注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の理解力の無さに悲しくなります。 20代女性です。 携帯ショップでプラン…

回答16 + お礼5 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 16:49(更新日時)

自分の理解力の無さに悲しくなります。
20代女性です。
携帯ショップでプランや料金の説明を受けていて
保険の契約内容の説明を受けていて
家具の取扱説明書を見ていて
テレビや人との会話で、引っ掛けクイズとその解説を聞いていて
書き出したらキリがないです。
生活のいろいろな場面で、自分ってバカなんだなと感じます。
相手の説明が悪いということはほぼないと思います。
例えば同じ説明を受けていても夫はすぐ理解できているので。
私ばかりが脳内でハテナ浮かんでます。
夫はそんな私を理解してくれていて、そんなところがかわいいよなんて言ってくれるのでありがたいです(のろけみたいですみません)
夫以外の前では必死に分かるフリをしてあとでこっそりめちゃくちゃ調べたり
相手によっては「私勉強不足で全然わからないので教えてください」なんて開き直っちゃったりしてます。
いい歳して恥ずかしいです。

同じような人いませんか。
改善策や気をつけていることがあれば教えていただきたいです。


タグ

No.3577926 22/07/08 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/08 10:23
匿名さん1 

主さんはあまり質問をしない人なのではないですか
馬鹿は自覚さえあれば人を不快にはしません。
むしろ好かれます

No.2 22/07/08 10:24
匿名さん2 

昔は要領もいいし何でもできるほうでした。
40を超えて年々理解力、集中力が・・・
今では開き直るしかないです。

No.3 22/07/08 10:24
お礼

>> 1 主さんはあまり質問をしない人なのではないですか 馬鹿は自覚さえあれば人を不快にはしません。 むしろ好かれます 回答者さんは私と同じようなタイプの方ですか?

No.4 22/07/08 10:26
通りすがりさん4 

主さんは既にキチンと改善策を取っているのではないですか? 自分で調べたり、他人に聞いたりです。

No.5 22/07/08 10:27
お礼

>> 2 昔は要領もいいし何でもできるほうでした。 40を超えて年々理解力、集中力が・・・ 今では開き直るしかないです。 羨ましいです。
年齢は仕方ないと思います。
私なんか20代でこの有様です。

No.6 22/07/08 10:34
匿名さん1 

私は主さんよりの人間です
でも私にはひろゆきさんも少し入ってるので
好かれる方の人間ではないと思います

No.7 22/07/08 10:35
匿名さん7 

20代なら老化ってことはないでしょうし、失礼ですが学校の勉強はできてましたか。脳の能力不足なら可哀想だけど仕方がない。

人の感情が読み取れないというわけではないようなので人間関係を良くして人柄でカバーしていっては。影で調べる努力ができる人なら嫌われないと思います。

旦那さんは頼りがいのある人のようだけど、頼りっきりだと自分が苦労するのでやれることは全てやる、分からなかったら調べることを習慣かなしていけば結構できるようになるはず。

達成感を得られると気分良くなりモチベも上がります。

本をたくさん読んで日本語の理解度を上げたりするのもいいのかな。

No.8 22/07/08 10:40
匿名さん8 

私も人の話とか理解できませんよ!

携帯ショップは何言ってるか分からないから旦那を連れて行って分かりやすいように通訳してくれてます(笑)
それでも分からないからほぼほぼ旦那に決めてもらってます!

取扱説明書なんて読みません!
意味分からないから!

改善しようとも思ってません(笑)
だって分からないもん

テレビの会話とか他人に迷惑かけないところでは、自分の中で勝手に解釈とかしてます。
旦那には「そうゆうことじゃない」とか言われるから間違ってるんだろうけどね
旦那は面白がってくれるから楽しいです。

仕事とかでは分からなかったら聞いて勝手に解釈とかしないけど
友達相手とかだと理解できなかったら自分の中で納得するように勝手に変換とかしてるから
話が違う時多々あります

それはそれで面白いです。

No.9 22/07/08 10:52
匿名さん9 

そんな人沢山いると思いますよ。
世の中全体で見たら。
理解ある旦那様がいて羨ましいです。
基本的に地頭の良し悪しは変えられないと思うので努力と経験でカバーするしかないと思います。
私なんて初めての事全部失敗するからほんと嫌気がさしますよ。
どんなに経験値あげても初めての事って出てきますから。
人に甘えすぎなければ成長できると思うので主さんはそのままで良いと思います。
自分で調べたり努力してますから。

No.10 22/07/08 11:06
匿名さん10 ( ♀ )

40代の女性です。
私がそういう人間です!

私の場合は国語の成績はずば抜けていたので理解力がないわけじゃないと思います。単純に集中力がないとかかなぁ…長い話とか苦手で、会社のミーティングとか30分くらいしか持たないんですよね(苦笑)主さんももしかしたら同じタイプだったりして?

ちなみにうちの夫も同じタイプw
だめだこりゃ。共感し合えることしかメリットない(笑)

No.11 22/07/08 11:19
匿名さん11 

言いにくいけど発達障害やグレーの可能性ある。一度病院行ったら?
喧嘩売ってるわけじゃなく、マジで。
もし何かあれば対策取れるようになるし、症状によっては薬もあるし。
ただ、もし診断ついて余計落ち込むならやめた方がいいかも。

No.12 22/07/08 12:02
お礼

>> 4 主さんは既にキチンと改善策を取っているのではないですか? 自分で調べたり、他人に聞いたりです。 そうなんでしょうか。
調べたり聞いたりしなくても理解できる人が身近にいると、尊敬できる反面自分が情けなくなります。

No.13 22/07/08 12:04
お礼

>> 6 私は主さんよりの人間です でも私にはひろゆきさんも少し入ってるので 好かれる方の人間ではないと思います ひろゆきさんおもしろい方で好きです私は。

最初のレスの私が質問しない人かどうかは、正直相手次第です。
サバサバチャキチャキした人相手だとタイミングを伺いすぎたり圧倒されて何も聞かなくなります。
ゆっくり丁寧な人には聞きやすいです。
人を選んでしまいます。
八方美人です。

No.14 22/07/08 12:10
お礼

>> 7 20代なら老化ってことはないでしょうし、失礼ですが学校の勉強はできてましたか。脳の能力不足なら可哀想だけど仕方がない。 人の感情が読み… 学力は真ん中、たまに上位に入るくらいでした。
勉強すればする分成績に反映されるタイプでしたが、熱を入れて頑張ろうとしたことがないです。高校卒業後地元に就職を希望していたこともあり、甘いかもしれませんが卒業できればいいやという感覚でした。
そうですね、夫を頼りにしすぎている自覚はありました。
甘えてばかりいてはいけませんね。
実は本は好きなんです。といっても難しいものはやっぱり苦手で、例えばハリーポッターみたいなファンタジー要素が強いものを好んで読みます。
苦手分野にも目を通してみたらいいのですかね。

No.15 22/07/08 12:25
匿名さん15 

あ〜わかります!  その気持ち!

携帯の料金のわかりにくさは天下一品ですね。  ラーメンじゃないけど・・・・😆

No.16 22/07/09 01:29
匿名さん16 

私も同じです。
理解できるところだけ理解したらいいのです。
無理したり落ち込む事はありません。
自然体で。

No.17 22/07/09 22:25
会社員さん17 ( 30代 ♀ )

私も分かりません!笑
一緒にいる夫は理解して聞いているところをみて凄いなぁとなっています。きっと自分は処理能力も読解力も理解力もないんだろうなーと思います。笑

ただ、昔ははいはいって理解してるつもりで聞いてましたが、結局後から自分が困る事に何度もなったので今では『じゃあこういうことですか?』とか『じゃあこういう時は○○ってことですか?』と例を出したりして逆に聞き返すように努力してます!

No.18 22/07/09 23:06
匿名さん18 

私も、旦那と一緒に行かないと無理です。
一応、自分でも理解しなくてはと思って、質問するのですが理解できなくて旦那に聞いて理解するって感じです。
私も、旦那が全部やってくれるので助かってます。
旦那は私よりちょっとだけ年上なのに時代についていけてて、私はさっぱり分からず旦那頼りで少し悲しいです。
でも、自分だけじゃないと分かり少し安心しました。

No.19 22/07/10 01:45
匿名さん19 

全く問題ありません。むしろ20代で 自分が分からないことを知っていて 且つそれを人に正直に分からないと伝える力がある時点であなたはとても立派です。中には分からないのにも関わらず分かったふりをして見栄をはって誰にも聞かずやり過ごす人もいます。10年後 20年後 あなたとその人 はたしてどちらが賢くなっているでしょうか?? それよりも あなたが改善した方が良いのは自分に対する自信 自尊心の欠如です。筋トレなどを習慣にすると知らないことを知れた時のワクワクの方が大きくなる上に自分に自信を持てます。長々とすいません笑 かくいう私も10年前はあなたと同じようになんで自分だけ分からないんだろうみたいな感じで悩んでいて それを筋トレなどしていくうちに悩まずに堂々と分からないことを聞くということができるようになったので アドバイスさせていただきました。

No.20 22/07/10 12:24
匿名さん20 

あとで調べれば理解できるのであれば、理解力がないわけじゃないですよ。
私も似たタイプです。
人の説明を聞いてもよくわからないけど、文書化されたものを読めばわかる、みたいな。
あと説明する人のキャラにもよりますね。
こっちに全然寄り添ってくれず一方的にいろいろ言ってくる相手だと、聞くこと自体がウザくなってわかったフリをしてしまうので結局わからないという…誰にでもあることなので気にしないで!

No.21 22/07/10 16:49
匿名さん21 

携帯ショップの店員は専門用語で説明してくるし、はっきりいって説明が分かりにくい時があります。

お客にわかりやすく 専門用語をもっとわかりやすい物にして説明して頂きたいと思います。

機械に強くない人の事を考えて、書いて説明をしてほしいですね。

若い店員でも年齢問わず誰にでも親切で処理が早い店員に対応されたいです。

意地悪そうな若い店員に対応されると余計 説明が聞き取りづらい。

主さんが悪いのではなく説明する側にも問題がありそう。

世の中には数字に強い人、弱い人がい、るし料金プランだって数字に弱いと混乱して普通ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧