注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

悪気ない優しさの上司がだいぶストレスです。 愚痴ですが聞いてください。 …

回答6 + お礼5 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
22/07/07 19:50(更新日時)

悪気ない優しさの上司がだいぶストレスです。
愚痴ですが聞いてください。

会社で毎年個人目標を立てて1年後達成したか、というのがあるのですが、
自分は新しいテンプレートや情報を資料化する、にしていました。
それは上司も知っています。

ですが昨日、
「資料化進めてます」と全体に共有していて、内容が私の目標と被っていました。

やってくれるのはメンバーとしてはすごくありがたいけど、
私のやる意味が無くなってしまいました。

そんなふうに、
有難いけど...みたいなことがとても多いです。

説明してくれる時もちょっと話が長くて、
「あれも覚えておいた方がいい、あれもこれも」
みたいにどんどん話が広がることもあります。
有難いけどその時々で教えてくれるので充分だったり。

本人に悪気は無いため、止めるのも申し訳ない。
止めたら頑固と思われかねない。

でも地味にストレスです。

タグ

No.3577440 22/07/07 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/07 16:46
匿名さん1 

それは、主さんの行動や理解の程度が、上司や周辺から見えないからじゃないでしょうか?
目標にしてても、どういう取り組み方でどの程度進捗してるのか、見えてるに越したことはないですよね。結果として、主さんに任せてたら、最終的にできてなかったという可能性もないわけではないですし。

こうしています、こうしようと思ってます等、たとえ報告義務があることじゃなくても、共有しておくことは重要ですし、説明が長い話にしても、どの部分が聞きたいのか、前提条件としてどの程度理解できてるのかわかるようにしておくことも必要です。
そういう、自分の今いる場所が、上司や周囲から見えないことで、起こってる問題じゃないでしょうか。

No.2 22/07/07 16:48
匿名さん2 

客観的な印象だけど、書いてある内容はやめてもらう程のことでは無いと思います。
他の人なら気にならないって人も多いと思う。
ちょっとうっとおしいかな、ぐらいには思うかも知れないけど。
そこをかなりストレスに感じるってのは少し狭量過ぎませんかね、ということと
やり過ごせた方が楽に生きられるよ、と思います。
相手は上司だしね。

No.3 22/07/07 16:51
お礼

>> 1 それは、主さんの行動や理解の程度が、上司や周辺から見えないからじゃないでしょうか? 目標にしてても、どういう取り組み方でどの程度進捗してる… いえ、目標は上司と決めるので上司は詳しく知っていますし、メンバーにも公開しています。
資料化したものを何処に保存するかも一緒に決めたので、進捗も見えます。
この間の面談でも進捗がどれくらいか言いました。

No.4 22/07/07 16:53
お礼

>> 2 客観的な印象だけど、書いてある内容はやめてもらう程のことでは無いと思います。 他の人なら気にならないって人も多いと思う。 ちょっとうっと… そうなんですよね。
やめてもらうほどのことでは無いんですよね。
有難いことだし。
だからやめてくださいとは言わないしそうさせたいわけでもありません。

ただ、何故やること被せてきた?みたいなのとか毎回「え...」となってしまうのでそれがストレスです。
結局わたしの目標は白紙に戻るので立て直すか今年の目標は未達成になるぽいです。
話が長いのも自分の作業時間が減ってしまうので後から「あーあ」と思います。

たまにならいいけどほとんどなのでやはり積み重なるとストレスになるんです。
数回なら別に気になりませんね。

No.5 22/07/07 16:59
匿名さん5 

上司は、主のためにやっているのではなくて、主に説明することによって相対的に自分が有能に見えるからやってるだけ。
話し半分に聞いて、「ありがとうございます!さすがっすね!」ぐらい言って持ち上げておけばいい。

No.6 22/07/07 17:09
匿名さん6 

愚痴は拝見しました。

以下は、不要でしたらスルーお願いします。

ストレス貯まりそうですね。

嫌なことがあるけど、どうしようもないからストレスに感じてしまうっていう。

改善出来ない我慢の継続ってストレスですからね。

ところで、それは本当に改善出来ないんでしょうか。

目標からして、具体性がないです。

「新しいテンプレートや情報を資料化」って
新しいとはいつより後のこと?
テンプレートとは?
情報とは?

対象が曖昧に思いました。

資料化というのも、社内で共通して使っているワードであれば良いんですが、目標として掲げたものの認識が、必ず他の人の認識と一致しているのかというと疑問がありそうに思ったんです。

>「資料化進めてます」と全体に共有

というのは上司がやったことですか。

上司の期待より、資料化が遅かったから上司自らが進めたとも考えられますね。
全体に共有したのだから、あなたもこれを知って入り込む余地はあったと思いますが、それをしなかった。

あなたが目標に掲げていた、本来あなたがやる筈である仕事を上司が手掛けているって、相当だと思うんですよね。
少なくとも、あなたの目標に対する進捗が上司に伝わっていないと思います。

目標は業務上のものであることから、その目標に近づくことで、何かしら業務上のメリットがあるということですよね?
資料化したものの進捗ってその資料化したものを使う可能性がある人に周知されてます?
目標に対してはやろうとしていたのかもしれないし、既にやったのかもしれないですが、あなたが具体的にどの内容をどのような進捗で対応しているのか目に見えて分かったら、同じことをやろうとはしないと思うんですよね。

話が長いのは、おっさんだからですかね。

あなたの視点で必要と思うことよりは、上司が思う必要と思ったことの方が、組織としては正しいと思います。

そしてこれも、聞いてないおっさんの長い話かもしれません。

愚痴聞いて欲しいって言ってましたからね。

No.7 22/07/07 17:12
匿名さん1 

見えるようになってます、わかるはずです、じゃなくて、見せてわからせて、自分の場所はアピールしていかないといけないんじゃないって話なんですけど、まあわからない人はわからないか。

No.8 22/07/07 18:11
お礼

>> 5 上司は、主のためにやっているのではなくて、主に説明することによって相対的に自分が有能に見えるからやってるだけ。 話し半分に聞いて、「ありが… 一応言ってはいるんですけどなかなか終わらない

No.9 22/07/07 18:13
お礼

>> 6 愚痴は拝見しました。 以下は、不要でしたらスルーお願いします。 ストレス貯まりそうですね。 嫌なことがあるけど、どうしよう… ありがとうございます。
すみません、資料化とかテンプレートっていうのはあくまでこのサイトに書き込む用に簡略化しています。
業種や仕事内容まで詳しく書きたくなかったためです。
そこらへんの詳しい話まで上司とはしているので、曖昧になることはないかなと思ってます。
資料化したものもメンバー内で今後使うためなのでメンバー内に周知しています。

No.10 22/07/07 18:13
お礼

>> 7 見えるようになってます、わかるはずです、じゃなくて、見せてわからせて、自分の場所はアピールしていかないといけないんじゃないって話なんですけど… ????いや面談でも進捗報告したって書いてますよね。見せてますけど。

No.11 22/07/07 19:50
アドバイザーさん11 

主さんの言いたいことはよく分かります。
その上司のような人は、会社に必ず何人かいます。
鬱陶しさを感じますよね。

そんなこと分かってるよ、ということをクドクドと言ってくる人もいます。

これはどうしようもありません。
その人が自分の行動が相手にどのような影響を与えているのかを、心底から理解しないと、その人は変わりません。

ですから、主さんの意識を変えるしかありません。
まず、世の中に完全な人はおらず、全ての人は欠点だらけだ、ということを知って下さい。
人は、それぞれの人が持っている欠点を、経験によって、少なくしていくことによって生長していきます。全ての人は、その生長の過程にあります。
赤ちゃんから訳の分からないことを言われても何とも思わないでしょう。

上司も人間です。そのことを理解すると、主さんの悩みは軽くなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧