注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

もう限界。旦那が過労死で死にそうだと相談しました。 そしたら会社に証拠残す為に…

回答18 + お礼9 HIT数 1771 あ+ あ-

知りたがりさん
22/07/17 21:31(更新日時)

もう限界。旦那が過労死で死にそうだと相談しました。
そしたら会社に証拠残す為にもメールしてみたらどうかと提案頂きました。
過労死ラインを優に超えた残業数
繰り返されるみなし残業
毎日フラフラの寝不足
去年は居眠りの交通事故にも

労基署、弁護士にも相談しましたが
とうの本人がやめてくれと

だけどもう見てみいられないのです
契約にはない夜勤がぶっ通し2ヶ月丸々続いていて
毎日睡眠三時間
会社に夜勤撤回させる旨などメールするのどう思いますか?
また柔らかいニュアンス?で当たり障りなくどう伝えたらいいのかアドバイス下さい、、
怒り狂っていて感情的になってしまい
脅迫してると思われそうな勢いなので

No.3583338 22/07/15 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/15 21:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


過労死するまえに辞めなさい、辞めさせなさい!!

会社ごときの安給料で人生終わりにするのか?
目先の20、30万よりも旦那と自分の命を大事にしなさいよ、
自分は手に職つけ医療機関ではたらてる、夜勤1回1万6千円、
夜勤あけなので疲れてるけど金たくさん稼いでステーキと寿司くうぞ。


No.2 22/07/15 21:44
お礼

>> 1 無駄に強い責任感に苦しめられていま

No.3 22/07/15 21:51
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

旦那を逆洗脳しろ、呪文のように何百回も言い続けて目覚めさせろ!!

目先のはした金よりも命が大事、仕事なんかいくらでも他にある、
旦那、あんたが倒れ死んでも会社は守ってくれない、金も支払わないよ、
そんな休みも取らせない会社なんぞ価値もない、行かなくていいとな、
旦那の両親も巻き込んで、早めに対策しないと8月ころに○ぬよ、
冗談ぬきでやらないと手遅れになるのも時間の問題でしょう。

No.4 22/07/15 21:55
匿名さん4 

実働時間を証拠として残すことが大事です・・タイムカードがあればコピーするとか、
サービス残業扱いなら、日記をつけるとか・・なにかあったときのために記録は残したい。
会社にたいしては「このままでは大きな事故を起こしかねないから心配です」と、
言うぐらいはいいと思います・・言った証拠を残すためにもメールがいいと思います。

No.5 22/07/15 21:57
匿名さん5 

証拠を残すことが目的のメールなら、当たり障りない文章ではなく明確な表現じゃないと証拠にならないのではないですか。

旦那さんが意地でも辞めないなら、会社と主さんが揉めて解雇にしてもらうのも荒療治だと思います。

転職するまでは主さんが家計を支えていけばいいのです。旦那さんの命を守るにはそれくらいしなくては。

No.6 22/07/15 22:05
匿名さん6 

ご主人がやめてくれというなら、奥さんが会社に直談判するのは、ご主人のメンツをつぶす。
奥さんにできることは、心療内科に連れて行って診断書書いてもらって休ませることとか。

うちの夫も一時期激務でした。
帰宅は深夜1時〜2時、朝は7時に出る。
それでも本人は、責任感もだけど、本人
が納得いく結果を出したくて、与えられている以上の仕事を自分の意志でやっていました。
男が人生を賭けたことを、止められなかった。心底、過労死も覚悟しました。

できることは後方支援。何時に帰ってきてもすぐに食事が食べられるようにする、職場へ
は車で送迎し、車の中で少しでも寝れる時間を作る………。

その頃、私自身も夫の激務に気持ちが押しつぶされそうになっていましたが、絶対に本人に仕事を辞めてほしいとか家庭を守るのが大変とかは、言いませんでした。
ただ。心配している、体だけは大事にして、と、ただそれだけ。

主さんはなんのためにご主人の会社に物申したいのか?結局、主さん自身のためじゃないんですか?

No.7 22/07/15 22:07
お礼

>> 3 旦那を逆洗脳しろ、呪文のように何百回も言い続けて目覚めさせろ!! 目先のはした金よりも命が大事、仕事なんかいくらでも他にある、 旦那… そうですね
繰り返し何年も言ってきたのですが
スルーされてきてしまいました

No.8 22/07/15 22:09
匿名さん8 

主さんが公的機関に相談にいく事を
ご主人本人が「やめてくれ」というのですね?
それは、妻としては非常に辛い状況。

職場に直接アクション取ることにより
もしかして主さんがご主人から非難を受ける感じですか?

実際のところ
その状況は労基省も無視してはいけない事象だと思います。
とはいえ、相談内容が受理されてアレコレ動くには時間が掛かるのは事実。

ご主人は退職の考えはないのでしょうか?
だとすれば、ナゼ退職という選択をされないのか気になります。

私が主さんの立場でも
「睡眠時間3時間」の夫を
“いってらっしゃい”って見送れないです。
「仕事行かなくて良いよ、てか行かないで」
って言いたくなります。

No.9 22/07/15 22:09
お礼

>> 4 実働時間を証拠として残すことが大事です・・タイムカードがあればコピーするとか、 サービス残業扱いなら、日記をつけるとか・・なにかあったとき… はい、記録は取ってあります。
どう責任取っていただけるんでしょうかだと脅迫になっちゃいますかね?
メール
してみようかな、、

No.10 22/07/15 22:12
お礼

>> 5 証拠を残すことが目的のメールなら、当たり障りない文章ではなく明確な表現じゃないと証拠にならないのではないですか。 旦那さんが意地でも辞… 旦那に止められているのでやんわりを想像していましたがたしかにそうかもしれません

そうですね
それくらいの覚悟は必要かもしれません

No.11 22/07/15 22:41
経験者さん11 

???主さんが働いている訳では無いから
余計な事はしないほうが良いのでは?旦那様が会社と話ししないと。会社から一言、主様と雇用契約してません、で終わり。不満なら旦那様が言わないと。

No.12 22/07/15 23:07
匿名さん12 

死にそうな感じだったり鬱になりかけたりしてるなら、会社に責任追及とかより先にとにかく辞めさせるのが先。
騙してでも病院連れて行って診断書貰うとか、主さんの稼ぎだけでもやっていけると証明するとか、義両親に協力してもらうとか。

ヤバくなってからだと、その後本当に大変です。寝たきりになったり、理解しがたい行動取ったりします。
そうなってからだと治るまで時間かかるのは勿論ですが、一人にさせられないので自分も働けなくなるとかもあります。
あれは本当に地獄です。

No.13 22/07/15 23:27
匿名さん13 

旦那さんが意地になるのは勝手だけど 過労からくる居眠り交通事故起こすような人間を そのまま働かす訳にはいかないよね~

又居眠り運転して 人引き殺したらどうするつもり? そう言って説得出来ないかな?

旦那さん頑張ってても 環境が残酷な職場である以上はイエスマンで 無意味な責任感は捨てさせないといけないよね。
仮定の話しとして旦那さんに 俺の子供が引き殺されたとして 過労なんて理由にならんし 俺は旦那さんに何するか分からん。

話し合いに応じないなら 主さんが強行手段に出ても 俺はかまわないと思う。

観光バス運転士が 過労で事故起こしたとかもあるじゃん 仕事だろうが通勤だろうが フラフラ状態は 何とかしなきゃならん。

旦那の思考回路が狂ってる以上は 主さんが動かない限り何も変わらない。 主さんしんどいと思うけど そこは頑張って欲しいね。  

No.14 22/07/15 23:32
お礼

>> 6 ご主人がやめてくれというなら、奥さんが会社に直談判するのは、ご主人のメンツをつぶす。 奥さんにできることは、心療内科に連れて行って診断書書… わかります

たしかにメンツ丸つぶれですよね、、
悩みます

No.15 22/07/15 23:33
お礼

>> 8 主さんが公的機関に相談にいく事を ご主人本人が「やめてくれ」というのですね? それは、妻としては非常に辛い状況。 職場に直接アクシ… わかって頂けてありがたいです
多分避難受けると思われます、、
転職活動も一度しましたが、落ちてからというもののすっかり自信喪失ですかね、、
若くないので

No.16 22/07/15 23:34
お礼

>> 11 ???主さんが働いている訳では無いから 余計な事はしないほうが良いのでは?旦那様が会社と話ししないと。会社から一言、主様と雇用契約してませ… やっぱりそうなんですかね?

今の時代子供の職場に親が当たり前に出てきて口出すので
そーいう感覚ですが
門前払いなんですかね

No.17 22/07/15 23:35
お礼

>> 12 死にそうな感じだったり鬱になりかけたりしてるなら、会社に責任追及とかより先にとにかく辞めさせるのが先。 騙してでも病院連れて行って診断書貰… 義理親にもうちの親にも散々辞めろと言われてきました
だけど辞めない
ローンもあるからかな、、、
頑固なんです、すごく

No.18 22/07/15 23:37
お礼

>> 13 旦那さんが意地になるのは勝手だけど 過労からくる居眠り交通事故起こすような人間を そのまま働かす訳にはいかないよね~ 又居眠り運転して… 何度も言いました
次は死ぬし殺しちゃうよと
わかってる
ただそれしか言わない
なんかもうまともな思考や判断力すらないのかもしれません
やっぱり私が動かないと変わりませんよね

No.19 22/07/16 00:22
匿名さん19 

貴方が頑張って仕事しても、会社はわかってないし、分かろうともしないよ。
それで、体壊して入院しても、文句は言われるけど、労ってはくれないよ。
貴方が辞めても、来月には当たり前のように新しい人が貴方の仕事してるから、会社は痛くも痒くも無いんだよ。
所詮会社にとって見れば、捨駒だから、代わりは幾らでもいるから。

でも私にとって貴方はかけがえのない人だから、替えの人は居ない。

って言っても駄目かな?

No.20 22/07/16 00:25
匿名さん6 

6です。
主さんは働いてはいないのですか?

私は6レスで言ったように完璧後方支援に回った時期もありましたが。また別の時期には、正社員で働いて、夫に
「本当に辛かったら休むなりやめるなりしていいんだよ。私だって細々とだけど一応、いざとなれば大黒柱になる覚悟はあるよ。贅沢はさせてあげれないけどね」
ということは、常々伝えていました。

No.21 22/07/16 01:13
匿名さん12 

変な言い方ですが、素人が辞めないと死んじゃうとか言っても、大袈裟に言ってるとしか思われない事が多いです。
大丈夫と言うなら尚更一緒に病院に行ってと伝えるのも一つの手です。

ローンがあるなら、主さん一人の稼ぎでもローン払って生活費出してもやっていけるのを実際に見せるのも効果的です。
もし主さん一人の稼ぎでは厳しいなら、転職や副業、親の支援、家を売って安いアパートに引っ越しても構わないと伝えるとか、とにかく金銭面の問題をクリアにしてあげる。ただ転職とかはある程度時間が必要なので、今は適切かは微妙ですが…

先程も書きましたが、ケアが遅くなればなるだけ本人も家族も辛くなります。生きてるだけマシって本当に言えるの?と思ってしまうような状態になる事だってあります。下手したら共倒れも。

主さんと旦那さんには、あんな地獄を経験して欲しくないです。

No.22 22/07/16 09:23
匿名さん22 

まず、いろんな人に相談することが重要です
最初は恥ずかしいと思うのですが
話をすれば、助けてくれる人が増えます
お坊さんやお寺にも相談できます

No.23 22/07/16 20:30
匿名さん23 

次の職場が確定してる状態でじゃないと辞めるに辞められないのかも
旦那さんがね
だってそこまでしてでも休まないんでしょ

最悪主が稼ぎ頭になって旦那さんには主夫になってもらえば
それならお金は稼げるし旦那さんを多少は休ませてあげられるし安心でしょ

No.24 22/07/16 23:45
匿名さん24 

職種は違えど、ウチも同じです。
去年の春に転職して、今は建築系の肉体労働です。
会社は社長と夫の2人で、いいように使われています。
毎朝4時起きで出勤し、帰りは日をまたぐこともしばしばあります。
休みは週1で、休日出勤もあります。
その上、お給料はかなり低く、福利厚生なんかありません。年金も保健も払えないくらいです。
毎日フラフラで転職してからどんどん痩せ細っています。夫にこのままでいいのかと何度も聞きましたが、本人はやめる気はないです。ごめんなさい、なんのアドバイスも出来なくて。あまりにも状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
ちなみに、今日も今現在まだ夫は帰宅していません。
主さまのご主人も健康を脅かされる前に何か良い解決策が見つかることを祈ります。
そして主さまご本人も、考えすぎて体調など崩さないように…

No.25 22/07/17 01:43
匿名さん25 

旦那さんがローンを気にしてるなら辞めろ辞めろと口だけで言うより 主さんが「私がこれだけ稼いでるからしばらくは大丈夫だからもっといい職場に転職して」と言えば?

主さんに稼ぎがないとローンが心配で辞められないんなんじゃない?

No.26 22/07/17 09:24
匿名さん13 

何年も言い続けても変わらない 旦那さんはヨソで働く自信がないのか そもそも能力やコミュ力がないから ブラック企業でもしがみついてるのかな~

匿名25さんの回答は現実問題として リアルな話しだと思うし それは旦那には言わないんでしょ?

 主さんはパートでも何でも金銭サポートする話が出てこないからね。

 シンプルに主さんは専業なの?

No.27 22/07/17 21:31
匿名さん27 

弁護士に相談して、それって?????セカンドで違う弁護士とかしないの????になるし弁護士おかしくないですか?後は知り合いいたら労働組合に入るか個人の労働組合かな?労働組合という弁護士見たいな感じですが見なし残業とかも戻ります。ただ共産党なので行事がある所もある見たいでそこには参加する事もあるらしいです。あくまで知り合いがブラックで働いていて毎年、残業代が戻ると言っていました。ヒ○チ物流なんですが大手です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧