注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親友が結婚してから変わりました。 私には高校時代からの親友がいます。 週一で…

回答10 + お礼10 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
22/07/04 10:57(更新日時)

親友が結婚してから変わりました。
私には高校時代からの親友がいます。
週一で遊んだりしていました。
そんな親友が去年結婚しました。
その結婚は私にとっても自分のことのようにうれしかったです。
しかし、親友は結婚してからと言うものの、旦那さん中心の生活になってしまいました。
今日暇?って言えばいつでも暇だよって言ってすぐに迎えに来てくれてたのに、今は暇?ってLINEしたら"洗濯干さないといけないから"とか"作りおきしないとだから"って言って12時から13時までランチするぐらいならいいよとか言われたりが増えてそれならまた後にしようってなって全然会わなくなりました。
それとか、今度の土日暇?ってきくと
旦那に確認してみないとわからない、とか
飲みに行かない?と言えばその日旦那の帰りが早いからごめんと断られるようになりました。
別に子供がいる訳じゃないのにこんなに時間作れないものなの?と疑問を持っていて、
この時点で私は少し怒っていたのですが、
ついに絶縁しようかという出来事に遭遇しました。
友人から妊娠したと報告を受けたので、直接会っておめでとうって言いたいから会えないか、と言ったら体調があまりよくないからごめんと断られ、私が家にいくよ、って言ったら今は具合悪いから来てもらっても何も出来ないからごめんと断られました。意味がわからなくないですか?それから3ヶ月もたってから"旦那が飲み会で帰り遅いから少しなら会えるけどどう?それでも19時ごろまでになっちゃうけど"と言われてなぜあちらの都合にこっちが合わせないといけないのでしょうか?
しかも妊娠報告を受けて3ヶ月もしてからいきなり連絡してきてなんかもうこの人無理だなと思いました。
どう思いますか?

タグ

No.3575203 22/07/04 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/04 10:26
匿名さん1 

釣りですか?本気ですか?
彼女に同情します。
お互い立場が変われば、生活も付き合い方も変わります。
それを尊重しあえるのが友達だと思うよ

No.2 22/07/04 10:29
匿名さん2 

それが結婚、妊娠、出産というものですからね。
世のお母さんたちが通ってきたごくごく普通のことだと思います。
それが受け入れられないならどんなお友達とも結婚した時点で縁が切れるかもしれないですね。

No.3 22/07/04 10:29
お礼

>> 1 釣りですか?本気ですか? 彼女に同情します。 お互い立場が変われば、生活も付き合い方も変わります。 それを尊重しあえるのが友達だと思う… すいません、釣りってなんですか?どうして彼女に同情するのか説明お願いします。彼女はよく彼氏出来たとたん連絡してこなくなる人無理とか言っていたぐらいの人です。自分だって同じことしてるじゃんと思いませんか?

No.4 22/07/04 10:33
お礼

>> 2 それが結婚、妊娠、出産というものですからね。 世のお母さんたちが通ってきたごくごく普通のことだと思います。 それが受け入れられないならど… 結婚しても普通に連絡とりあったり、家に呼んでくれたりする友達もいますよ。
じゃあ百歩譲って妊娠中は仕方ないにしても、妊娠する前の段階から友達と全然連絡取らなくなるものなのでしょうか?

No.5 22/07/04 10:33
匿名さん5 

環境が変われば人は変わるものですよ。
わかりやすいようにちょっと極端の例を出しますが、主さんだって親が大病になって1人で介護しないといけない状況になっても全て今まで思う通りにとは出来ないでしょ?

人は変わって当然。そこを責めるのは可哀想です。

No.6 22/07/04 10:34
通りすがりさん6 

主さんの気持ちはすごくわかります。
でも、お友達の気持ちもわかります。
主さんもいつか結婚したら今の友達の気持ちがわかる部分もあると思いまます。
お友達は主さんの事を嫌いになったり、距離を取りたいわけではないと思うので、もう少し大目に見てあげてください。
大事なお友達だと思うので、今の事を何年後かに笑って話せるといいですね。

No.7 22/07/04 10:34
通りすがりさん7 

誰だって結婚や妊娠すればそうなります。前は主さんが一番だったけど、今は主さんはご主人とお腹の子どもの次なんです。そのうちママ友にも抜かれるでしょうね。主さんも他の相棒を見つけてください。

No.8 22/07/04 10:35
匿名さん1 

すみません、ネットスラング?です。
釣りとは、嘘を書いてそれに対する世間の反応を釣るってことです。

彼女に同情するのは、あなたが彼女に対して、結婚したからこれからは旦那さんを大切にしたり、優先したり今までのように自分だけのことを考えて好きに行動てきなくなるんだろうなって配慮が全く無く、彼女を責めているからです。
妊娠もそう。
ものすごく大変なことだし、心身ともに不安定になる人もいます。
そこも体調悪いと伝えてきても気遣いがなく責めている。
その中でやっと時間が出来て連絡してきてくれてるのに、なんで私が合わせるの?無理ーと自分本意なこと。

私なら最初らへんで友達やめるレベルの人です、主さんは。
結婚前に彼女も色々言ってたかもだけど、実際は違ったんだなぐらい思えませんか?

No.9 22/07/04 10:36
お礼

>> 5 環境が変われば人は変わるものですよ。 わかりやすいようにちょっと極端の例を出しますが、主さんだって親が大病になって1人で介護しないといけな… ありがとうございます。まぁたしかにそういう状況になれば時間がなくなるのは仕方ないかもですね。ただ彼女の場合、結婚してすぐ妊娠する前、全く連絡返してくれなくなってそんなに連絡できなくなりますかね?
正直私は結婚したことないからわからないのですが…。

No.10 22/07/04 10:37
匿名さん10 

なるほどね。主さんは、どうなんですか?結婚したら、友人と付き合うの遠慮して、家庭の方優先するん?

女性はね、
男性もだけど、性格によりますが、冷たくなります。家庭大事になるのは、当たり前かもね。
仕事や、家庭、しかも、妊娠中なら、体調なども悪いかもしれないし、色々と忙しくなるのかもね。

でも、その人、自分からも、いつか会おう、私に合わせてもらえるかな?とか言ってるうちは、まだましかもよ。
全然、付き合い無しで、連絡絶つっていう態度の方々も、たくさんいるからね。

まぁ、その人との友情大事にしたいなら、お互い相手の気持ちになって考えて、無理しないお付き合い続けていくべきかもね。

No.11 22/07/04 10:43
お礼

>> 6 主さんの気持ちはすごくわかります。 でも、お友達の気持ちもわかります。 主さんもいつか結婚したら今の友達の気持ちがわかる部分もあると思い… わかっていただけてありがとうございます。私は結婚の経験がないからわからないのかもしれません。何年後かは絶縁で連絡先もわからなくなってる可能性高いなと思いました。

No.12 22/07/04 10:45
お礼

>> 7 誰だって結婚や妊娠すればそうなります。前は主さんが一番だったけど、今は主さんはご主人とお腹の子どもの次なんです。そのうちママ友にも抜かれるで… まぁでも彼氏とか旦那出来ればそっち優先になっちゃいますよね。あー友達って何なんだろう。もうママ友以前に絶縁になってますよきっと。ご心配ありがとうございます。

No.13 22/07/04 10:47
お礼

>> 8 すみません、ネットスラング?です。 釣りとは、嘘を書いてそれに対する世間の反応を釣るってことです。 彼女に同情するのは、あなたが彼女… そんな意味があるんですね。魚釣りの話なんて一言もしてないのに何だろうと思いました。
私妊娠ってしたことなくて、体調悪いってどのぐらい悪いのかわからないんですよね。人と話すことも難しいぐらい具合悪いってことなんですか?
それによっては私もいけなかったとは思います、

No.14 22/07/04 10:47
主婦さん14 

≫なぜあちらの都合にこっちが合わせないといけないのでしょうか?

って主さん、主さんの方こそずっと「こっちの都合にあちらを合わさせよう」としているじゃないですか。

主さん、親友だというなら、お友達の事情も察してあげてください。
自分の都合を主張するだけでなく、友達には友達の都合があるのだということも理解してください。

独身時代なら、すべて自分の都合だけで時間を使うことが出来ます。
でも結婚すれば、時間は自分一人の物ではなくなります。
「主婦」という立場で「家庭」というものを維持するために、夫婦二人の生活が一番大切になります。
「すべきこと」が出来るのが、結婚です。
まず、「すべきこと」をして、したいことはその後になります。
「すべきこと」と「したいこと」の時間配分を考えなくてはならないのが、結婚です。

また、妊娠すれば、体調が大きく変わります。
個人差はありますが、つわりで動けない、だるくて動きたくなくなることもあります。
私のつわりは、乗り物酔いが24時間続いているような感じでした。

そう言った相手の事情、相手の気持ちを尊重してあげるのが「親友」なのではないですか?
それにお友達も、絶対ダメだ、一切付き合わないと言っている訳ではなく、お友達の時間の許せる限りで主さんと付き合おうとしているじゃないですか。
それ以上にこっちの都合に合わせろ、というのは、主さんの無理解とワガママです。

No.15 22/07/04 10:49
匿名さん15 

親友は前から離れたいと思ってたんじゃない?
でも傷つけたくないから遠回しに断ってたとか。
余計傷つくけどね。
親友ならはっきり言って欲しかったよね。
毎回迎えにいくのダルいとか、
頻繁に誘わないでとか、
何で私の状況わかってくれないのって。

No.16 22/07/04 10:51
お礼

>> 10 なるほどね。主さんは、どうなんですか?結婚したら、友人と付き合うの遠慮して、家庭の方優先するん? 女性はね、 男性もだけど、性格によ… どうなんだろう?わからない、結婚したことないから。
なんかもうここに相談して彼女が遠い人だって思いました。
多分このまま絶縁に間違いないと思います。冷たくなったかどうかはわかりませんが。

No.17 22/07/04 10:53
匿名さん17 

結婚したことがないから分からない。
では友人関係は難しいですよ。
誰しも同じ経験をするものじゃないです。
相手の立場になって気遣えるのが大人。

ちょっと想像すればわかると思う。
結婚すれば家庭を優先しなくちゃならなくなる。
妊娠すれば体調不良もあるだろうし
安定期までは無理もできない。

生活リズムも既婚者と未婚者では違ってくるし
あなたが変わらないなら
友人関係は難しいと思う。

No.18 22/07/04 10:53
お礼

>> 14 ≫なぜあちらの都合にこっちが合わせないといけないのでしょうか? って主さん、主さんの方こそずっと「こっちの都合にあちらを合わさせよう」… こちらの都合に合わせようとしてると言うか結婚前みたいな感じで連絡してただけです。
まぁでも状況変わったし私も配慮すべきでしたね、スミマセン

No.19 22/07/04 10:55
お礼

>> 15 親友は前から離れたいと思ってたんじゃない? でも傷つけたくないから遠回しに断ってたとか。 余計傷つくけどね。 親友ならはっきり言って欲… そうなんですかね?だとしたら私も無理に連絡しなかったんだけどな。
あ、毎回迎えに来てもらってたわけではなくて、私も迎えに行ったりしてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧