注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今年の春から6つ年下の彼氏と同棲しています。 私は30歳です。 彼は一人…

回答2 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
22/08/02 00:38(更新日時)

今年の春から6つ年下の彼氏と同棲しています。
私は30歳です。

彼は一人暮らしをしていたので私が彼の家に行き来することが増え、そのまま一緒に住むことになりました。

彼との同棲生活の中で、
生活費や家賃など全て折半しようと言いました。
彼の仕事が忙しいため私の方が早く帰るため
普段食事は私が買ってきて二人分作って食べることが多く、家事もほとんど私がしています。

そこでなのですが食費なども細かく折半してもらおうと思っています。
私が家のことをやって経理もしているのですが彼に細かく要求することはケチでしょうか?

私もちゃんとした同棲は初めてなので
みなさんがどのようにお金の面でやりくりしているか気になります。

ご教授よろしくお願いします。

No.3596296 22/08/01 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/01 23:54
匿名さん1 

食品と雑費はお互いに同金が出し合って、残った分は貯金する

No.2 22/08/02 00:12
匿名さん2 

下世話な話、そこまできっちりやりたいなら、お互いの親に挨拶する所から始めた方が良いと思います。
済んでたらすいません。
ズルズル住み着いてしまうけどお金はきっちりしましょ、でも親へのちゃんとした挨拶はまだ、って中途半端な関係ですよね。
きっちりしたいけど、ちゃんとしてないって。
きっちりが堅苦しくなったり、嫌なことあったらすぐ逃げられる感じだし。
ちゃんとする覚悟がある彼となら、話し合ってやりくりして行けると思います。

2人の部屋を借りてる訳じゃないので、あなたが来て、彼が1人で住んで1人で負担してた時より経済的に楽になるなら、ケチどころか有難いと思います。笑
婚前なので、彼の収支をあなたが管理するのではなく、2人でその都度、相談しながら決めるのが良いと思います。
ただ、彼がそれまで1人でやってた家事を、あなたが来たらせっせとやってお金も浮いてたら、家政婦か母親のような存在になってしまう。
きっちりやりたいなら、家事なども折半した方が良いと思います。
最初に全部やっちゃうと、そういうもんだと思われてしまうよ。

No.3 22/08/02 00:37
お礼

>> 2 ご教授ありがとうございます。
同棲は付き合ってからすぐにしてしまいましたので両親への挨拶はこれからする予定です。
また今年中には二人で住める部屋に引っ越す予定です。
何もかも中途半端な状態です。
家事については彼が早く帰ってきてくれる時や土日はやってくれていますので、
そこは母親みたくならないように気をつけます。

No.4 22/08/02 00:38
お礼

>> 1 食品と雑費はお互いに同金が出し合って、残った分は貯金する 余ったら貯金…
理想です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧