注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

実家の生活費の分配が知りたいです。 現在、大学2年生。実家暮らしです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 01:58(更新日時)

実家の生活費の分配が知りたいです。

現在、大学2年生。実家暮らしです。
大学の学費は全て自分持ちです。(奨学金)大学に通いながらアルバイトをしています。

20歳を迎えた4月から家に毎月5万円入れています。
家はあまり裕福な方ではなく生活費の足しにしたいと言われたのと、20歳をひとつの節目として、生活にはお金がかかることを理解して欲しいという理由です。

僕は家の収支が気になります。
親はタバコやギャンブルなどはしていないようですが、生活費として5万も足しが必要なのかと思いますし、社会人ならまだしも大学生の僕に生活にはお金がかかるのをわかってほしいと5万も要求するのもおかしな話だと思います。

一円単位で家計簿をつけて、見せろとは言いません。
ざっくりでいいので収入がいくらで、家賃が〇〇円、食費が約〇〇円などと収支が知りたいです。
生活を圧迫するほど趣味にお金をかけていないかなどが気になります。



家の収支を親に聞いてもいいと思いますか?
家庭の事情にもよると思いますが大学生で家に月5万はどう思いますか?
教えてください。

タグ

No.3597112 22/08/03 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-08-03 00:29
匿名さん2 ( )

削除投票

もしも、一人暮らしをしていたら、家賃だけでも、5万円以上は、かかってしまうのでは?

主様は、家で、ご飯を食べたりしているんですよね?

親御さんが金持ちだったら、5万円もいれなくていいと思いますが、そうでないなら、それくらいは、入れてもいいのではないかと。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/03 00:24
匿名さん1 

もしかしたら厳しいのは口先だけで月5万は貯金してくれている、なんて可能性もありますが、たぶん主さんは搾取子です。
※詳しくは搾取子でググってください。

親御さんは主さんを舐め腐っていますので収支を出せと言ったところで応じるかどうか。

主さんに金銭的余裕が無いのは承知してますが、なるべく早めに実家を出てください。逃げださない限り養分にされ続けます。せめて社会人になると同時に家を出てください。

新人期間は寮に入れなければならないような会社であればそこまで不審がられる事もなく出られるかと思います

No.2 22/08/03 00:29
匿名さん2 

もしも、一人暮らしをしていたら、家賃だけでも、5万円以上は、かかってしまうのでは?

主様は、家で、ご飯を食べたりしているんですよね?

親御さんが金持ちだったら、5万円もいれなくていいと思いますが、そうでないなら、それくらいは、入れてもいいのではないかと。

No.3 22/08/03 01:58
匿名さん3 

アルバイト代で5万取られたらほぼ残らなくないですか?
減額要求していいと思います。せいぜい2万かな。電気代にはなりますよ。
母親は働いてますか? 働いてるならいいけどもし専業主婦なら
働かずともお金が入るので、苦労がわからず金額だけ見てるんですよ。
うちの親もそんな感じでしたから。
アルバイトで勉強しながら月5万稼ぐの結構大変ですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧