注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

娘の交際相手が「子供ができたら(お宅の娘さんと)結婚します!!」 と主張します…

回答32 + お礼4 HIT数 2097 あ+ あ-

匿名さん
22/07/23 18:24(更新日時)

娘の交際相手が「子供ができたら(お宅の娘さんと)結婚します!!」
と主張します。

女性や妊娠を軽く見ているとしか思えないのですが。私には2人娘がいます。

長女の彼氏は
「子供は絶対に欲しい。だから、(うちの長女に)赤ちゃんができたら入籍します。友人達もみんな、子供が出来てから入籍している。自分は子供の教育関係の仕事をしている。育児に積極的に関わる父親になるのが譲れない夢なんです!」

次女の彼氏は
「結婚って、コストがかかりすぎる。子供が出来るといった決定的な出来事が無い限り結婚はない。そのくらい決定的な出来事が無い限り、コストがかかるもの(結婚)は選びたくない。今どきの20代はみんなそうですよ。子供は養うけれど、妻は養いたくない。」

長女の彼氏も次女の彼氏も、長い付き合いです。
浮ついたところもない普通の真面目な20代ですが、この様な考えにビックリしています。
今どきの20代男性ってこういう「交際相手に子供ができたら結婚する」って考えは一般的なんでしょうか?


タグ

No.3587519 22/07/21 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/21 07:06
匿名さん1 

違う中身がないだけです
言い訳です
さっさと別れた方が良いんじゃないですか?
中身がないし覚悟も足りない
そんな奴はいりません
捨てて良いですよ
親なんだからしっかりしないとね
子供の将来かかってますからね

No.2 22/07/21 07:10
匿名さん2 

両方やだな…

No.3 22/07/21 07:12
お礼

>> 1 違う中身がないだけです 言い訳です さっさと別れた方が良いんじゃないですか? 中身がないし覚悟も足りない そんな奴はいりません 捨… 「現代の日本でも、妊娠出産で命を落とす女性がいる。特に妊娠初期は悪阻もある。どんな女性でも体調を崩すし精神不安定になる。今の日本、妊娠で仕事を失う可能性も低くない。妊娠で退職を促されるなんて珍しくない。
結婚している状態で妊娠したら法的に守られるが、未婚の状態で妊娠したら法的に何も守られない。
下手すれば、妊娠するだけさせて男は逃げることだって可能。
今の日本でも妊娠出産で命を落とす女性は年間50人は居る。うちの娘にそういうリスクを未婚の状態で負わせるの?妊娠出産や女性の人生を軽く見すぎじゃない?」

と言っても、「妊娠したら結婚する」という考えを変えませんでした。
長女の彼氏も次女の彼氏も。

No.4 22/07/21 07:13
匿名さん4 

その考えは一般的ではないと思いますよ。
娘さんがそういう考えの人を好きになってしまう傾向にあるのかもしれませんね。
義理親への挨拶にそんなこと言ってきたら、サヨウナラですね。

No.5 22/07/21 07:13
お礼

>> 2 両方やだな… 「現代の日本でも、妊娠出産で命を落とす女性がいる。特に妊娠初期は悪阻もある。どんな女性でも体調を崩すし精神不安定になる。今の日本、妊娠で仕事を失う可能性も低くない。妊娠で退職を促されるなんて珍しくない。
結婚している状態で妊娠したら法的に守られるが、未婚の状態で妊娠したら法的に何も守られない。
下手すれば、妊娠するだけさせて男は逃げることだって可能。
今の日本でも妊娠出産で命を落とす女性は年間50人は居る。うちの娘にそういうリスクを未婚の状態で負わせるの?妊娠出産や女性の人生を軽く見すぎじゃない」

と言っても、「妊娠したら結婚する」という考えを変えませんでした。
長女の彼氏にも次女の彼氏にも、上の内容を話しましたが、キョトンとしていました。

No.6 22/07/21 07:22
匿名さん6 

男性側からしたら、「子供ができたら結婚する。」という主義はメリットが大きいけど、女性側からしたら、こんなこと言う男性が本当にいざ妊娠したら、結婚してくれない。最悪逃げられるリスクがあるわけだから、信用できないと思う。

娘さんを大切に思うなら、こんなふざけたことをいう彼氏は親として信用してはいけない思う。

世間で一般的かどうかより、まず娘が幸せになれる思考をもった相手かどうかちゃん見極めたほうがいい気がする。

妻を養いたくないも相当ひどいし、育児関係の仕事をしているのに考えがおかしいように思う。
世の中、デキ婚ばっかりじゃないし、ちゃんと入籍してから子供が出来る夫婦は沢山いるよ。

No.7 22/07/21 07:29
お礼

>> 4 その考えは一般的ではないと思いますよ。 娘さんがそういう考えの人を好きになってしまう傾向にあるのかもしれませんね。 義理親への挨拶にそん… 一般的ではないんですね?
少し安心しました

No.8 22/07/21 07:31
匿名さん8 

一般的じゃないですよ。私の夫は20代ですけど、結婚してから子どもという考え方でした。婚約時に順番が逆になると(私の)両親に申し訳ないし、(女性側が)世間体悪くなるんじゃないかと心配してました。
個人的には、タイミングや年齢よっては今の時代近々結婚する予定で先に妊娠してもいいんじゃないかと思います。ですが、子どもができないと結婚しないはおかしいと感じてしまいます。仮に子どもがほしくて、結婚してから不妊がわかったら困るからという考え方だとしても彼女の親に言うのはおかしいし言い方もあると思います。
本当に彼女を尊重してないし、お互い支え合っていこうという気持ちが見えない。妻じゃなくて自分の子どもの面倒を見る専属のベビーシッターが欲しいってことですよね。自分が彼女でそんなこと言われたら結婚したいと思えないし、本当に私のこと好きなの?と思ってしまう。娘さんそれを聞いてどんなお気持ちなんでしょうか。

No.9 22/07/21 08:08
匿名さん9 

まずはデキ婚した親をもつ子ども達の苦悩がネットなどにたくさんよせられているからそれを読ませたほうがいいよ。
デキ婚によって産まれた子どもは、自分がデキなかったら親が結婚しなかった事実に苦しんだり、恥ずかしい思いをしたり色んなことでわりと苦しむそうです。

それと不妊は男も女も半々の割合でなるので、まずはその彼氏が不妊ではない証明を病院いって調べてこちらに提出するべきでは?

No.10 22/07/21 08:09
匿名さん10 

普通、彼女の親御さんにそんなこと言わないよね……。
考え方というより、その行動そのものが、一般的ではないよね。
社会でちゃんと働いている人の言動とは思えない。
そっちも合わせて気になります、私なら。

No.11 22/07/21 08:22
お礼

>> 8 一般的じゃないですよ。私の夫は20代ですけど、結婚してから子どもという考え方でした。婚約時に順番が逆になると(私の)両親に申し訳ないし、(女… 実は長女も次女も交際相手の「子供ができたら結婚」
という言葉は聞いていません。

というのも。
長女の彼氏も次女の彼氏も同棲の挨拶をしにきました。
(時期は同時期ではなく数ヶ月違いです)

その時の発言なんですが。
長女と次女が席を外したときの発言なんです。

長女、次女が席を外したときに私が同棲期間について
それぞれの彼氏に質問したんです。
その時に長女の彼氏は「子供が居ない結婚は考えられない、
育児に積極的に関わる父親になるのが譲れない夢」と語り。

次女の彼氏は「結婚はコストがかかりすぎる、
子供ができるという決定的な事が起きない限りコスト
がかかりすぎる事(結婚)はしない。子供は養うが、
妻は養いたくない」
と語りました。

その発言に対して私は
「現代の日本でも、妊娠出産で命を落とす女性がいる。
特に妊娠初期は悪阻もある。
どんな女性でも体調を崩すし精神不安定になる。
今の日本、妊娠で仕事を失う可能性も低くない。
妊娠で退職を促されるなんて珍しくない。
結婚している状態で妊娠したら法的に守られるが、
未婚の状態で妊娠したら法的に何も守られない。
下手すれば、妊娠するだけさせて男は逃げることだって可能。
今の日本でも妊娠出産で命を落とす女性は年間50人は居る。
うちの娘にそういうリスクを未婚の状態で負わせるの?
妊娠出産や女性の人生を軽く見すぎじゃない」

と言っても、長女の彼氏も次女の彼氏も
キョトンとしていました。

No.12 22/07/21 08:38
匿名さん12 

それは子どもが出来なければメリットがないから結婚しないってことですか?
子どもってみんながみんな、希望通りに産まれるわけではないですよね…
結婚もしていない段階で、妻を養いたくないって言い切る人…大丈夫でしょうか…
結婚にコストがかかるというのなら、2人でお金貯めるとか、もっと柔軟に考えればいいのにと思います。
主さんも大変ですね…

No.13 22/07/21 08:41
匿名さん10 

主さんのお礼レスも読みました。
一言で言えば親がシャシャリ出すぎ。
当の彼女(娘さん)抜きに、「子供ができなければ結婚しない」と言い放つ男なら、娘は承知しているの?当人同士でよく話しあって、というのが筋では?

No.14 22/07/21 08:44
通りすがりさん14 

間違いなく出来たら堕させて逃げますよ。
妊娠する前に娘達に話すべきで、はっきり親としては自分の娘が不幸になって欲しくないから同棲も付き合いも反対だと言わないのですか?

うちの娘がそんな男連れて来たら絶対認めません。
そもそもそんな大事な事娘のいない所で話す男も男だけど、主さんも娘の考えを確かめる為にも二人いる時になぜ聞かなかったのですか?

No.15 22/07/21 08:44
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

それ、どちらの彼氏も同棲許しちゃダメですよ。
ひと様の娘を何だと思ってるんだ!!って追い返しますね私は。

女は子供を産む機械じゃない。
全部録音して娘に聞かせてやりたいですね。

No.16 22/07/21 11:29
匿名さん16 

一般的では無いですが今の世の中ではありうるかもですね。
お互いそれぞれ働いて結婚せずに恋人のままの方が楽というのも考えられます。

ただ、子供が出来なかったら一生結婚しないの?とも思うよね。
「いまはお金もないし結婚して養うほど余裕もないです、自分のことも大事にしたい。だから早めの結婚は考えてません。でも子供が出来たらそんなの関係なしにすぐ結婚します。」
ならわかるかなー。

娘も同意してるならまあいいんじゃないかな。

No.17 22/07/21 22:11
匿名さん17 

絶対嫌ですね
そんな事親の前で口に出す男
そもそも娘さん達にその話しないんですか?
デキ婚以外考えてないって順番間違えてる

特に次女の彼氏
妻は養う気ないってクソですね
そんな事言う彼氏別れた方がいい

世間一般的に変わってますよその2人

No.18 22/07/21 22:19
匿名さん18 

最近結婚した者ですが(二十代です)
お嬢さんの彼氏の考え方は一般的では決してありません。
その方と同年代の私でさえ、ヤバい男だ、と思います。
だってお嬢さんを養うつもりはない、結婚というコストを極力払いたくないって、つまり、お嬢さんのことを簡単に捨てられる関係でありたいということですよ?
全然、お嬢さんのことを大切になんか思ってませんね、その彼氏。
私なら結婚を反対します。

>今どきの20代はみんなそうですよ。
今どきの20代として断言しますが、みんなそうではありません!!!20代がみんなそんな無責任な考え方をしているなんて、ありません!!!

No.19 22/07/22 00:33
匿名さん19 

長女さんの彼氏
子供出来なければ結婚しない

次女さんの彼氏
そもそも次女さん自身との結婚の必要性を感じてない。子供が出来てしまったら、まぁ仕方なく入籍してやってもいい。

という認識でいいですか?


No.20 22/07/22 01:19
通りすがりさん20 ( ♀ )

彼氏に自分の事をコストとか言われるとドン引き。
別れます。

あんたバカにされてるんだよ?!とお嬢さん達に目を覚ますように言ってあげては?

No.21 22/07/22 07:34
匿名さん21 

長女の彼氏には「授かり婚じゃなければ娘と結婚する気がないなら、それは娘に対して愛情ではなく、責任なだけだよね?」
次女の彼氏には「結婚とは、この人を幸せにしたいと思ってするもの。それ以上に自分が大事だと私(主さん)に言うのはどうかと思うけど。」


何にせよ娘さん達心配ですね。

No.22 22/07/22 08:54
匿名さん22 

子供が出来たら結婚の考え方は理解出来ます。私も同じです。結婚=子供を育てる共同体だからです。
事実婚も増えてきて結婚という制度の考え方も多様になってきたのかもしれません。
彼氏彼女の間で話すことで親に言うことではないと思います。

私なら娘がそれで良いと言うのなら何も言いません。本人達の問題だと思います。
うちも娘が彼氏と同棲すると言っていて今度挨拶に来るようです。
挨拶に来るだけマシかなと思っています。

No.23 22/07/22 10:39
匿名さん23 

コストだとかメリットだとか 結局 両彼氏とも自分の事しか考えてないですね

No.24 22/07/22 13:37
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

長女さんの彼氏もあてにならない。
男なんて、女が妊娠したら
やっぱり無理って捨てる人、世の中にどれだけいるか。
他に好きな人ができたとか色々ありますよ。
妊娠→結婚 その考えは許してはいけないと思います。

実際結婚する人もいるけど、仕方なく結婚するパターンが多いから離婚率も高いです

No.25 22/07/22 13:50
匿名さん25 


子供が出来なければ結婚しませんってこと?って聴いてみてください
娘さんの前で
同棲して結婚もどきの生活するけど子供できない限り結婚しないし相変わらず結婚生活疑似を送るわってだけですよね?
例えばこれ息子の彼女だったら?
『えー、妊娠しちゃったら結婚考えるけどぉ〜」
程度の意見だってわかりますかね?
屁理屈捏ねてるけど、子供できたら考えるわあって言ってるのと一緒で
結婚のけの字も考えてませんし、ただ単にセックスしたいだけでは

No.26 22/07/22 13:53
匿名さん25 

追記
同棲セックス生活を親に邪魔されたくなくて結婚する気もないのに屁理屈述べてる男2人ってだけ
結婚前のお試しとも親にも言えず、自分都合でさも高尚なように言ってるだけで
本筋は今は結婚なんて考えてないし、同棲ごっこ楽しんでるだけ
よって、100%違う女と結婚する

No.27 22/07/22 14:00
匿名さん27 

僕はその彼氏と同じ考えで、実際結婚する前に子作りをして、妊娠がわかってすぐに籍を入れました。今は子供と3人幸せに暮らしています。結婚してからだろうが、結婚する前だろうが、どっちにしろ嘘はつけるし、嘘でなかろうが実際に良い夫になるかならないか、もしくはあなたの娘さんが良い嫁になるかならないかさえも、わからないことだし、今から考えても仕方ない。結婚の半分以上が失敗するというのが当たり前で、失敗したからといって不幸な人生というわけでもない。今言えることは、娘さんの考えを尊重して整理してあげたり、まとめてあげたりして、娘さんのチャレンジを応援してあげる事じゃないでしょうか。その時一生懸命考えたなら、失敗しても別にいいじゃないと言ってあげる方がよっぽど親として正しいと僕は思う。

No.28 22/07/22 17:58
お姉さん28 

娘さんにこのレスを見せて検討してもらっても良いんじゃないですか?笑

考え方は人それぞれですが、娘さん次第ですよねえ。。私は要するに人の気持ちを想像する事もできないその言葉選びの方に人間性が滲み出ているとな感じます。
普通、親御さんにそんなコストだの養いたくないだの言いませんよ。ありえません。

自分の命より大切に育ててきたお相手の子に対して何言ってるんだか。
周りはみんなそうとか言ってるのも浅はかですよね。芯がないやつって思います。
想いやりも感じない。

それでも娘さんが交際を続けたいなら見る目ないって事で。

私だったらお母さんにこのやりとりを教えてほしいですね。
最低野郎ですと正直に出ちゃってるんだもん。
むしろ結婚前に気付けてよかったwて思います。

No.29 22/07/22 21:52
匿名さん29 

ちょっと〜子供が出来たら結婚をするってなによ。今どきの子供はわからないですね。誰がそんなことを教えるのか。女の子の親御さんは心配ですよね。

No.30 22/07/22 22:39
匿名さん30 

私も違うと思うなあ。私の妹は最近20代半ばで結婚しました。子供はこれからです。旦那さん(義弟)はきちんと覚悟を決めて、共働きだけどいざとなれば自分が養っていくんだ、という覚悟を持ってます。何だ今どきのって(笑)
後輩の知り合いも24歳で結婚しました。やめたほうがいい気がする…
いざとなれば逃げられるってことを見据えて、最初から逃げ道作ってるじゃん…と思いました。信用できないかな…

No.31 22/07/22 23:45
匿名さん31 

ただの我儘野郎ですね。責任感はないと自ら自己紹介してますね。リスクを考えるととか言うなら異性には関わらない方が良いかも。と言っていいと思います。

No.32 22/07/23 08:05
匿名さん32 ( ♀ )

単純に子供が欲しいだけだと私は思いました。
出来たら逃げたりしないと思う。

出来婚批判されるけど、晩婚化の現在で、結婚するまでセックスしない人なんていないでしょ。避妊して、みんなやることやってるでしょ。

不妊でも病気でもなく作れるのに、結婚しても子供作らない夫婦より、全然いいと思います。

No.33 22/07/23 08:34
匿名さん33 

それは心配ですよね

子供が欲しいのも悪くはないけど
まず娘を大事にして欲しいと思ってしまいます。
親としては正直物足りない彼達かもしれません。

次女の彼に関しては別れてほしいかも。

うちも二人娘がいるので勉強になりました。

No.34 22/07/23 09:37
匿名さん34 

じゃあ、子供できても、良い子じゃない旦那さんの思う子じゃ無かったら奥さんであるあなたの娘さんは離婚になる。そう思う。決定的な理由が子供なんて、結婚してから作って何がダメなのか、計画結婚、デキ婚ではないを主張して良いのか、親戚になんて言う?

No.35 22/07/23 17:42
匿名さん35 

2人の彼氏は糞ですねえ。

心がありません。無責任です。

No.36 22/07/23 18:24
匿名さん36 

権利は主張するけど、義務は果たさない。

2人ともそんな彼氏のようですね。

若い人達は、そんな人が多そうだから今時の人なんでしょうね。

個人的には、自分が親ならそんなどうしようもない彼氏と娘を関わらせたく無いので別れないなら、娘と親子の縁を切るぐらいの事は言うと思います。

まぁそんな彼氏を選ぶ、主の娘も同じレベルだと思うので、どっちもどっち思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧