注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

3ヶ月ほど前に大きな買い物をしましたが、お店側のミスで支払いが開始していなかった…

回答6 + お礼5 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 12:44(更新日時)

3ヶ月ほど前に大きな買い物をしましたが、お店側のミスで支払いが開始していなかった場合、その商品はクーリングオフ期間が過ぎていてもキャンセルできるのでしょうか?
ちょっとややこしいかもしれません。長くなりますがアドバイスいただければと。

この買い物の際、分割払いの口座振替を依頼したのですが、お店側から支払いが始まると言われた月に請求がありませんでした。おかしいな?とは思っていたのですが、仕事が忙しく店に電話でも来店しての確認もしませんでした。しばらくして、カード会社(正確には違うのですが分かりやすくしています)から「振替手続きが完了していません」と通知が届きました。
お店で手続きをした時には何も言われていなかったので、こちらが何かをする認識はなく返送してくれと記載されていた資料も手元にありません。さすがにお店に聞いてみなければと思っていた矢先に、カード会社から支払い明細書というものが届きました。
この間、私は何もしていないので、こうなるとお店側のミスだったのだと思ってしまうのですが、分割払いですので「いつからいつまで、この金額を月々払ってください」という決められた期日の契約と異なってくると思います。私自身その日程で日々の生計を考えていたので2カ月程度とは言え正直ズレるのは困ります。
こうなった場合、支払いは開始されてしまっているようにも見えますが、商品をキャンセルして支払いを止めることは可能なのでしょうか?冒頭にも記載した通り、クーリングオフ期間はとっくに過ぎています。
もし何かご存知のことがあれば教えてください。

タグ

No.3597308 22/08/03 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/03 10:59
匿名さん1 

特殊なケースなので、可能かどうか答えられる人はいないと思う。
お店のミスなのだから、ズレは困るとゴリ押ししたらキャンセルできると思う。
結局は客側が強いから。

No.2 22/08/03 11:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!やはり特殊ケースですか…ゴリ押しは苦手なのですが、頑張るしかないですね…。

No.3 22/08/03 11:10
匿名さん3 

商品が主さんの手元に商品があり、支払いが何らかの手違いで遅延引き落としになったとしても、引き落とし口座にその金額は残しておかなければ残高不足で通知が来ますよね?

主さんは品物を購入したのですから、そこで契約成立しています。
引き落とし開始がズレたとしても、購入日と決済日は1〜2ヶ月ズレることはクレジットなら普通にあるので難しいと思いますよ。

カツカツの人が、ローンでギリギリの買い物はしない方が賢明だったのでは?と思います。

No.4 22/08/03 11:11
匿名さん1 

わかりますよ。
得意な人ならここに質問しないで既にキャンセルしてると思うもん。
世の中もっと理不尽な理由でキャンセルしてる人たくさんいます。
その人らが良いとは言いません。
でも店からしたら面倒より大抵なら受け入れることが多い。

主さんの場合、店は突っ込まれると痛い点があるから少しは気楽じゃない?
ゴリ押ししてる、とまで思わずに、真摯な態度で契約と期間が異なるからこちらは困る、そちらのミスなので対応してほしい、この気持ちだけでいけばいいですよ。
店も商売だからたまにゴリ押ししてくることあるよ、押しに負けたら駄目。

No.5 22/08/03 11:13
匿名さん5 

引き落としがなかったからお金を使っちゃったってこと? だから解約したいって?

普通に考えたら無理だけど、クレーマーな感じで怒鳴り込んだら解約できるかも。警察を呼ばれない程度にね。

No.6 22/08/03 11:22
お礼

>> 3 商品が主さんの手元に商品があり、支払いが何らかの手違いで遅延引き落としになったとしても、引き落とし口座にその金額は残しておかなければ残高不足… 回答ありがとうございます!すみません、投稿してから補足いれるべきだったと気付きましたが、商品はまだ手元にありません。着物でしたので、最初の支払いを確認してから商品を作り始める?発注する?感じらしいです。

>主さんは品物を購入したのですから、そこで契約成立しています。
こちらの部分についてごもっともだと思います。他で検索しても「購入したのだから支払い義務はある」という結果で、本当におっしゃる通りです。

特に家計が厳しいわけではないですが、どちらかと言うと商品が時間が経つにつれそこまで欲しかったと思えるものではなかったものの支払い始まってるししょうがないか…と思っていたところでこの状況でしたので、可能ならあちらの不手際を理由にキャンセルできないかなぁと姑息な考えを持ってしまった次第です…笑
まぁ、とりあえず他の方からアドバイスいただいたように少し粘ってみて、だめなら諦めて商品が届くのを待ちます。一度は購入意欲があったものですから、勉強代と思います。

No.7 22/08/03 11:26
お礼

>> 4 わかりますよ。 得意な人ならここに質問しないで既にキャンセルしてると思うもん。 世の中もっと理不尽な理由でキャンセルしてる人たくさんいま… ありがとうございます。まさにお店にちょっとゴリ押しで買わされたものでしたので、相手側の少しのミスで途端に意欲が下がってしまった感じでした。
ただ、皆さんのコメントのおかげで、やはりほぼクレームに分類されるような希望であると思い直したので、少しだけ粘ってみてダメなら諦めて普通に支払いが終わるのを待ちたいと思います。

No.8 22/08/03 11:29
お礼

>> 5 引き落としがなかったからお金を使っちゃったってこと? だから解約したいって? 普通に考えたら無理だけど、クレーマーな感じで怒鳴り込んだ… 回答ありがとうございます。いえ、特に無駄遣いはしていないので引き落とされる金額は余裕で残っています。すみません、色々と情報が足りていませんでしたよね。

やはり普通はこちらのミスでなくとも無理ですよね。そこまで強い意志ではないので、少しだけ粘ってみてダメなら諦めて普通に支払いが終わるのを待ちたいと思います。

No.9 22/08/03 12:00
匿名さん3 

呉服あるあるですよ。
コロナ禍で成人式が2年無くなり、呉服屋も厳し状況みたいです。

特に花火もなくなり、浴衣も売れなくなりました。
ここ数年の猛暑で浴衣を着て花火も辛い若者が増えました。

着物は展示品を見てから、単物から仕立てに入るので、時間がかかります。
1番良いのは、、
引き落とし確認してから製造開始なら、購入した呉服屋に行ってウソで良いので、お金が無い生活困窮者なのに見たら欲しくなって衝動買いしてしまいました。
お金が無くで払えないのでキャンセルお願いしたいです。

と言ってみたらどうでしょうか?

それで、粘ってもダメなら、値段が安い浴衣なら買えそうですと購入品を変更したらどうでしょうかね?

もう少し安い値段なら買えますと。

それでも、ダメなら高い勉強代としてローンを支払うしかないですね。

No.10 22/08/03 12:32
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!あるあるですよね…以前も同じ店でもっと安い着物を購入したので、お店側はこちらの財布事情は知っていると思うんです。そして今回のも、最初は買えないとずっと言っていたのにずっとセールスされるので鬱陶しくて諦めて購入してしまったんです。生地を見た当時はすごく好みだったのと、完全に自分の意志の弱さが原因で。

とは言え、今回の購入である程度着物一式揃うので、予定通りの支払い開始なら今月中には商品が届く予定でしたし受け取ったらもうそのお店には行かないようにすればいいかなと思っていたんです。ですがこの状況で、出来上がりもズレると思うとまだセールスされる可能性が続くかもしれませんし本当に嫌になります…。
今は仕事の忙しさを理由にお店に近寄らないようにしてますが、電話でのセールスもあり…さっさと縁を切りたいのにこちらに非が無い状態で関係を引き延ばされた感じがしてムカッとしてしまいキャンセルできるならして、今すぐ縁切りをしたかったんです。

せっかく対策までアドバイスいただいたのにすみません。しかも愚痴混じりになってしまい…。
とにかく、近々お店の近くに寄る機会があるので何とか早くに縁が切れるよう頑張ります。

No.11 22/08/03 12:44
匿名さん3 

一度購入されてたなら、カモネギですかね??

今回、もし購入したら次もセールス来ると思います。
呉服を買う人って限られるのでね。

次のセールスは、コロナ禍で収入が激減してしまい生活も大変になったので贅沢品を購入する余裕が無くなりました。
と断りましょうね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧