注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

彼氏との同棲に関してご相談です。 私は実家暮らしです。昨年まではずっと一人…

回答10 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/08/05 18:05(更新日時)

彼氏との同棲に関してご相談です。

私は実家暮らしです。昨年まではずっと一人暮らしをしていましたが転職先が決まらないタイミングと更新の時期だった事もあり出戻りしました。
現在は職もあり実家に月5万入れています。

彼氏からは実家暮らしの事を子供部屋おばさんとバカにされていました。

彼から結婚を前提に一緒に住む?と言われましたが今の会社は家賃補助がないし、実家といえど立地は最高なので一度断りました。そしたらトータルで5万しか出さなくて良いから住もうと提案されて、いつか結婚する前にお試しも悪くないと思って了承しました。

だけど彼が不動産屋に紹介された高い物件が気に入り契約しました。人気だからすぐ埋まる、今日決めないと来週は絶対ないなど不動産に焦らされて契約しましたが、2人で決めた予算より4万も高いです。心配になって聞いたらトータル6万の負担にしてほしいと言われて、自分もいい物件に住むしと思い渋々了承しました。

そして実際に同棲してもうすぐ半年ですが、先月から光熱費、食費も払ってくれと言われました。
最初と話が違うと伝えましたが、お前がそんな稼いでるなら出費の割合が不公平だと始めて怒鳴られました。
またしても渋々払いましたが、今月も当たり前のように払えと闇金の取り立てレベルで毎日のように言われます。

彼のことは嫌いじゃないけどおかしくないですか?本人に伝えても給料がもっと低いと思ってた。逆に払わないのは不公平だと言われました。また、30過ぎて家賃6万に生活費なんて激安のくせに文句言ってる方がおかしいとかも言われました。
ケンカになり家を出るとまで言いましたが、それなら俺が出て行くから毎月全額払えと言い捨てて数日帰ってこなかった時もありました。
別れたくないけど同棲はやめたくなりました。

No.3598405 22/08/04 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/04 20:06
匿名さん1 ( ♀ )

不動産屋で気に入って、すぐ決まりますよ〰️って言われたら、営業トークではあっても、焦ってしまいますよね。
まぁ、確かにちょっとのタイミングで決まってしまっていたりするけど😓

今は、家賃×4くらいは収入ないとって言いますが、そこは大丈夫ですか?

最初から、完全に折半とか、家賃は彼、光熱費は主さん、食費、雑費は~とか決めるのがベストでしょうけれど、結婚したわけじゃないし、ご自分の貯金もしたいと思うので、もう一度話し合いは無理ですか?

結婚生活でも、予想外のことはたくさんありますよ…💦
なので、少し落ち着いて、お互いに妥協点を見つけてはと思います。

No.2 22/08/04 20:14
匿名さん1 ( ♀ )

↑すみません😢⤵️追加です。

部屋の契約者、保証人の欄はどうされましたか?
主さんが契約者でも保証人でもないなら、法的には主さんに義務はないので、本当に無理🆖ってなったらご実家にさっさと戻るのもありかと思います。

No.3 22/08/04 20:17
匿名さん3 

1さん
ご回答ありがとうございます。
登録していない為返信できなくてすみません。

家賃は高いです。
実家に住んでいた時に住んでるお金として家にいれていたのですが、ずっと私立で大学まで行かせてもらったのに1円も払っていなかったなと思い、今の家の家賃プラス5万家に入れているので固定費として11万消えています。

11万払ったとしても給料の3/1近いだろと彼には怒られますが推し活等でお金を使うので貯金がきついです。さらにそこへ生活費とかも払っているので赤字の月もあります。その事も話しますがその歳でアイドル好きなんてと呆れられます。

No.4 22/08/04 20:30
匿名さん1 ( ♀ )

5万はご実家にということでしょうか?

たぶん、主さんの場合、同じくらいの女性の平均より収入が多いかなと思うのですが、男性って必ず必要な、女性ならではの支出は本当にわかっていなかったりします。

趣味は個人の問題ですし、あまりに高額でなければ、そこは理解してほしいですよね。

化粧品、美容院代、生理用品等も私も主人に懇切丁寧に説明して、なんとなくわかってもらえたかどうかです。

ある意味、良い予行練習になったと思って、あまりに理解が得られないなら、考え直して解消しても良いと思います。

No.5 22/08/04 20:58
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

お試し同棲してみてよかったですね。
言うことがコロコロ変わるような男…私なら無理です。
結婚したらもっと横柄になりますよ。

というか、付き合ってる彼女のことを子供部屋おばさんとか暴言吐くような男とよく付き合えますね。

No.6 22/08/04 21:30
匿名さん6 

話がコロコロ変わる彼氏はどうかと思うんですが、主さんは結婚前提とのことですけど結婚してからも6万円(本当は5万)しか払いたくないつもりだったのですか。

実家に仕送りしているのは主さんと実家の間のことですよね。彼氏との同棲生活での生活費負担はあまり払いたくない感じなんですか。

6万円以上払うのは不服だというならそれを伝えて実家に帰ってもいいでしょうがその条件ではその彼とは結婚には繋がらなさそうです。つまり別れの方向かなと。

元々同棲に乗り気でもないなら、光熱費負担するくらいなら実家に帰るからマンション解約したいと伝えてみたらもしかしたら彼が負担してくれるかもしれません。

No.7 22/08/05 02:14
通りすがりさん7 

結婚を前提としてる同棲なんですよね?

なんというか、残ったお金ら趣味に使って
貯蓄もできなくて赤字の月もある?

彼氏さんと将来の話や
計画をしてないから
今の現状かと思います。

本当に結婚するなら
貯蓄は必要だし
彼氏さんと生活費について
しっかり話しましょう?

例えば
当初の約束通り
5万や6万だけ彼氏さんに支払う。
残ったお金は、全て貯金したり
結婚資金としてしっかり貯めてる。

なら、彼氏さんも納得できたかもしれません。

けど、実際は全て趣味に消えてる…
となると、は!?ってなりませんか。

私が彼氏さんの立場ならですが

自分が生活費や食費を負担してあげることで
彼女が結婚資金貯めれたり
経済的に困窮しないのであれば
喜んで支えたいと思える

けど

生活費負担してあげてるのに
彼女は結婚資金貯めたりもせず
浮いたお金を趣味につぎ込んでる

って話なら、うんざりしてしまうかと思います。

本当に結婚する気ある?って。
結婚前提での同棲なんですよね?

No.8 22/08/05 11:25
匿名さん8 

話し合いが足りてないですね。無理な家賃払って同棲や1人暮らしするくらいなら実家でお金貯めるって人、今は多いですけどね。田舎だと独身用の物件も少ないので未婚者ほとんど子ども部屋おじおばさんです。わざわざ同棲しなくともお金の話なり家族を巻き込んで老後の話までしっかり話し合えたらよかったですね。

No.9 22/08/05 14:25
匿名さん9 

約束守らずそんな言い方する人と別れたくはないもんなんですねぇ。

じゃあ約束が違うと同棲解消すれば良いかと思います。それで振られたとしても仕方ないと考えるしかないですよね。

No.10 22/08/05 18:05
匿名さん10 

そんな人と別れたくないのはなぜですか?
結婚したらもっと金よこせってなりますよ。

生活なのでお金はかかりますから、同棲したらお金がかかるのはわかっていましたよね??

さっさと別れましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧