注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

シングルマザーですが学資保険に加入すべきか迷っています。 現在子どもはゼロ…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

にゃんちゅう( 28 ♀ hs4NCd )
22/08/07 02:38(更新日時)

シングルマザーですが学資保険に加入すべきか迷っています。

現在子どもはゼロ歳で生後二ヶ月です。
実家に戻って両親と共に育てています。
教育資金を貯めるには学資保険がうってつけと聞きますが、子どもが将来どんな道を選ぶのかわからないし、ひょっとしたら高校卒業後に就職する可能性もあります。

ただ、大学や専門に行く場合はしておいたほうがいいのかなぁ、、、でもシングルでそこまで家計に余裕があるわけでもないし、、、
といった感じでずっと迷っています。

皆様の意見をお願いします。

タグ

No.3598937 22/08/05 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/05 15:41
秘密の質問さん1 ( 40代 ♂ )

良い心がけと思います

子供手当を運用へ

学資保険は途中解約すると元本割れたり、利子もそんなにつかないのが現状

積立ニーサや
毎月投資とかの方が良いと思います。

No.2 22/08/05 16:44
匿名さん2 

私も積み立てnisaに一票

子供出来てから児童手当等は全額投資信託しています。
ジュニアnisa廃止なので残念ですが、親名義の普通のnisaで続ける予定です。
いずれは子供本人に運用先決めさせることで投資の勉強になったらいいなと思っています。

No.3 22/08/07 02:38
匿名さん3 

>子どもが将来どんな道を選ぶのかわからないし、
だからこそ貯蓄が必要なのです。
大学費用は初期費用だけでも100万円単位です。
受験料だけでも一校3.5万円位、10校受けたら35万円です。
決心して1~2年で貯められるものではありません。

>ひょっとしたら高校卒業後に就職する可能性もあります。
そしたら、主さんの老後資金にすればよいのでは?

有利な制度を使って最大限貯蓄に励むべきだと思います。
私も積み立てNISAに一票。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧