関連する話題
旦那さんの身の回りの事、全部やってあげたいと思うのが普通ですか? 付き合って5年結婚して半年になります。 私の旦那さんは、飲み物、食べ物、使うもの、とっ
旦那の母が入院、退院しても思う様に動けずこの場合嫁の私が義理実家へ帰った時くらい食事など用意しなければいけないものでしょうか? 旦那は男兄弟しか居りません。
旦那がものを頻繁に無くしたり忘れたりします。 学力はあるのですが、日常生活では抜けていて、いわゆる変わった人なのかも知れません。 結婚する前はそれほどわから

危機管理能力のない嫁について。 うちの嫁はとにかく物をよく壊し、物もすぐな…

回答28 + お礼30 HIT数 2364 あ+ あ-

匿名さん
22/07/31 11:31(更新日時)

危機管理能力のない嫁について。

うちの嫁はとにかく物をよく壊し、物もすぐなくす。
付き合ってきたときはもっと酷くて、散々どうしたらよいか二人で考えて、まだマシになってました。

だけど先日、自分のこれまでとった資格免許証(賞状類)を直していた棚の上で、植木鉢をおいて水やりしてたみたいです。
この間研修でその資格賞状をふたつ提出しなければいけなくて、確認したところそれが水でふやけてることに気づきました。

とにかく腹立たしく、怒鳴り散らしましたが、嫁はすみませんと謝るだけ。

変わりになにか嫁にとっての相当なものを壊してやろうかと思いましたが、嫁には何もありません。

だから到底 価値は見合いませんが、嫁が育ててる植物と、所有しているコナンの漫画を全巻捨てるように言いました。

すると嫁に私は優しくない、冷たいと泣かれました。

嫁の言葉に驚いたのですか、自分は冷たいですか?
自分の人生をかけて取得した成果は、汚されてもう二度ともとには戻りません。
シワは伸びましたがインクの汚れがあります。
上記の条件で許すなんて優しすぎませんか?

もし自分が冷たいのなら、もし皆さんなら自分の怒りと、悲しみをどう責任をとらせますか?

22/07/28 16:28 追記
メモです。これまでの意見でわかったこと。

・嫁に合わせた管理が必要だった。
・発達障害の診断を受けたほうがいいかもしれない。

22/07/30 07:33 追記
自分の管理方法は一般的だと思うのですが、何人か言及されているので画像をのせます。
この棚に管理しております。

https://d.kuku.lu/d0a52618b

タグ

No.3593048 22/07/28 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/28 15:18
匿名さん1 

植物や漫画に罪はないから、ただの八つ当たりです。
嫁の言う優しくない、冷たいも的はずれだけど。
それだけのことをやらかして、優しくないって少し頭のネジ緩んでます。
本当にやったことを理解してたらとにかく反省、私物を捨てろと言われたら、それは違う話でしょうと説得するのはわかるけど、優しくないって文句は違うと思う。
苦労しますね、その嫁だと。

怒りと悲しみはその奥さんと結婚してしまったご自身の判断の甘さに向けて下さい。
責任も含めて、あなたの選択の結果です。

No.3 22/07/28 15:24
匿名さん3 

私が主様のお嫁さんなら、まず、主様と離婚することを考えますね。

自分がいろいろ失敗しがちなのに、失敗するたびにそんなペナルティーを課そうとする旦那なんて、危険すぎて一緒に生活できません。

子供がうまれたら、「子供の成績が悪いのはお前のせいだからペットを捨てて来い」とか言い出しかねない、イヤななにかを感じます。

No.4 22/07/28 15:30
匿名さん4 

発達障害とかの疑いはないの?
そんな女性を妻に選んだのだから腹を立てても仕方ない
そういう人って色々繰り返すよ
私の母親がそうだから
お金を落とす、無くす何回もやる
昔のタイプのお風呂、自分で追い焚きのスイッチを戻すタイプ
追い焚きしたのを何度も忘れる
お湯を流し入れっぱなしにする
個人情報をペラペラ話す
大雑把過ぎて部屋は荷物で溢れる

No.5 22/07/28 15:40
匿名さん5 

主さんも危機管理能力疑います
私なら絶対自分で保管しときます
絶対触らせない
絶対絶対に!

No.6 22/07/28 15:43
匿名さん6 

へ?そんな大事な賞状なら、もっと別の場所に置いておけばよかったのでは?

奥さんが意図的に汚したのでなけらば、不注意や不可抗力を責めても仕方がないです。

子供がいたら、そんなのさらに頻発しますよ。
そのたびに罰を与えてたら、子育てとかできません。

悲しかったお気持ちはわかりますが、主さんが心狭いなーと思いました。

資格なら賞状なんて無くても、ご自身に能力はついているのだから、良いじゃないですか。

No.7 22/07/28 15:48
匿名さん7 

5さん、それだよね
嫁がどんなかを理解してるなら危機回避するべきだ
足りない部分を補うのが夫婦なわけで、その範疇を超えるなら離婚になるのかな…

ここで愚痴言ってスッキリして仲良くやっていけるなら止めないけどね

宝物を捨てさせるなら、主のふやけた賞状も捨てるのが平等かな
極論ですけど

歳をとったあとに、ふやけて滲んだインクを見て思いだし笑いできる夫婦になりたいですね

No.8 22/07/28 15:54
匿名さん8 

大事な賞状をそんな所に置いておくのが悪い。
賞状の隣で水やりなんかやるのが悪い。
どっちも危機管理能力なし。

腹が立つと怒鳴り散らす、大事なものを捨てろと命じる人間は低脳。
妻が置いた物につまづいて階段から落ちたら、同じように妻を階段から突き落とすんか?

こういう人間は離婚していいレベル。

No.9 22/07/28 15:56
お礼

>> 1 植物や漫画に罪はないから、ただの八つ当たりです。 嫁の言う優しくない、冷たいも的はずれだけど。 それだけのことをやらかして、優しくないっ… 確かに八つ当たりですね。
ただ自分の怒りを抑え込むにと提案しました。自分は感情のコントロールが上手くない方なので。

そうなんですよ。今までは物や財布や携帯などはお金で買い替えることができるものは謝罪でまだ許せたのですが、今回ばかりはそうはいきませんでした。

No.10 22/07/28 15:57
お礼

>> 2 削除された回答 そう言ってもらえてよかったです。

No.11 22/07/28 16:00
お礼

>> 3 私が主様のお嫁さんなら、まず、主様と離婚することを考えますね。 自分がいろいろ失敗しがちなのに、失敗するたびにそんなペナルティーを課そ… そうですか、自分の嫁は絶対離婚などと言ってこないと思います…。
言うなら自分からだと。

他の方への回答でも書きましたが、お金で解決できることにはそんなに怒りませんし、ペナルティも課しません。
今回のは問題が大きすぎたのです。

No.12 22/07/28 16:01
お礼

>> 4 発達障害とかの疑いはないの? そんな女性を妻に選んだのだから腹を立てても仕方ない そういう人って色々繰り返すよ 私の母親がそうだから … 発達障害は一度考えたことがあります。
話していて理解力に差は感じます。

ですがまぁ嫁もそこそ社会に出て働いているので、発達障害というほどではないかと…
一度受診させた方がいいですかね?

No.13 22/07/28 16:05
お礼

>> 6 へ?そんな大事な賞状なら、もっと別の場所に置いておけばよかったのでは? 奥さんが意図的に汚したのでなけらば、不注意や不可抗力を責めても… いや、一人暮らしの頃からずっと同じところに保管してました。
印鑑とかパスポートとかまとめて。

そこに嫁が勝手に植物置いたんです。
そこに重要な物が入ってるのをしっているのにも関わらずです。

子どもはいないのでわかりません。
子どもは大人じゃないので、それくらい分別できます。
今は大人の嫁の話してるので。

提出するときにみっともないので、綺麗に保つことは重要です。

No.14 22/07/28 16:07
お礼

>> 5 主さんも危機管理能力疑います 私なら絶対自分で保管しときます 絶対触らせない 絶対絶対に! ずっと一人暮らしの所から同じところに保管してます。他の貴重品とともに。
それは嫁も知っていました。

No.15 22/07/28 16:09
匿名さん15 

発達障害の中のADHDっぽいですね、

うちの旦那もそうだから気持ちわかります。
わからない人に相談すると、主が悪いって言われますけど、奥様、おそらく障害持ちですよ。
家計簿ちゃんとつけれる人ですか?
お金の管理はしっかりできますか?

受診して診断してもらったほうが良いかと。

No.16 22/07/28 16:17
お礼

>> 7 5さん、それだよね 嫁がどんなかを理解してるなら危機回避するべきだ 足りない部分を補うのが夫婦なわけで、その範疇を超えるなら離婚になるの… 自分では普通に保管してるつもりでしたが、うちの嫁にはもっと注意を払うべきでしたね。
それはわかりました。

私の質問で不足しておりわかりにくいですが、
コナンは別に宝物ではないと思います。
宝物はもっとアクセサリー類だと思います。ですがそれだと可哀相だと思ったので
なんか邪魔だし、適当に選びました。
自分の資格とはとても釣り合いません。

No.17 22/07/28 16:19
お礼

>> 8 大事な賞状をそんな所に置いておくのが悪い。 賞状の隣で水やりなんかやるのが悪い。 どっちも危機管理能力なし。 腹が立つと怒鳴り散ら… そんなことするわけないですよ。
そんな極端な話していません…。

No.18 22/07/28 16:22
匿名さん7 

提出する必要のある資格の証明になるものって再発行できるイメージなんですけど…
そんなにフヤケが嫌ならお金払ってでも再発行できませんか?

No.19 22/07/28 16:27
お礼

>> 15 発達障害の中のADHDっぽいですね、 うちの旦那もそうだから気持ちわかります。 わからない人に相談すると、主が悪いって言われますけど… 何人仰ってるので、やはり可能性はあるかもしれませんね。

嫁はお金の管理は出来てます。
いくら貯金できた。と報告してくるので。
家事も問題なくこなしてます。
たまに考えが足らずにやらかしてる感じです。

ご主人はなぜそう気づきたのですか?
精神科受診には前向きでしたか?

No.20 22/07/28 16:28
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

奥様、発達障害ありませんか?
普通分かることなのにそのような事を仕出かすのはおかしいと思います。

自分では治せない障害があるのかも。

No.21 22/07/28 16:29
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

お礼も見ましたが、発達障害でも働けます。
私もあると思いますが、自分なりにミスしないよう努力しています。
社会に出ている=発達障害がないではないです。

No.22 22/07/28 16:32
お礼

>> 18 提出する必要のある資格の証明になるものって再発行できるイメージなんですけど… そんなにフヤケが嫌ならお金払ってでも再発行できませんか? 再発行は出来ますが、自分が取得した当時の大臣とは記載が違ってしまいますし、発行日も、本来自分が取得した日と変わってしまうのです。

苦労して取得した資格なので、思い入れがあるんです。

No.23 22/07/28 16:33
お礼

>> 20 奥様、発達障害ありませんか? 普通分かることなのにそのような事を仕出かすのはおかしいと思います。 自分では治せない障害があるのかも。… やはりそうなのですかね、

本人は受け皿?があるので大丈夫だと思ったと言ってました。

No.24 22/07/28 16:37
お礼

>> 21 お礼も見ましたが、発達障害でも働けます。 私もあると思いますが、自分なりにミスしないよう努力しています。 社会に出ている=発達障害がない… 嫁は働いてる中で特にトラブルなどないみたいなので大丈夫だと思ってました。本人が気づいてないということもあるのかもしれませんね…。

貴重品などはこまめに確認するようになりましたが、今回のことのように前例がないことだと考えられないのかもしれません…。

No.25 22/07/29 08:52
匿名さん25 

起こったことは、しょうがないので以後主さんが気をつけて行ってください。としか言いようが無いですよね。
うちの旦那も資格免許が多い方ですが、その中でも1番大変だった技術士の賞状は自分で額に入れて飾ってますよ。私の事信用してないのかもしれません。悲笑。

No.26 22/07/29 11:22
匿名さん26 

うわあ…糞みたいな女!私なら、私が大事にしている物を汚されたり、壊されたりしたら別れたいレベル。ましてや自分が努力して取った資格とか汚されてん?最悪以下。
物を大事に出来ない人間は、人も大事に出来ませんよ?これはマジな話です。気をつけて主さん!

No.27 22/07/29 11:37
通りすがりさん27 

>もし皆さんなら自分の怒りと、悲しみをどう責任をとらせますか?

自分の感情の責任を他人に取らせるとは、すごい発想ですね。

奥さんの発達障害の診断を、とのことですが、主さんも発達障害の診断かもしくはハラスメント系のカウンセリングを受けられた方が良いと思いますよ。モラハラとかDVとかの気があるように思います。

No.28 22/07/29 12:37
匿名さん28 

別居婚にすればいいし、仕事部屋を借りて大事なものはそこに置けばいいです。

No.29 22/07/29 13:28
匿名さん29 

付き合ってる時に、気づかなかったんですか?

No.30 22/07/29 18:26
匿名さん30 

植物がおけるような台の所に印鑑や賞状を置いていたんですか?
お付き合いしてる頃から奥さんの事分かってるんだから棚の中に閉まっておけば良かったですね
私は大事なものちゃんと書類棚の中に入れてるから仮に棚の上に置いてしまって旦那が汚したとしてそこまで怒らない。
主さんは激昂して、奥さんはすみませんと反省してるのに、腹の虫がおさまらず報復考えるとかコナン捨てろとか、ないわぁ。
嫁にはなんもないの言い方もないわぁ。
賞状ふやけたとしても、主さんが努力してとった資格が抹消されるわけでしょうに。
なんだかなぁ。

No.31 22/07/29 21:33
匿名さん31 

我慢してたものが一気に放出された感じですね😅

家庭は夫婦ふたりのもの。協力し合えるといいよね。
私も危機管理能力が乏しくよく主人に注意されます。

興味関心ごとがあると衝動的に行動するので
飛び出したりも多いです。
あと力加減や物の扱い方も苦手です。
優しく触る時は冷や汗かきながら
かなり頑張ってやってます(無理してます)

主人は子どもに諭すように分かりやすく、
落ち着いて言ってくれます。
「これこれをこうしたら、そうなっちゃうでしょ?
これこれこうしたら、そうならないよ」
気を付けようにもそもそもの気を付け方が
感覚的に分からないのです。
だから説明してくれると本当にありがたいです。
怒られると萎縮してしまい無理だと思います。
(悪気はないんです…)

続きます

No.32 22/07/29 21:48
匿名さん31 

私が主さんの奥さんの立場だったら
やらかしたことに罪悪感を持ってしまいます。
したくてしたわけじゃないと思うので…
ちなみに女性の発達障害は、男性と比べ
分かりづらいと言われています。

怒ってはいいと思うんですが
(やってしまったことは不注意なので)
長く責めないであげてください。

だからと言って主さんの悲しみや怒りを抑えることは主さんにとって毒…

そのエネルギーを、徹底的に話し合ったり対策を練ることに向けるとか。
少しでも前向きな方向に持っていけるといいですよね…!
悲しみは十分味わっていいと思います。

資格証は一応使えるのでしょうか?
事情を話して再発行できたらいいですね…!

No.33 22/07/29 22:07
匿名さん33 

わざとやったことでは無いことに、漫画を捨てる報復は全く見当違いなものではないでしょうか。

今回の事だけではなく、積もり積もったものがあると思いますので、そこについては、主様の心中をお察しします。

私のところだと、会社に持っていくものを、忘れないようにテーブルに置いておいたら、奥さんは自分の必要なものではないので、捨てていた事がありました。たずねても、知らないの一点張りで問い詰めたら要らないから捨てたと言われ、途方にくれた事が何度かありました。
郵便物も私が確認する前に捨てられてたこともあります。

今では、ほとんどの郵便は会社に、届くようにしてますので、大きな問題にはなりませんが、普通に家で受け取れたらと思うこともありますが、仕方ないとおもってます。

No.34 22/07/29 22:26
匿名さん34 

大切な資格が破損したとはかなり気落ちすることですね。

>再発行は出来ますが、自分が取得した当時の大臣とは記載が違ってしまいますし、発行日も、本来自分が取得した日と変わってしまうのです。
それでも、再発行されてはどうでしょうか?大臣名などに思い入れがあるのであれば、コピーを取って記憶に残せばいいかと思います。再発行で大臣名が変わっても資格の価値は変わりません。

実は、国家資格を持っている女性は結婚で姓が変わるときに全員その面倒な手続きをしているのですよ。なので、手続きの煩雑は経験済みですし、発行年月日が変わることも何だかな?と思うところはあります。(元免許は〇年〇月取得と記載はされます)ただ、汚れた免許を見るたびに嫌な気持ちになったり、転職などで使用するときに困ってしまうくらいなら、早急に再発行されることをお勧めします。

No.35 22/07/30 07:48
お礼

>> 25 起こったことは、しょうがないので以後主さんが気をつけて行ってください。としか言いようが無いですよね。 うちの旦那も資格免許が多い方ですが、… 自分が気をつけるのは今後頑張りたいと思います。
自分も昔は額に入れてましたが、飾るところがなく、額に入れて棚に入れてました。なにぶん嵩張るため、ラミネートファイルみたいなものに入れ替えて保管してました。
まさか嫁にぐちゃぐちゃにされるとは思いもしないので、ご主人も信用していないとかではないと思いますよ。

No.36 22/07/30 07:50
お礼

>> 26 うわあ…糞みたいな女!私なら、私が大事にしている物を汚されたり、壊されたりしたら別れたいレベル。ましてや自分が努力して取った資格とか汚されて… 本当にそんな感じで、今はだいぶ落ち着きましたが、そのときは怒りが爆発してしまいました。

ありがとうございます。

No.37 22/07/30 07:53
匿名さん37 ( ♀ )

主さんを叩く人いるけど、資格証が濡れてるのに、主さんが気づく前に、私なら、まず、濡らしてしまったことを誠心誠意謝罪します。
きちんと謝罪があったなら、主さんに限らず誰でもそんなに怒らないと思います。

主さんが気づかなかったら、ごまかすつもりだったのか?それとも濡らしたことさえ気づいてなかったのか?
どちらも、人間性疑いたくなる。

No.38 22/07/30 08:01
お礼

>> 27 >もし皆さんなら自分の怒りと、悲しみをどう責任をとらせますか? 自分の感情の責任を他人に取らせるとは、すごい発想ですね。 … 嫁がやらかさなければ自分が怒ることも悲しむこともなかったことですので、嫁に責任があると考えています。

正直 自分も怒りのコントロールをするのが昔から難しく、努力はするようにして、嫁にもだいぶ減ったとは言われてます。
嫁は正反対で全く怒らない人です。

自分は性格だと思っていますが、病院にいけば治るのでしょうか?

No.39 22/07/30 08:03
お礼

>> 28 別居婚にすればいいし、仕事部屋を借りて大事なものはそこに置けばいいです。 家では仕事しないので仕事部屋はいりません。
別居などは自分も嫁も今のところ考えていません。
ご意見ありがとうございます。

No.40 22/07/30 08:17
お礼

>> 29 付き合ってる時に、気づかなかったんですか? 気づいてましたが、何回も失敗して、対策を話し合ったりして改善されました。
携帯や財布や鍵をなくしたり、物を落として壊すことはほとんどなくなりました。

No.41 22/07/30 08:17
匿名さん30 

追記見ました
このタンスの上に置いていたなら、やはり中にちゃんと閉まっておけば良かったですね


ちなみに主さんを叩くと言われてますが、主さんの言動に対して感じた嘘偽りのない正直な感想を吐露したレスなので、、気分を害されたなら謝ります
(仮に奥さんからの相談なら、主さんの気持ちを弁護したかもしれませんが)

  • << 49 棚の上じゃないです。 引き出しの中に入れてましたよ。 そこまで水が入るなんて、どんな水やりしてんだよと思いましたが。 たとえ批判的な意見でも、 色んな意見をもらったほうが気づくことが多いのでありがたいです。 自分がズレてるのか見解したいので。
  • << 50 ちなみにラミネートファイルにも入れてました。

No.42 22/07/30 08:23
お礼

>> 30 植物がおけるような台の所に印鑑や賞状を置いていたんですか? お付き合いしてる頃から奥さんの事分かってるんだから棚の中に閉まっておけば良かっ… 棚に関しては自分にとっては一般的な保管だと思うのですが、念の為画像を載せておきます。
https://d.kuku.lu/d0a52618b

そこを自分も気持ちの整理がうまく出来たらいいのですが中々難しく、なにか物で見える形で嫁が反省をしてくれたらまだ落ち着くのです。
報復というより責任です。
ただ、自分もちょっとおかしいのかもしれませんね…。
ご意見ありがとうございます。

No.43 22/07/30 08:26
お礼

>> 31 我慢してたものが一気に放出された感じですね😅 家庭は夫婦ふたりのもの。協力し合えるといいよね。 私も危機管理能力が乏しくよく主人に注… 嫁と同じですね。
力加減がわからないとよく言ってました。
そのため食器洗いでお皿を落として割ることもしばしば…。
車のドアの開け締めも、ぶつけそうになったり…。

そういうことは自分もこれまで嫁と話し合ってきました。

今回のことは自分にとって大切なものだったので、怒りの感情のほうが勝ってしまいました。

嫁視点からのご意見ありがとうございます。

No.44 22/07/30 08:35
お礼

>> 32 私が主さんの奥さんの立場だったら やらかしたことに罪悪感を持ってしまいます。 したくてしたわけじゃないと思うので… ちなみに女性の発達… 女性の方が発達障害はわかりにくいとは知りませんでした。

自分は性格が悪いからか自分の失った分を相手も、と思ってしまいそういう風に話を進めてしまいます。
前向きな方向に進むにはまずは妻を許さないといけないですね。

その許すっていうのが、もう少し簡単に出来たらいいのですが…。

資格証は使えます。再発行も出来るみたいです。
ご意見ありがとうございます。

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 22/07/30 08:41
お礼

>> 33 わざとやったことでは無いことに、漫画を捨てる報復は全く見当違いなものではないでしょうか。 今回の事だけではなく、積もり積もったものがあ… 自分でもそれ以外に気持ちが落ち着く方法があればいいと思うのですが、自分ではこういうことしか思いつきませんでした。
嫁にも考えるようにいいましたが、すみませんとしか言わないので…。

33さんすごいです。
どうやったらそんなに器が大きくなるのか…素晴らしいです。
自分も怒りたくないので、そんな風に対策を考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.47 22/07/30 08:47
お礼

>> 34 大切な資格が破損したとはかなり気落ちすることですね。 >再発行は出来ますが、自分が取得した当時の大臣とは記載が違ってしまいますし、発行… 実は嫁も国家資格を持ってて、そんなこと言ってました。三千円くらいで再発行できると。

大変悔しいのですが、見るたび落ち込むならそうしたほうがいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

No.48 22/07/30 08:50
お礼

>> 37 主さんを叩く人いるけど、資格証が濡れてるのに、主さんが気づく前に、私なら、まず、濡らしてしまったことを誠心誠意謝罪します。 きちんと謝罪が… 濡らしたことさえも気づかなかったようです。
最初は、もとからこうだったんじゃないの?
って言ってました。

No.49 22/07/30 08:54
お礼

>> 41 追記見ました このタンスの上に置いていたなら、やはり中にちゃんと閉まっておけば良かったですね ちなみに主さんを叩くと言われてます… 棚の上じゃないです。
引き出しの中に入れてましたよ。
そこまで水が入るなんて、どんな水やりしてんだよと思いましたが。

たとえ批判的な意見でも、
色んな意見をもらったほうが気づくことが多いのでありがたいです。
自分がズレてるのか見解したいので。

No.50 22/07/30 08:56
お礼

>> 41 追記見ました このタンスの上に置いていたなら、やはり中にちゃんと閉まっておけば良かったですね ちなみに主さんを叩くと言われてます… ちなみにラミネートファイルにも入れてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧