注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

実家細い人が太い人を妬むのは訳がわからん。 本人の実力でもないんだからどうでも…

回答5 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
22/08/01 18:54(更新日時)

実家細い人が太い人を妬むのは訳がわからん。
本人の実力でもないんだからどうでも良くね?

成人祝いで、私は親が車買ってくれるって言うから車なんも知らないから親が選んだやつをもらった。ポルシェのカイエンってやつとレクサス。型とかはよく知らない。右も左も運転できるようにするためと頑丈な車の方が安心ってことで。
で、友達は原付を買ってもらったらしい。曲線多めなデザインで可愛いやつ。ジョから始まった気がする。

それで最近その友達が私の悪口めっちゃ言ってるって聞いた。金持ってるからって高くとまってる、とか所詮親金やん。苦しんだことないんだから将来どうせ貧乏とか。

いや、親金って私もわかってるよ笑笑
貧乏になるかは、親の土地があるからわからないけど。

そうやって言われるほどじゃねえよ、

ちょっと友達が鬱陶しい。
どう思いますか

タグ

No.3595792 22/08/01 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/01 11:09
知りたがりさん1 ( ♀ )

もう裕福に生まれたらスタート地点で既に勝ち組ですよね。
多少妬まれるのはセットだと思ってください。

No.2 22/08/01 11:13
匿名さん2 ( ♀ )

私は貧乏で育ったけど、主さんが友達だったとして車買ってもらったんだーって話聞いても、仮に自分がすごく車が欲しかったとしても「いいなぁ主はお金持ちの家に生まれて。うち貧乏だもんなー」って思う程度だと思います。なぜ矛先が主さんに向くのか、私には理解不能です。そんなの友達じゃない。

ただ…憶測申し訳ありませんが、もしかしたらその人は普段から主さんをよく思っていなかったんじゃないかな。主さんの言動に、無意識ながら金持ち自慢ぽいものが普段から含まれていたんじゃないでしょうか?親の金だろうがなんだろうが周りの人が聞いたら単純にお金持ちの家アピールになってしまっていたのかもしれない。そういうのが日頃からずっと続いていたのであれば、悪口言われちゃっても仕方ないかもなぁと。あまり家の財力を感じさせるような話題は友達間でしない方がいいですよ。

No.3 22/08/01 11:25
お礼

>> 2 自分の金銭感覚で高いと思ったら自慢と捉えてそうでもないと捉えたら何も思わないってちょっと理解し難いです。

周りからそれどこのカバン?新しく買ったの?など聞かれた時に、どこどこの新作だよ、誰誰に買ってもらったよ、など答えただけで自慢されたーとか言われるとじゃあ聞くなよくそが!って思います。

熱海旅行行ってるストーリーは自慢じゃなくて、星野リゾート行ってるストーリーは自慢。それお前の主観すぎて判断できねえから!!って思いますね。

旅行行ったら旅行先のお土産を配るし、どこのものか聞かれたら答えるしディナーどこ行きたい?と言われたら好きなとこ答えるしそれを自慢なら金持ちアピなど言われたらイライラしますよ。

自慢かどうかは捉える側の問題のはずなのにこっちに責任を押し付けてくるなよと思います。

カバンや時計好きなもの使ってるだけで自慢と言われると疲れますよ。

No.4 22/08/01 12:13
匿名さん4 

「妬む」っていう単語の意味のままですよ。

他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎む。ねたましく思う。そねむ。

ですので、あなたの家が自分の家より優れているからです。

妬む事自体がダメな人のやる事だと思いますが、もともと家が裕福な人と、それなりに優秀な人以外は、努力して成果が出ることもありませんので、妬む以外にやることがないんでしょう。

友達だと思っている相手は、友達ではないっていうだけなんじゃないかと思いました。

No.5 22/08/01 14:11
匿名さん5 

逆です本人の実力じゃないからです。ただ、紀州のドンファン以上のドン引きするくらいの世間離れした馬鹿金持ちもいるから、車買ってもらえるくらいなら裕福であるもののまだ理解の及ぶ範疇です。

No.6 22/08/01 18:54
匿名さん6 

お前だって、原付買って貰ったじゃん。似合ってるよwww、と、喧嘩を売ってみる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧