注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

産後1ヶ月ですが離婚を考えてしまいます。 まず妊娠中に旦那がコロナにかかった際…

回答14 + お礼13 HIT数 1352 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 09:26(更新日時)

産後1ヶ月ですが離婚を考えてしまいます。
まず妊娠中に旦那がコロナにかかった際、私はお腹の赤ちゃんが心配で不安で仕方なかったのですが、旦那から私や赤ちゃんを心配する言葉掛けがなく、むしろ「俺の体調を気遣うことをしなかった」とキレられました。また陣痛で入院中、緊急で帝王切開になったのですが、旦那は家で寝ており電話にも出ませんでした。陣痛の辛さも手術に対する不安も1人で耐えなくてはなりませんでした。陣痛で入院しているのは分かっていながら緊張感も無く、心配もしていなかったのだなと、こういう不安な時に頼りにならないのだと悲しくなりました。また退院時、新生児を連れての運転にも関わらず眠そうに運転をされ、「眠いの?」と聞いたところ「若干ね」と普通に返答されてしまいました。こんな赤ちゃんを連れて眠いとはどういうことかと、有り得ないと感じました。普通に眠いと返せる神経も分かりません。また私の母への態度も悪く、舐めてるようにしか思えません。里帰り中で私や赤ちゃんのお世話を献身的にしてくれる母です。旦那が実家に来た時には旦那のことを気遣う声掛けをしたり、食事の世話もしてくれます。それなのに、母の手料理を嫌いだと言って平然と残したり、足を組みながら話したり、口答えまでする始末です。私の感覚では、そもそも目上の方に対する態度としてもおかしい上に、大切な嫁の母と思えば、大切にするものではないのでしょうか?多少意見が違ったり反りが合わないとしても態度に出していい相手では無いと思うのです。年上だから敬え、反対意見を言うなとは思いません。しかし、嫁の母を無下に扱うことは結果として嫁を傷つけることになると想像もできないのかと呆れてしまいます。そんな想像が出来ないとしても、感謝していたらあんな態度にはなれないと思います。感謝しろと強要するつもりはありませんが、普通に感謝の気持ちを持てないことも信じられません。母に申し訳なくて今後旦那と会って欲しく無いです。
家事に関しても、お風呂掃除以外の家事を私がほぼ全てをこなしているのですが、高所の作業や力仕事など、休みの日に「これしてくれる?」とお願いしても面倒だと感じたら「それする必要ある?」と、まず否定されたり、面倒だという態度を隠すこともしません。
また、趣味のゲームを優先してお風呂にも入らず寝落ちしてそのまま仕事に行ったりと、全てにおいてだらしが無い、自分中心、ワガママだと感じます。
産後すぐですが離婚の選択も考えてしまいます。あまり私から不満を伝えると分かりやすく不機嫌になるので、私も言葉選びを慎重に、かなり下手に出て改善してもらえるように、お願いするような形で話はしてきましたが、大きくは改善はされていません。
こんな父親でも子供には必要でしょうか?もし離婚となったとしても経済的には問題なく、育児のサポートもある程度得られる環境です。

タグ

No.3594191 22/07/30 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/30 05:52
匿名さん1 

大変失礼ですが旦那さんはガキですね。
父親になった実感は、あるのかな?と普通に感じてしまいました。
私なら経済的に問題がなければ前向きに離婚します。

No.2 22/07/30 06:09
匿名さん2 

お子さんまだ小さいですよね、難しいのが、貴方から見たらワガママで自分勝手な旦那でもお子さんからしたら、自分の父親です。
将来父親がいないことを聞かれた時、顔も知らない父親のことをいくら自己中でわがままでこんな人だったと説明してもお子さんは納得しないと思います。

文章拝見する限りやることはやっているけど旦那さんはいろんな部分でお子様なのでしょうね多分。

私はもう少し離婚は様子見た方が良いと思います。生まれたばかりの子供と引き離すには理由が甘いと思う。

No.3 22/07/30 06:11
匿名さん3 

具体的にその場面をみてみないと判断は難しいところですね。
今はあなたも子供ができたばかりで精神的に不安定な時期です。悪いほうへ考えがちになります。
離婚すると考えることは簡単ですが、先ずは周囲の人に相談しましょう。
義理の親が理解ある人なら相談してみるのが一番いいと思います。
自分の親へ相談しても、相手からしたら『あなたの親だからそう思うのだろ?』と反発ぎみに考えてしまいますが、身内から言われたらそうなりにくいと思います。

できる限り、冷静に強い心をもちましょう。今はその感情がダイレクトに子供へ伝わってしまいますからね。がんばって!ママさん。

No.4 22/07/30 07:19
匿名さん4 

産前産後は、私もよく旦那と喧嘩してました。

妻側もたぶん精神的に不安定になってる気がします。

旦那様は交際時からそんな感じだったのでしょうか。もしそうなら、離婚するほうがいい気がします。

でも交際時から今までで、旦那様が変わったと感じるなら、結婚生活や妊娠中の中で、主さんの何かしらの言動により、旦那様の愛が冷めてしまった可能性もあるので、その辺りを夫婦で話し合ってから決めた方がいい気もします。

ゲーム趣味の男性は多いですが、新生児が産まれたらさすがに一旦ゲームから離れるもんだと思います。旦那様的には妻子のことがどこか他人事になってしまっているようですね。

No.5 22/07/30 08:15
通りすがりさん5 

う~ん…主さんは旦那さんの何が許せない?
その許せないことは、何度か指摘しても直さないこと?

できたら先ずは話し合い。冷静に、簡潔に、「何が許せないか、それはどうして許せないか」を言うことかな?

産後だとホルモンバランス崩れてて、イライラしなすいし、本来なら旦那さんが自らそれをフォローしなきゃだろうけど、言われなきゃできないって人も沢山いるのが事実としてあって…。
何度か言ってダメな時は、「養育費一括で払ってもらう」と宣言して離婚の話しをしてみては?

No.6 22/07/30 10:42
経験者さん6 

お子様は可哀想ですけど貴女の居ますまでのストレスから、この先一緒に居ても無理かと思います。1度お互い離れてみて(別居)してみて様子をみては?せれで旦那さんがかわらなければ離婚を考えても良いかと思います。

No.7 22/07/30 10:59
匿名さん7 

子供が父親をまだ認識できない時期こそ離婚をおすすめします。
私も勇気があったら離婚しとけば良かった。
なんだかんだで離婚時期を逃して人生棒に振った私からのアドバイスです。
早め早目が良いですよ。

No.8 22/07/30 20:39
匿名さん8 

常識を知らない人ですね
この先心を入れ替える様な事は期待できないと思います
今からあなたが教えても聞く耳は無いと思いますので
残念ですが相手を間違えたと思って子供を第一に考えて
より良い環境で子供を育てた方が正解だと思います

No.9 22/07/31 01:53
お礼

>> 1 大変失礼ですが旦那さんはガキですね。 父親になった実感は、あるのかな?と普通に感じてしまいました。 私なら経済的に問題がなければ前向きに… ですよね。子供のことは可愛がってはくれていますが、もう少し大きくなってお世話が多くなった時に自分のことを優先してしまうのではと不安です。
他の方の意見とも合わせて考えたいと思います。
ありがとうございました!

No.10 22/07/31 01:56
お礼

>> 7 子供が父親をまだ認識できない時期こそ離婚をおすすめします。 私も勇気があったら離婚しとけば良かった。 なんだかんだで離婚時期を逃して人生… ご自分の経験からお話下さりありがとうございます。
確かに少し大きくなって父親を探すようになってしまったり聞かれたら良心がいたみそうです。他の方の意見とも合わせて考えさせていただきます。

No.11 22/07/31 02:01
お礼

>> 5 う~ん…主さんは旦那さんの何が許せない? その許せないことは、何度か指摘しても直さないこと? できたら先ずは話し合い。冷静に、簡潔に… 許せないこと、、、1番は「家族よりも自分を優先させること」ですね。それが全ての行動の原因かなと感じています。その自分中心な考えはちょっとやそっとで治るものでもないと思うので、話し合い、しっかり伝えても伝わらない、覚悟持てない、行動に移せないようであれば、仰る通り宣言し離婚も考えようと思います。

No.12 22/07/31 02:04
お礼

>> 6 お子様は可哀想ですけど貴女の居ますまでのストレスから、この先一緒に居ても無理かと思います。1度お互い離れてみて(別居)してみて様子をみては?… そうですね。確かに今旦那が帰ってくる度にストレスを感じてしまい、少し私も不安定になっているかもしれません。
旦那も、私も1度冷静になる必要もあるかもしれませんね。

No.13 22/07/31 02:10
お礼

>> 2 お子さんまだ小さいですよね、難しいのが、貴方から見たらワガママで自分勝手な旦那でもお子さんからしたら、自分の父親です。 将来父親がいないこ… 確かに暴力や借金、浮気ほどの大きな理由では無いですよね。子供にとって良い父親になってくれるのであれば、ストレスや不安から開放されたいという私のワガママでの離婚になってしまう。もう少し父親としての彼を判断して考えないといけないですね。ありがとうございました!

No.14 22/07/31 02:19
お礼

>> 3 具体的にその場面をみてみないと判断は難しいところですね。 今はあなたも子供ができたばかりで精神的に不安定な時期です。悪いほうへ考えがちにな… 確かに私自身の心はかなり不安定かもしれません。離婚の2文字が頭に浮かんでからはそれしか考えにくくなっているのも事実です。
義理の両親は残念ながら旦那にとても甘いです。私にいつも「旦那は優しいでしょう」「旦那は頼りになるでしょう」と息子自慢ばかりなので、相談はできそうにありません。ただ、私や私の身内ではない誰かに言ってもらうのは効くかもしれません。旦那の友達や幼なじみの方に相談してみようかと思います。
参考にさせていただきます。
また励ましのお言葉、心に染みます。

No.15 22/07/31 02:26
お礼

>> 4 産前産後は、私もよく旦那と喧嘩してました。 妻側もたぶん精神的に不安定になってる気がします。 旦那様は交際時からそんな感じだった… 交際時からありました。ただ、仕事が忙しく寝不足だから余裕が無いのかなとか、(遠距離の時期もあったので)遠くから来てくれて疲れて余裕が無いのかな、少ししか休みがないのだからその時くらい自分のために時間使いたいたいよね、などと私が勝手に都合良いように捉えていたのだと思います。
他の方の意見も聞いて少し冷静になって話したいをしたいと思いますので、話し合いの末改善が見られないようであれば離婚を考えたいと思います。

No.16 22/07/31 02:31
お礼

>> 8 常識を知らない人ですね この先心を入れ替える様な事は期待できないと思います 今からあなたが教えても聞く耳は無いと思いますので 残念です… やはりそもそも基本、常識の部分がおかしいですよね。
他の方の意見から、即離婚というのではなく、少し話し合いは設けたいと思いましたが、常識の部分を直すのは難しそうですよね。あまりダラダラせず、少し様子を見て改善されないようであれば、勇気を持って子供のために離婚も検討しようと思います。彼の常識を子供に押し付けられても困りますし。

No.17 22/07/31 06:13
匿名さん17 

わたしは1年少し付き合った方と(当時はとても優しかった)結婚して子どもできましたが、妊娠中からつわりに対してなど言葉だけの心配。つわりが相当酷かったのですが、実家に帰ったらいいのに、と言われました(笑)いやいや夫婦で乗り切ることで絆が深まるんだろうがよ!と今になってはおもいますが。その後はモラハラや経済DV、あげく借金隠してて自分のことに使ったのにわたしのせいにされました。1年以上別居でようやく離婚成立。
子どもはお父さんの顔も知らないだろうし、子どもへの接し方も物みたいに扱って謝って殺しそうな感じやったので(子どももよく泣いてた)物心つくまえでよかったとおもいます。
知り合いのなん組か離婚してるけど、子どももある程度大きく、影では酷いことしまくってる父親だったのに好き好きで、記憶に残るのも、まわりとしてはしんどいなあとおもいます。子どものこと考えたら、一旦別居で距離をとりながら家庭をやりなおす、離婚して距離をとりながら交流は続ける、かなあ。。

No.18 22/07/31 13:33
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

大変ですね。先が思いやられます。
私もそんな旦那は無理です。
離婚で良いかと

No.19 22/07/31 23:44
匿名さん19 

旦那様のガキっぷりがまさにうちの旦那のガキっぷりとよく似ています。

私も羊水不足で急遽誘発分娩をすることになって入院していた日に、旦那は呑気に友達とラーメン食べに行ってて連絡も取れませんでした。促進剤の点滴を打ちながらひとりで部屋で泣いたことは一生忘れないと思います。

うちの旦那も驚くほど考え方や精神年齢が幼稚です。高校生のガキくらいの脳内です。子供が出来てもなにより自分の自由が優先なタイプでした。

産後3ヶ月くらいまでは本当に喧嘩が絶えなかったですね。ほんとに1週間に1度ペースで大きい喧嘩してました。徐々に徐々に回数が減ってきてなんだかんだで現在息子は1才半です。

本当に何度も何度も同じような内容でキレてきました。そしてほんとに微々たるレベルですが徐々に徐々に旦那も父親としての自覚を持ってきてくれています。(けどまだまだなので定期的に喧嘩は勃発します笑)

私も主さんのように、強く言うと逆ギレされるのが面倒くさくて言葉を選びながら下手下手にお願いしてたタイプでした。
そして主さんの旦那様同様、うちの旦那もたいして改善してくれませんでした。

が、子供が生まれてから徐々に私も強くなり、最近では下手に出ることがほぼ無くなりました(笑)母は強しといいますがここまで強くなれたことや、案外強気でいったほうが効くんだもいうことに私自身驚いています。

離婚は最終手段として視野にいれつつ、最後に思いっきりぶちまけてみてはどうでしょうか?
主さんが思ってること、直してもらえないなら離婚を考えてること、この際だから相手に気なんな遣わずブチギレて見るのはどうですか?

うちの旦那もそうでしたが、こちらが相手のことを考えて今までやってきたことによってやっぱりどこかナメられてるんですよね。

一度今まで見たことのない主さんの姿を見せてみるといいと思います。
それでもやはり無理そうなら離婚の方向でいいかと。

No.20 22/07/31 23:44
匿名さん 

旦那様のガキっぷりがまさにうちの旦那のガキっぷりとよく似ています。

私も羊水不足で急遽誘発分娩をすることになって入院していた日に、旦那は呑気に友達とラーメン食べに行ってて連絡も取れませんでした。促進剤の点滴を打ちながらひとりで部屋で泣いたことは一生忘れないと思います。

うちの旦那も驚くほど考え方や精神年齢が幼稚です。高校生のガキくらいの脳内です。子供が出来てもなにより自分の自由が優先なタイプでした。

産後3ヶ月くらいまでは本当に喧嘩が絶えなかったですね。ほんとに1週間に1度ペースで大きい喧嘩してました。徐々に徐々に回数が減ってきてなんだかんだで現在息子は1才半です。

本当に何度も何度も同じような内容でキレてきました。そしてほんとに微々たるレベルですが徐々に徐々に旦那も父親としての自覚を持ってきてくれています。(けどまだまだなので定期的に喧嘩は勃発します笑)

私も主さんのように、強く言うと逆ギレされるのが面倒くさくて言葉を選びながら下手下手にお願いしてたタイプでした。
そして主さんの旦那様同様、うちの旦那もたいして改善してくれませんでした。

が、子供が生まれてから徐々に私も強くなり、最近では下手に出ることがほぼ無くなりました(笑)母は強しといいますがここまで強くなれたことや、案外強気でいったほうが効くんだもいうことに私自身驚いています。

離婚は最終手段として視野にいれつつ、最後に思いっきりぶちまけてみてはどうでしょうか?
主さんが思ってること、直してもらえないなら離婚を考えてること、この際だから相手に気なんな遣わずブチギレて見るのはどうですか?

うちの旦那もそうでしたが、こちらが相手のことを考えて今までやってきたことによってやっぱりどこかナメられてるんですよね。

一度今まで見たことのない主さんの姿を見せてみるといいと思います。
それでもやはり無理そうなら離婚の方向でいいかと。

No.21 22/08/01 04:36
お礼

>> 17 わたしは1年少し付き合った方と(当時はとても優しかった)結婚して子どもできましたが、妊娠中からつわりに対してなど言葉だけの心配。つわりが相当… 経験からのアドバイスありがとうございます。とても大変な思いをされたのですね。
離婚にも苦労なさったようですが、成立してよかったですね!

確かに子供が父親を好きだと意思が感じられると罪悪感でしんどくなりそうです。父親として子供が求めるなら、父親として役割を果たしてくれるならと、思わなくも無いですが、私がずっと何十年も我慢しないといけないのかと、絶望に近い感情も湧いてきます。
他の方の意見とも合わせ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

No.22 22/08/01 04:38
お礼

>> 18 大変ですね。先が思いやられます。 私もそんな旦那は無理です。 離婚で良いかと ありがとうございます。
先を考えると厳しいですよね。
他の方の意見で話し合いと少しの猶予を持たせ、改善されないようであれば、離婚を進めていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.23 22/08/01 05:00
お礼

>> 19 旦那様のガキっぷりがまさにうちの旦那のガキっぷりとよく似ています。 私も羊水不足で急遽誘発分娩をすることになって入院していた日に、旦那… お話して下さりありがとうございます。離婚ばかりが頭をよぎっている中、似た境遇で家族を続けていらっしゃる方のご意見、とても貴重でありがたいです。
おひとりでの誘発、心細かったですよね。
それに、結構な頻度の喧嘩をしながらも頑張ってこられたこと、尊敬します。

なめられている、確かにそんな気がします。こちらが下手に出ているのを大人の対応とは見てくれず、そのまま上下関係が出来上がってるように感じていたのでしょうね。本当に考え方まで幼稚で呆れてしまいます。

母は強し、貴方のように強くなれるかしらと少し不安ですが、子供のためですもんね。勇気を貰えました。
頑張って最後に思いっきり、今まで沢山我慢していたことも全て伝えてみようと思います!頑張ってみます!

No.24 22/08/01 16:22
通りすがりさん24 

たぶん、主さんたち夫婦の場合は
離婚して、別世帯になって
土日とか?イベント事だけ子供との面会したり、遊びに行ったり?交流続ける感じが一番幸せで円満だと思うよ。もしくは、別居。

一緒に生活しなければ
仲良くしていけると思う

No.25 22/08/01 16:55
悩める子羊さん25 

一人で陣痛、帝王切開本当につらく大変でしたね。。。産後まだ気持ちも落ち着いてない時に離婚は大変すぎてそれはそれで心配です。よく考えたり、おこさんの可愛さを旦那さんに少しづつ伝えて行くようにすれば変わる可能性もあるのでもう少し様子をみてはどうでしょうか。

No.26 22/08/03 09:13
お礼

>> 24 たぶん、主さんたち夫婦の場合は 離婚して、別世帯になって 土日とか?イベント事だけ子供との面会したり、遊びに行ったり?交流続ける感じが一… なるほど。
生活を分けてしまえば確かにストレスはかなり減りそうです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

No.27 22/08/03 09:26
お礼

>> 25 一人で陣痛、帝王切開本当につらく大変でしたね。。。産後まだ気持ちも落ち着いてない時に離婚は大変すぎてそれはそれで心配です。よく考えたり、おこ… 労りのお言葉ありがとうございます。この辛さはずっと忘れることは無いだろうと思います。ただ、このように優しく声掛けていただけると救われた気持ちになります。

離婚するのはすごく大変だと言いますもんね。確かに精神的にも不安定ですし、育児も不慣れで寝不足の中長時間の話し合いを想像するだけで気は滅入ります。
ただせっかくこうしてアドバイス頂いたのですが、この数日何度も皆さんの意見も踏まえて考え、やはり離婚しか無いかなと思えてきました。
旦那の自分本位な性格は、私や子供に対して、他者への思いやりが無いからそのような行動になるのでしょう。それは話し合いでどうこうなる問題では無いなと悟りました。また、非常識な考え方も子供に教えられたらと思うと子育ても一緒にしていく気にはなれません。
このまま離婚の方向で動こうと思っています。
親身なご意見を下さったのに、このような結論に至ってしまいすみません。
ただ私の心はかなり救われました。感謝しております。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧