はっきり注意する。
そんな命に関わること、年齢関係なしにわからせて何が悪い!って思います。

うちの子供が年長くらいの時、そんなレベルのこと、かなり厳しく教えてきました。年長くらいで、順番などがわからないなんてあんまりだ。

あと、私も親はどこ?って聞きますね。
注意しにいきます。

No.13 22/06/30 23:26
匿名さん13 

コラ!そんな押しのけ方したら危ないやろ!

と普通に大人と変わらない態度で堂々と注意します。
子供だからと甘く伝えない。その子の為にもという想いも込めてちゃんと注意する。

No.14 22/07/01 00:40
匿名さん14 

近くにご両親いないか聞く。いるなら親に話す。
いないなら叱っても良いと思いますよ。でもその時『どうしてこういう事をしてはいけないのか』を分かりやすく説明するように言った方が良いと思います。

No.15 22/07/01 09:38
匿名さん15 ( 40代 )

そんな子の親ほどみないら言われたらぶち切れるパターン。1歳から見たら大きく見える彼らも小さいと言えばまだちいさいんでしよね。本来保育園、幼稚園で、順番、ルール、相手をおもいやるなど教わり、また家庭でも我慢を教えたりするんですがね…。今回の子みたいな子からしたら主さんのお子様は邪魔でしかなかったのかな…。

小さいからわからないじゃなくても、その時にその場で親が言うべきなのにね。
暑さ厳しい夏なので、懲りずにお子様と水遊び楽しんでくださいね。

No.16 22/07/01 11:30
お礼

>> 10 私なら側にいて、もしそんな場面があったら、子供を守りつつ、、 「まだ小さいから気をつけてね〜」と声をかけて、顔は迫力ある表情てヤンキー… ガン飛ばせばよかった。笑 それぐらいやってもいいんですね。勉強させて頂きました。
私昔から元々子供嫌いなんです。自分の子供が生まれてから必然的に子供と関わる事が増えたので苦手意識は軽減したけど、苦手じゃなくなったまではいってません。無意識的に嫌っている事が相手にバレないようにするために許したり身を引いたりするクセがついてるのかもしれないです。ちょっと自分出してみます。

No.17 22/07/01 11:33
お礼

>> 11 主さんの対応で良かったと思いますよ。 本当は叱りたい。腕掴んで目を睨みつけて「危ないでしょ!!溺れたらどうするの!」って言いたい。主さ… 親に言ってもらった方が、大人との会話の方が得意なのでいいと思っちゃいましたが、確かに他に楽しく遊んでいる他人もいる中で、あそこなんか揉めてるなという風に注目されるのも嫌ですし、楽しい場が壊れるというリスクはありますよね。
自分が下手に出ておくことで回避するクセが今回自分でわかりました。皆様の意見を聞いて、トラブルまではしたくないけど、もう少しだけハッキリとやめなさいと言えるクセをつけたいなと思いました。

No.18 22/07/01 11:35
お礼

>> 12 はっきり注意する。 そんな命に関わること、年齢関係なしにわからせて何が悪い!って思います。 うちの子供が年長くらいの時、そんなレベル… お強くて羨ましいです。少しずつ真似しなければと思いました。子供からしても、自分が嫌な事をされたのに相手にはっきりと伝えられない親だと、自分を守ってくれないみたいで信頼できないですよね。
まだ1歳なので親がどう対応したかなんて覚えてないでしょうが、自我が出てくる頃までにはもう少し堂々と他人の子供にも言えるようになろうと思います。

No.19 22/07/01 11:39
お礼

>> 13 コラ!そんな押しのけ方したら危ないやろ! と普通に大人と変わらない態度で堂々と注意します。 子供だからと甘く伝えない。その子の為にも… なかなか他の親が他人の子供にしっかりと怒っている光景って普段の生活の中では見ないものだから、いざそういう事が自分に起きた時にどうすればいいのかと思ってしまったのですが、やはり言うべきところは言っていいのですね。
色々「他人の家庭には口を出さない」の暗黙のルールが私の中で悪い方に影響してました。今回に限らず自分達が被害を受けた事に関しては、口を出して注意してもいいと心に留めておきます。ありがとうございます。

No.20 22/07/01 11:44
お礼

>> 14 近くにご両親いないか聞く。いるなら親に話す。 いないなら叱っても良いと思いますよ。でもその時『どうしてこういう事をしてはいけないのか』を分… そうですね。本当は近くに親がいて、見てくれていて、親が押した子供を注意して子供にも謝るように伝えて、こちらが「いえいえ、怪我もなかったのでいいんですよ〜」と許す、のパターンが一番問題が無く理想ですよね。
教えるべきは親なのに他人の子供になんでわざわざ私が教えなければいけないんだ、という思いはありますが、危ないからやめてね!溺れたらどうする?パパかママはどこ?これぐらいはとっさに出てくるようにしたいです。

No.21 22/07/01 11:49
お礼

>> 15 そんな子の親ほどみないら言われたらぶち切れるパターン。1歳から見たら大きく見える彼らも小さいと言えばまだちいさいんでしよね。本来保育園、幼稚… お気遣いありがとうございます。本当そうじゃないでしょうか。自分がそのキャラクターに掴まって遊びたかった、先に人がいたけど自分がよじ登っていってもよけないし、自分より小さいから押して落とした。やったぁひとりじめだ!くらいの気持ちでしょうね、子供からしたら。意地悪でやったという感じではなくて、自分がやりたい事をするために邪魔なものを排除したぐらいの気持ちでしょう。
自分も子供時代があるわけだから人の事言えないけど、ほんと子供が嫌いです。そういう所が。

No.22 22/07/01 13:23
お礼

>> 5 「急に落としたら溺れちゃうかもしれなくて危ないよ。遊びたかったなら教えてね」くらいは言いますかねー お礼が抜けていましたすみません💦ありがとうございます。そうですね、危ない(理由)、押さないでね!(行動)をセットで何も考えずにすっと言えるようになりたいです。今の私では、ごめんね(意味不明)、邪魔なら言ってね(自分の子は後から来た子より優先度が低い前提)っていうのが自分で自分に納得いってないので…

No.23 22/07/01 14:20
匿名さん15 ( 40代 )

わかります、わかります、子供って自分中心で人のものを羨ましがる。本来小さな子がいたら、お兄ちゃんだからと優しくしたり、教えてあげたり、待ってあげたり心も育たないとだめなんですなね…

小学生が家にいますが譲ったり、折り合いつけたり教えたことがかえって子供に我慢ばかりさせているのかなとおもっりします。でも子供もアホじゃないから知恵がついたらそういうことは離れますし、関わらなくなりますよ。

私も主さんと同じそういう子供めちゃめちゃきらいです。

No.24 22/07/01 16:54
匿名さん24 

本人に注意して、聞いてくれないなら親呼びます。

というか同じようなシーンがあって、そのときはプールではなく普通の公園の滑り台だったんですが、落っこちた我が子を抱っこしながら、落としてきた子供を追いかけました。

こおおおおら!!!! 

って言っておっかけました。

友達が乗っているのに押しのけて登ったら危ないでしょ!?
御免なさいして仲直りして!

って言って怒りました。

男の子はすぐ従って謝ってくれたし、私の声を聞いた親もすぐに来てすみません!!!って言ってくれたから、普通に仲直りして終わりました。

たくさん子供がいる場所で、自分の子供だけ見てればいい ってことはないと思う。
どのママもなんとなくいろんな子のことみてて、危なかったら助けるし、注意とかもしたほうがいいし、そうやってみんなで子供を守っていくのが理想だと思います。

それから逸脱して「うちの子に注意しないで!」とか言う親は、おかしい人ですし限りなく少数派です。
おかしい人に何思われたって別にどうでもいいですし、「だったら公園とかプールとか来るなよ」っていうのが正論なんだから、普通に注意していいと思います。

No.25 22/07/01 20:52
匿名さん25 

同じ場面に出くわしたら、小さい子を押したらダメだよ。落ちて溺れたりしたら危ないから、他の子にもしないでね!お家の人はいないの?って聞くかなと思います。素直にわかってくれたら、親にまで言うつもりはないですが。

昔、ショッピングセンターの幼児の遊び場で、小学生は禁止なのに遊んでる子が何人かいたんです。テレビも置いてあったし、小学生でも大人しくテレビ見たり、おもちゃで遊んでるだけなら、何も言うつもりはなかったのですが、小さい子が積んで遊ぶ大きめのブロックをバッド代わりにして、広場で野球を始めたんです。ハイハイしてる子もいる中で。その時はさすがに私も、僕たち、ここは野球するところではなないよ!って注意しました。謝りもせず、そそくさと出て行きましたけど。別の店の遊び場でも小学生が狭いジャングルジムみたいな遊び場の中で、前を進んでる小さい子を押し退けるように友達と追いかけまわして、ほんとに小さい子がケガしそうな勢いだったので注意しました。その子達も謝りもせず、逃げるように出ていきました。
その時思ったのが、小学生だったら危ないことくらい分かるはずだけど、この子達は親にも注意されずに危ないことも分からず、大きくなったんだろうな可哀想に‥と。昔だったら容赦なく色んな人が叱ってましたが、それがなくなって、親もなんでうちの子を叱るの?って逆キレしてくる人もいますもんね。でも分別わからず大きくなって欲しくないので、私は見かけたらなるべく注意したいなと思ってます。
だから、主さんそんな子がいたら、遠慮なく言っちゃっていいと思います。それでキレてくる親は、我が子がろくでもない大人になってもいいんだと思うしかないですね。

No.26 22/07/02 00:50
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私も他人の子供には強く言えないわ
泣かれたりしたらうざいから

でもそんなことされたらブチギレてどなりつけたかも。

昔は近所のオッチャン、おばちゃんが叱ったりしてたけど今の時代は違いますよね

私も同感です。
他人の子供に対する注意の仕方なやむわー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧