注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

指示が全然通らない新人がいました。新人と言っても、私よりだいぶ年上の50代です。…

回答12 + お礼9 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
22/07/24 19:59(更新日時)

指示が全然通らない新人がいました。新人と言っても、私よりだいぶ年上の50代です。

例えば「これを分けてください」みたいな単純な仕事も「私は見ればわかるから、いいです」と。
指示なんだけれどなあと思いながら、全然やらないので私がすることに。

マニュアルも「印刷したものだけを見て調べると見落とすので、ワードの検索機能を併用してください」と言うと、「私は紙資料を見るほうがやりやすいので、ワードとかは使いません」と。そしてミスが多発。

郵便など一般的な作業を頼めば、説明するハシから「いや、このやり方は違うでしょ」とか。私は何千回も同じ手続きしているんですが・・・。

説明していても、わからない箇所になると話を遮ってしまいます。だから何度も同じミスするし、私は何度も同じこと言うことになります。

前の話ですが、こんな人にはどう対処すべきだったのでしょう。
ちなみに、この人原因でいろいろあって、病んで私が辞めてます・・・。

タグ

No.3589735 22/07/24 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/24 07:09
匿名さん1 

指示を聞かないと上司に報告。
使えない人が残って主さんが辞めたのは会社にとっても損失。

No.2 22/07/24 07:12
匿名さん2 ( ♀ )

そういう人は上司に相談して任せた方が良いですよ。
相手が年下だから聞かないのもあるんですから。
または相手がどんな人であろうが、指示されるのが嫌とかね。

No.3 22/07/24 07:21
匿名さん3 

年齢に関わらず、そういうアホな人って稀にいますよね。
そういう人に労力かけるのも無駄なんで、最初だけは話聞きますが、本当最初だけで良いと思いますけど。

そもそもなんですけどね。50代で若い人に使われている時点で、その人ダメな人でしょ?
ダメな人の意見を、どうして私が聞いてやらなきゃいけないのかがわかりません。
一応年齢的なもので、最低限だけ敬意を払います。

>例えば「これを分けてください」みたいな単純な仕事も「私は見ればわかるから、いいです」と。
>指示なんだけれどなあと思いながら、全然やらないので私がすることに。

これ、一番やっちゃダメですよ。
本当にわからないのかもしれないですが、意図的にあなたがやるように仕向けたのかもしれないじゃないですか。
「楽して金を貰う」という部分に長けているというほどでもないですが、そういう意図で働いているのかもしれない。

仕事だから、相手がそう言ってもそれを良しとしてもいけないですよね?
この対処だと、あなたの責任になってしまいます。

私「これを分けて下さい」
アホ「私は見ればわかるから、いいです」
私「そうですか。凄いですね。ですが業務なので分けて下さい」
アホ「だから、見れば分かると言っているじゃないか」
私「あなたが見れば分かるということはわかりました。」
私「その業務を何らかの都合で、他の方に途中で引き継ぐことがあった場合に、分けてあったほうが合理的ですし、業務上必要があるので指示をしています」
アホ「いえ、大丈夫です」
私「私は指示をしているのですが、それでも大丈夫だとおっしゃるのでしたら、結果で判断します。」
私>上司「アホがこんな事を言っていたので、やむを得ずこのようにやらせました。結果出たら改めて報告します。」
私>アホ「出来てないですね。○件ミスがありました。今後は私の指示通りに対応して下さい。上司には報告済みです。」

No.4 22/07/24 07:21
匿名さん3 

>マニュアルも「印刷したものだけを見て調べると見落とすので、ワードの検索機能を併用してください」と言うと、「私は紙資料を見るほうがやりやすいので、ワードとかは使いません」と。そしてミスが多発。

同じ対応で良いと思いますが、既に出来ると言ったがミスが起きたのであれば、2回めは認めなくて良いです。
それでも言われたのなら

私>アホ「そうですか。では、絶対にミスを出さずにやって下さい。ミスを出したら責任求めますね。」

>郵便など一般的な作業を頼めば、説明するハシから「いや、このやり方は違うでしょ」とか。私は何千回も同じ手続きしているんですが・・・。
>説明していても、わからない箇所になると話を遮ってしまいます。だから何度も同じミスするし、私は何度も同じこと言うことになります。

私>アホ「説明しているのは私です。あなたはこれまでにも私の指示に従わずにミスを繰り返しています。何か意見や質問があるのであれば、私の説明をすべて聞いてから時間を取るので考えを整理して下さい」

で。
自分が指示を取る立場であれば、絶対に主導を取る。
ここだけに集中します。
どうしても、話を聞かないのなら、この時点で上司に振る。

No.5 22/07/24 07:28
匿名さん5 

主さんが辞めたので、心改めていない限りその人、色々と大変な思いしているかと思います。会社も主さんが辞めてしまい...本当に損失です。

No.6 22/07/24 07:47
お礼

>> 1 指示を聞かないと上司に報告。 使えない人が残って主さんが辞めたのは会社にとっても損失。 それが、小さい会社で上司は経営者、パートさんはその上司が連れてきた人なんです。
だから言うにも言葉を選ぶのため、いかに彼女の仕事の姿勢が悪いかが伝わりませんでした。
私が辞めて会社の損失と言っていただけで、救われます。

No.7 22/07/24 07:50
お礼

>> 2 そういう人は上司に相談して任せた方が良いですよ。 相手が年下だから聞かないのもあるんですから。 または相手がどんな人であろうが、指示され… ありがとうございます。上でも返信しましたが、小さい会社でパートさんは経営者が連れてきた人なので、余計に私も言いづらかったという側面もあります。

ただ、普通は社会人歴のブランクが20年あり、会社では新人です。
直の指導者の先輩である私の指示を一切きかないのは、あまりに非常識ではないかと。
それが、会社にとっても損害であることを、そのバカ経営者が全然わかってなかったので、私もすっかりメンタルがやられました。

一般的には話のわかる上司に任せる案件ですよね。ちなみに同僚も「経営者がつれてきた」点にこだわったのか、パートさんに丁寧に接していて、ますます彼女は図に乗って私にツンケンしてきましたね・・・。

No.8 22/07/24 07:57
匿名さん3 

経営者がダメだったんですね。
辞めて正解だったじゃないですか。

経営者がダメな人材に優遇していて、まともな人材を守れないならその組織はもう終わりですよ。自分に優位な立ち位置確保出来そうになければ辞めるのが最善なので、良い判断だったと思います。

私と違うところとしては、どうせ辞めるのなら言いたいことはハッキリ言うかどうかくらいですね。辞める覚悟出来たらボロクソ言ってスッキリ爽快忘れてしまうのが良いかと思います。

No.9 22/07/24 08:02
匿名さん9 

主さんの負け~ってなったの?
主さん駄目じゃん
年上だからと言って甘やかすのは良くないですよ
やることはやらせないと!
なんだかんだと言っても殺ることはやってもらいましょ
このやり方が違うとか関係ないです
主さんがやってるやり方を教えてその通りにやってもらわないとね

その人は話が分からなさそうなので苦労しますよ
俺の所にも話のわからない奴が来ましたよ!言っても言っても自分勝手にやってしまう!いずれ自己中になるでしょう
やることは教えます
あとは知りませんって感じになってます
話せばわかる人なら教えられますけど
駄目な人なら無理です

で、主さん病んで辞めたの?
駄目だよ主さんがいないとね
徹底抗戦ですよ
辞めたなら何も言えないけど
勿体無い

No.10 22/07/24 09:57
匿名さん1 

ああ、、小さい会社で経営者が連れてきたパートか。
そういう曰く付きだと、周りも腫れ物扱いですね。

仕方ないけど、そう言う害悪は周りを駆逐する勢いだろうから、
勿体ないけど辞めて正解だよ。

No.11 22/07/24 10:18
匿名さん11 

主様、お仕事お疲れ様でした。
大変でしたね。

その方、モンスター社員ですね。
かなり問題ありだと思います。
人から指図受けるのが嫌な人だったのかなぁ?と思いました。
ですが、雇われてる以上上司の指示は聞かないといけないと思います。

当時、主様の上司はその事をご存知だったのでしょうか?
知ってて放置されてたのであれば、その会社に問題あると思います。

もう過去のお話のようなので、とやかく他人が言うことでは無いですが、なによりも、ご健康第一だと思います。
お体お大事にしてくださいね。

No.12 22/07/24 14:49
お礼

>> 4 >マニュアルも「印刷したものだけを見て調べると見落とすので、ワードの検索機能を併用してください」と言うと、「私は紙資料を見るほうがやり… 何度もありがとうございます。

私も毅然とした態度で接すればよかったのですが、嫌われたくなかったとか、少人数の社の雰囲気を悪くしたくなかったので、気弱になってしまいましたね。

ただ、あまりに彼女が勝手な仕事して私の尻ぬぐいばかり増えたときは、メールで全員にcc入れてきつめに指導したことがありました。まさか経営者に
「彼女に失礼じゃないか」と嫌な顔されました。どっちがですか・・・と思いましたが。

同僚もがんばって指導すればあなたが楽になると、信じられない意見を言うだけ。
その前に病みましたし、あのレベルが指導して物になるとは思えません。

今思えばそのパートさんも、私を指導者だなんて思ってなかったのでしょう。
男性職員には年下でも丁寧に接して、手作りの食べ物まで配って媚を売っていたのも私は気持ち悪かったです。
「コロナ禍ですし、休前日にそんなに大量に持ってきても困りますよ」と言うと、「みなさんは毎日食べたいって言ってますぅ」と大人気なく言い返されました。(社交辞令なのに)

上司も同僚も、正論通じなかったのは誤算でしたね・・・。

No.13 22/07/24 14:51
お礼

>> 5 主さんが辞めたので、心改めていない限りその人、色々と大変な思いしているかと思います。会社も主さんが辞めてしまい...本当に損失です。 それが、私の後任たちは上手に持ち上げてうまくいなしているようです。

ちなみに、私の担当していたその仕事は3人に引き継いだので、私が1人でしていた仕事を3人でまわし、パートさんの世話も増えていると。明らかに損失ですよね。

ありがとうございます。そう言っていただけて。

No.14 22/07/24 14:53
お礼

>> 8 経営者がダメだったんですね。 辞めて正解だったじゃないですか。 経営者がダメな人材に優遇していて、まともな人材を守れないならその組織… ありがとうございます。

よりによって退職金が遅れたので言えなかったんです。
私がキャッシュフローも担当していたので、自分に数十万払ってもびくともしないと何度も言ったのに、「決算まで待て」と経営者に言われました。
それもむかつきましたね・・・。

No.15 22/07/24 15:05
お礼

>> 9 主さんの負け~ってなったの? 主さん駄目じゃん 年上だからと言って甘やかすのは良くないですよ やることはやらせないと! なんだかんだ… ありがとうございます。
メンタルやられたので、逃げました。
上に書いたように、経営者は信じられないことに「彼女は仕事ができる」と思い込んでいたようです。見る目なさすぎ。
あんな人事を断行して、既存の普通に仕事している職員にダメージ負わして平気な経営者についていく価値はないと思いました。

小さい会社で融通きくとか、大手ではできない経験できるなどのメリットもありましたが、その分サビ残も多いし、経営者のワガママが仕事に染み出てきてストレスも大きかったですしね。

徹底抗戦。それができる精神力なら、辞めなくて済みましたね・・・。
でも、同僚たちにも避けられて結局いづらくなったかな。

No.16 22/07/24 15:06
お礼

>> 10 ああ、、小さい会社で経営者が連れてきたパートか。 そういう曰く付きだと、周りも腫れ物扱いですね。 仕方ないけど、そう言う害悪は周りを… ありがとうございます。

大きなところなら、1人くらい使えない人材がいてもいいのでしょうけれど、マンパワーが圧倒的にたりない職場で、あんな判断すること自体、経営者の資質が疑われます。

辞める時にちらっと、「あのパートさんが」と言ったら「女の嫉妬はダメでしょ」的なことを言われて、頭に血が上りましたね。
なんで私が年上のおばちゃんで、アホに嫉妬しないといけないのか。

No.17 22/07/24 15:18
お礼

>> 11 主様、お仕事お疲れ様でした。 大変でしたね。 その方、モンスター社員ですね。 かなり問題ありだと思います。 人から指図受けるのが… ありがとうございます。心がまだ治ってないのが腹立たしいですが。

上司は、何度か書いたように、そのパートさんが普通に仕事ができると思い込んでましたからね。話になりませんでした。
同僚は腫物扱いですし。

でも、これだけのみなさんが、パートさんはモンスターだし、上司がおかしいと言ってくださり、だいぶ心が軽くなりました。

会社にいると、誰とでもうまくやっていけない私がワガママという雰囲気で、あのパートさんが非常識に指示も無視して迷惑かけていることについては、みなスルーだったんです。

私がメンタルやられて、突然会社に行けなくなると、まわらなくなる仕事はたくさんありました。そのパートさんはいなくても支障ないです。
それなのにどうして、私が気をつかって下でに出るべきなのか、意味不明でした。

私が辞めた後、パートさんは常勤になったようです。なんのために?人件費増えるだけなのにと呆れました。

もう忘れることにします。みなさま、ありがとうございました。

No.18 22/07/24 15:31
匿名さん9 

逃げて辞めて正解だったんですね
俺も気をつけます

No.19 22/07/24 19:40
匿名さん19 

ここで主さんを
負けちゃって駄目じゃん
と言うてるひと、
たまたま今まで、
そういう新人に当たったことが
ないだけかと思います

私も2ヶ月前まで、よく似た新人さんに
指導していました。
途中、これを発達障害というのでは?
と勘ぐったくらいです。
40代女性でした。

説明しても
何度説明しても
とにかく
通じないんです

わからない
ばっかり言うて、やらないし
やりだしても
できない

結局私がするしか
なかったです。

お疲れ様です

No.20 22/07/24 19:53
お礼

>> 19 ありがとうございます。
私は事故にあったようなものだと思っています。
あんなに仕事レベルの低い人のせいで、職を変えないといけなくなるとは。

その人は発達障害だったのかもしれないです。
あれほど話の通じない人は見たことがありません。

とにかく思い込んだら「やめてください」と言っても、勝手にやってしまうんです。
困るので注意したら、大人気なく不機嫌になるし。

もう一つ愚痴りたいのですが、経営者に一度パートさんのことで
「仕事の意識も低く、頑固で困る」と言ったことがあったのですが、
「みんなそれぞれこだわるところが違って当たり前だろう」と言われました。

仕事がわかってないのに、本質以外でこだわられるのは、迷惑でしかありません。
どうしてわかってくれないのかと、がっかりしました。

経営者も、問題ある人だったということですね。

No.21 22/07/24 19:59
匿名さん19 

もっと主さんに相応しい職場がある、
ってことかもしれません

次良い職場に恵まれますよう
お祈り致します~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました