注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

あなたなら辞めますか? 会社に無資格の人がいて有資格者は何人も入ってくるん…

回答12 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 19:27(更新日時)

あなたなら辞めますか?

会社に無資格の人がいて有資格者は何人も入ってくるんですが、その無資格の人に有資格者をつけるため、皆さん、すぐ辞めてしまいます。

その無資格の人は5年在籍してます。
私も多分、転職してこの人の下につけられたら辞めると思います。

それとも資格や技術より愛社精神が大事なんでしょうか?

タグ

No.3597234 22/08/03 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/03 08:36
匿名さん1 

私は資格とかより人間性を尊重する

No.2 22/08/03 09:52
匿名さん2 

無資格でも一定の仕事まではできる会社なんですね。不動産販売でも宅地建物取引士資格なくて無資格でも宅地建物取引士しかできない仕事以外の仕事はできるから。無資格者は
採用しないとか採用しても昇格させないとか差をつけないと不公平だし歪がでてきますからね。資格がないと仕事ができないなら別だけどまだ
まだ甘い業界や甘い会社がある。


まだ甘いぎゅ

No.3 22/08/03 10:08
匿名さん3 

成果を出せてるなら資格なくてもいいのでは? そんなことでは判断しないかな。
資格が意味をなさない専門職もあるし。

No.4 22/08/03 10:38
匿名さん4 

主さんは、技術や腕より資格有りのプライドが大事ですか?
結果が全て。無資格でも成果が出ているなら気にする事ないと思います。

No.5 22/08/03 11:16
匿名さん5 

うちの会社にも、やたら資格にこだわる馬鹿な同期が居ました。
その同期は、同期女性や後輩女性にセクハラ発言するわ、同期男性や後輩男性には横柄な態度をとるわ、先輩や上司には胡麻スリするわで、結果厄介者扱いされてました。

社内でかなりの実績のある先輩のことを、そのばか同期は「資格もない癖に社歴だけで優遇されてる奴」と言っていました。
とんでもない。
その先輩は、確かに資格はなかったけど本当に優しい人で、後輩への教え方も丁寧だし、とても人望のある人です。

結局、その馬鹿同期は、チームのメンバーと軋轢を生み、仕事で結果を残せずもちろん評価もされず、会社を去っていきました。

彼が去った後、会社では悪い意味で伝説として彼の噂が残っています。

資格は一つのラベルに過ぎません。
転職や就職の時点ではそのラベルは多少有利に働きます。
でも、実際に仕事をしていけば人間性のほうが重視されます。

スレ主さんも、社会人であるならば、どうか資格じゃなくて人間性を見てください。

No.6 22/08/03 11:48
匿名さん6 

仕事に関係する資格取得を更新要件や昇格要件にしている会社がたくさんあります。資格取得はそういう会社では最低要件だから資格しないと大きな不利益要件になる。資格取得してはじめて一線に並び実力が試されるのだ。無資格者は新人の一部。何年も経って無資格者は淘汰されてしまいいないです。

No.8 22/08/03 15:09
匿名さん8 

資格だけ持っててもトラブルメーカーはいるよ〜
お勉強ができるのと社会性があるのは違うよねって話
無資格者だからって見下すのは良くないよ〜

No.9 22/08/03 17:00
匿名さん9 

宅地建物取引の宅地建物取引士や保険の資格や旅行業の旅行取引資格などその仕事に必要な資格なら無資格者なんか要らない。仕事に関する資格なら有資格者だけを採用するか入社後資格取得を必須要件にすればよいだけの話。普通なら昇給昇格要件の必須要件にしていますよ。仕事に直接関係ない周辺資格は推奨資格として自己啓発させればいい。

No.10 22/08/03 17:21
匿名さん9 

採用段階から有資格者を採用要件にしておけばいい話。有資格者じゃないと出来ない仕事→業務独占資格なら無資格者は要らない。昇給昇格要件の必須要件にすれば良い。アホは要らない。

No.11 22/08/03 17:51
匿名さん11 

会社の仕事と密接な資格は採用段階から必須資格になってるから無資格者は応募すらできないですよ。会社の仕事と関係のない資格や関係の薄い仕事は趣味の世界。

No.12 22/08/03 19:27
匿名さん12 

仕事に密接な資格なら有資格は必要最低要件

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧