注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

実母が発達障害だった場合の今後の関わり方について教えて下さい。 幼い頃から母に…

回答3 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
22/08/05 14:16(更新日時)

実母が発達障害だった場合の今後の関わり方について教えて下さい。
幼い頃から母には違和感を感じていました。カウンセリングに行く勇気がまだないので、こちらで吐かせて下さい。
・母方の家系にグレーゾーンの方が多い
・行動がガサツ、突発的
・発言の善悪のラインが微妙
・空間認識ができない、図形など苦手
・周りが全く見えなくなる
・物忘れや言い間違いが多い
・相手の立場に立たないことがある
など、母の言動行動を挙げればキリがないくらいに山ほどあります。
また、依存気質も強く、幼い頃からそんな感じで育ったので母と距離を置くことも心苦しいです。共依存というのでしょうか。
父は数年前に他界しています。
母との生活で何が大変かというと、私の気持ちが伝わらずにストレスがたまること。
例えば出来ない要求をされた時の会話
私:◯◯だから××はできないよ?
母:何でよ?できないわけない!!!
私:お母さんも難しいと言っていたでしょ?私も××は難しいからできないんだよ?
母:あんたは母さんが難しいと言ったことを根に持って、仕返しで意地悪してるんだ!!!!できないわけない!!!!
こんな調子です。
また、本人にあなたの彼氏ってブス専?と聞いたり、出すなと言った話題を出したり、人を小馬鹿(無自覚)にしたり。
母は最近、転職をしました。前の職場は周りも許してくれる環境でしたが、新しい職場では相手を怒らせてかなり浮いているようです。
それでも、何故悪いのか分からず私に愚痴のオンパレードです。それもストレス。
母はプライドが高いので、専門家の話は聞かないと思います。とりあえず、私だけがカウンセリングを受ける他ないでしょうか。
ご回答お願い致します。

タグ

No.3598904 22/08/05 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/05 14:01
匿名さん1 

親戚には障害ある人いますよ、会話すると幼いとわかる障害、

結婚し、子を産み育ててきて、働く
障害があったとしても生活には困ってないかんじですね、

No.2 22/08/05 14:09
匿名さん2 

お母さんお仕事には行ってるんですね
頑張ってるんだと思います
いくつですか?更年期もあるのかもしれませんね?
お仕事のストレスが強いのかも
遺族年金等で生活出来るならお仕事減らすとか

支える娘さんがしんどいですよね

まず娘さんがカウンセリング受けてでいいと思います
相談されてたらカウンセラーから良い案も出して貰えるかもしれませんからね

No.3 22/08/05 14:16
匿名さん3 

おお、内容を見るだけでしんどくなるやつや。
あなただけカウンセリング受けてみるといいと思うよ!
それだけでまずあなたが少しばかり楽になると思う。

で、カウンセリングがいい感じだったら、お母さんにすすめてみるのもありやね。
お母さんも「わたしもやってみようかな~」とか言うかもしれないし。

愚痴やばいときに、「カウンセリングできいてもらったらすごいすっきりした~!」とかオススメするのもいいんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧