注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ニートや無職が増える理由って日本全体の労働環境が最悪だったり見合わない待遇だから…

回答30 + お礼24 HIT数 1997 あ+ あ-

匿名さん
22/08/07 23:23(更新日時)

ニートや無職が増える理由って日本全体の労働環境が最悪だったり見合わない待遇だからだと思います。
まず働きたくないと思わせている時点で衰退する未来しかないしやりがいだけでやる気を出させようとしているのが頭が悪い証拠。
仕事量、仕事内容に見合った給料が出るからやりがいを感じる訳でただやりがいが〜とか言っている内は不満を感じるわけです。
ブラック企業の違法行為を厳罰化して違反行為が何度も続く場合は行政処分すれば簡単に日本の社会は良くなると思いませんか?

タグ

No.3599721 22/08/06 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/06 16:02
匿名さん1 

「日本の労働環境」を嘆くなら
①海外に活路を見出す
②その労働環境を変えるための働きかけができる人になる
のどっちかにはなろうよ。

ちなみに高学歴や有名企業には、ブラック率が少ないってことは気づいてますか?
そこに到達する努力はしてきましたか?

No.2 22/08/06 16:04
匿名さん2 

自民党は基本的には中小事業者への各種税控除や補助が、献金や組織力につながり、集票力を確保している政党です。
中小事業者は経営基盤が弱く、いかに労働者から経費をかけずに労働力だけを得るかが収益力のポイントなので、そういう経営をすることを重く罰するような法律は作らないことで、自民党政権は支持されています。
ですから、自民党政権においては、労働者の権利保護よりは、事業者の収益保護に偏った立法・行政が行われていくということになります。
小選挙区制では、有権者の1/4の支持で政権を獲得できるので、このような偏った政策誘導も可能になっています。

No.3 22/08/06 16:05
匿名さん3 

無能で稼げない経営者を延命するから、こういう事になる

No.4 22/08/06 16:06
匿名さん4 

労働環境より、
ニート、無職でいられる環境が
あるからだよ!

No.5 22/08/06 16:25
匿名さん5 

日本の労働環境は、
まだマシらしいですよ。
全体的には。

わたしは、最初はブラックだったから
転職して今の企業はホワイトです。

日本は、ってか日本人は
海外に比べて競争心が無い事が
海外との違いですかね。

良くも悪くもですが。

アメリカ人は、凄いですよね。

給料が良くないと、あっさり辞める。

それで労働力不足になり、
賃上げして。

だけど、アメリカは
それが出来るのは半分いれば
良い方じゃ無いかな?

単純に、アメリカをマネしたから
今みたいな日本になった。

わたしも、正直、次が
ブラック企業だと思うと
二の足を踏む。

だけど、ホントに
ブラック企業は少なくなった。

今だと、詰問口調で
叱る事もパワハラだからな。

昔は怒鳴り散らすキチガイみたいな
上司がたくさんいた。

怒鳴れば、仕事した気になる様な。

そーゆーのに、釘を刺して
くれただけでも、ありがたい。

と、わたしは思います。

アメリカが正しい訳じゃない。
むしろ特別。

逆に成果を無視して単純に
賃上げしろって政府が
呼び掛けしてる方が不思議。

①大企業を優遇する。
②中小企業への待遇を良くさせる。
③サラリーマンの給料が
ちょっと上がる。

①で大企業が大幅に潤い、
③で国民に届くのは年間数万円。

やり方が古いんでしょうが、
安定はするんでしょうね。

No.6 22/08/06 16:42
通りすがりさん6 

単に本人が働くということを嫌がってるだけだと思う。

全部とは言えないけど。

No.7 22/08/06 16:51
匿名さん7 

ニートや無職でいられるって事はそれを支える家族や生活保護があるからじゃない?

だって会社が〜と言ったって生活するにはお金が必要
環境が悪ければ転職したりして働いている
たかが数ヶ所働いて相手のせいばかりにして引きこもり誰かに食べさせて貰う 幸せだと思うよ
支える家族もなく生活保護を受ける事もできない人は我慢して働いてるよ

職場の環境が悪いから働かないって言ってられるのは誰かの犠牲の上でできることだと思う

会社だって誰でもいいわけじゃないから選ぶ
その会社に働きたいと思う人はその会社に選ばれるように努力をする

努力もせず自己評価が高い人が相手のせいにして働かないんじゃない?

あと ただの怠け者もいるんじゃない?

働かないって選択ができるのは幸せ人じゃない?




No.8 22/08/06 16:52
匿名さん8 

まぁまず企業は企業のために活動してるんであって、サラリーマン幸せにするために活動してるわけじゃありませんから……

給料を払うのも待遇を良くするのも、それに見合う利益を会社に提供してくれるだろうという見込みあってのことですからね。

ニワトリが先か卵が先かなんて話じゃないですけど、良い待遇を得たいならそれに見合う利益を会社に提供できる能力を示して交渉すれば良いだけの話だと思います。
世の中を変えるなんて大袈裟なことは必要ない。

あと世の中、やりがいじゃなくて生活のために働く人が過半だと思いますよ。遊びじゃないんで。

ブラック企業の規制は昔に比べればやってるし、少しずつ進んでると思いますよ。

No.9 22/08/06 17:16
お礼

>> 1 「日本の労働環境」を嘆くなら ①海外に活路を見出す ②その労働環境を変えるための働きかけができる人になる のどっちかにはなろうよ。 … 有名企業以外は違法行為をしてもいいと?
法律というルールがあるのはご存知ですか?

No.10 22/08/06 17:18
お礼

>> 2 自民党は基本的には中小事業者への各種税控除や補助が、献金や組織力につながり、集票力を確保している政党です。 中小事業者は経営基盤が弱く、い… 最近でいうカルト宗教が自民党を支持しているというのもありますからね。
選挙で引きずり落とさないと

No.11 22/08/06 17:18
匿名さん1 

ルール違反を正せるような大人になってください。

No.12 22/08/06 17:19
お礼

>> 3 無能で稼げない経営者を延命するから、こういう事になる 大学を増やし過ぎたと同じく会社も増やし過ぎたのかもしれませんね。
大学も今はFラン大という誰でも入れるような大学もあるわけですから。

No.13 22/08/06 17:21
お礼

>> 4 労働環境より、 ニート、無職でいられる環境が あるからだよ! 労働環境がよければ働く事によってモチベーションが上がると思いますが?
今の日本の大半の企業は働いてもその見合った対価を得る事が出来るのはほんの一握り。
本当に最低賃金払っているのか?というレベルです。
正直最低賃金も上げられない企業は潰れてもいいと思っています。

No.14 22/08/06 17:23
お礼

>> 11 ルール違反を正せるような大人になってください。 何の為のルールなのでしょうかね。
あなたのような考えはこの社会が違法行為があるという事を認めているという事ですよ?
まるでいじめは良くないと言っていじめの現場を見て見ぬフリをしている学校と同じように。
口だけいじめは良くない、いじめを無くそうと言っていじめがあって当たり前と言ってるのと同じです。

No.15 22/08/06 17:27
匿名さん15 

僕は底辺労働で働いてるけど
それは違う

ホワイト企業に入れる努力をして来なかった自分が全部悪いと思っている
だから今苦労している

そんなにブラックで雇われるのが嫌なら
自分でホワイトな会社作ればいいんじゃないですか?

それは出来ない癖に
社会が悪いって
これどうなんですか?

No.16 22/08/06 17:33
お礼

>> 5 日本の労働環境は、 まだマシらしいですよ。 全体的には。 わたしは、最初はブラックだったから 転職して今の企業はホワイトです。 … 競争心が少ないのは
・出世しても対して給料が上がるわけではなく、むしろ休みが少なくなる
・管理職である責任、義務、権利の中で責任と義務だけしか付かず権利を貰えない

学校で言えばテストの点数だけで人間性の評価が決まるというシステムですね。どんなに性格がクズでも。
未だに5教科満遍なく高得点にさせようとしているわけですが実際は1教科100点、他2、30点の人の方が社会で成功しやすいです。
もはや日本の教育そのものがダメにしているのだと思いますよ。

アメリカの真似をするという点ですがいい所は全く真似出来ていません。ただやり方だけ真似しているだけです。

未だにブラック企業は実在します。
パワハラがある、残業代を出さないだけがブラックではありません。

No.17 22/08/06 17:33
匿名さん1 

15さんに敬意を表します。

No.18 22/08/06 17:38
お礼

>> 6 単に本人が働くということを嫌がってるだけだと思う。 全部とは言えないけど。 その為に生活保護やベーシックインカムを導入がいいと言われています。
国民全員が平等スタートで最低限の生活は出来る。後は自分の頑張り次第でお金も増やせる。
ベーシックインカムの資金を生活保護や年金、失業保険を無くして費やせば実現可能です。
そうすればいらない社員はクビにしやすいし転職活動もしやすい。
会社側も必要な社員なら高い給料を払う訳です。
皆さんも美味しい物が食べたい、旅行に行きたい、欲しい物がある、いい家に住みたい等欲望があるから働いているわけで最低限の生活が出来ればお金を求めません。

No.19 22/08/06 17:43
匿名さん15 

>>15
有難う
本音を言うと凄く辛い
全てを投げだしたくなる事もある
けどある日
仏教に出会って僕は考え方が変わりました

No.20 22/08/06 17:43
お礼

>> 7 ニートや無職でいられるって事はそれを支える家族や生活保護があるからじゃない? だって会社が〜と言ったって生活するにはお金が必要 環境… では会社側も雇ったのだから長く居させるという考えはないものなのでしょうか?
雇うってだけで人件費がかかるし辞められたらまた採用費用もかかる(誰でもいいようなブラック企業は除いて)
仮にもしブラック企業がこの世の中全て潰れたらホワイト企業がその市場を買取るだけです。
その結果売上が増えてホワイト企業は人手不足になり雇う人も増える。
こうなれば社会が良くなるかと。
法律というルールがあるのですからルールも守れないようでは会社を経営する資格はないです。

No.21 22/08/06 17:44
匿名さん15 

すみません
アンカー17番です

No.22 22/08/06 17:48
お礼

>> 8 まぁまず企業は企業のために活動してるんであって、サラリーマン幸せにするために活動してるわけじゃありませんから…… 給料を払うのも待遇を… 生活の為に働くのは大前提です。
ですがやりがいが〜って言ってるのは企業側です。
これはやりがい搾取というもので仕事量や内容に応じて報酬が見合っていないのです。
人手不足と言われていますが人手なんていくらでもいます。ただ人手が欲しいのではなく安く働ける人が欲しいのです。
だから日本人に15万払うよりは中国人やベトナム人に5万払ったほうがいいよねという話もあります。
日本の最低賃金はまだまだ低過ぎます。そして物価も上がっています。
先進国は物価が上がるにつれ給料も上がる、発展途上国は給料は安いけど物価も安い。

No.23 22/08/06 17:51
お礼

>> 15 僕は底辺労働で働いてるけど それは違う ホワイト企業に入れる努力をして来なかった自分が全部悪いと思っている だから今苦労している … 優秀な人は大体そうしてますよ。
ですがブラック労働にしか入れなかったのと違法行為をしている企業は全く別問題です。
日本人は従っている相手が間違っているのに気付かないフリをしている価値観が多いのです。

No.24 22/08/06 17:51
お礼

>> 19 >>15 有難う 本音を言うと凄く辛い 全てを投げだしたくなる事もある けどある日 仏教に出会って僕は考え方が変わりま… 今流行りのカルト宗教かなんかですか?

No.25 22/08/06 17:57
匿名さん15 

>>23
その優秀な人って
生まれた時から優秀なんですか?
そんで何の努力もしないで
ホワイト企業を作れたとお考えですか?

No.26 22/08/06 18:01
お礼

>> 25 恵まれた環境に生まれたのもあるのでしょうね。
勉学に励めるような余裕のある環境に身を置けたとか。
努力もありますが努力が報われない人も世の中には多すぎます。
後は無駄な努力を強いられたり(努力が無駄ではなく努力しなくてもいい部分をするという意味です)して時間を奪われたりもします。
だから日本は自殺者が多いですし最近では無敵の人が増えるのです。

No.27 22/08/06 19:26
匿名さん15 

>>26
人のせいにしてる間は人生変わらりませんよ
因果の道理を受け入れた時から
人生は変わるんです

因果の道理とは
自分のやった行いが自分の結果となる

主にはこの動画をオススメします
https://youtu.be/0RBWVMDLts8

No.28 22/08/06 19:44
匿名さん28 ( 40代 ♂ )

簡単に良くなるならとっくにやってるわ(笑)
無能なヤツが働けない環境は良いと思うよ(笑)

No.29 22/08/06 19:52
お礼

>> 27 >>26 人のせいにしてる間は人生変わらりませんよ 因果の道理を受け入れた時から 人生は変わるんです 因果の道理とは… その動画を貼り付けるということはまたあなたですか。
カルト宗教を進めても誰も信用しませんよ。

別にあなたがそう思うのは勝手ですけどその団体で多数の被害者が出ているのが事実です。

No.30 22/08/06 19:55
お礼

>> 28 簡単に良くなるならとっくにやってるわ(笑) 無能なヤツが働けない環境は良いと思うよ(笑) やらないのは新しい事に取り組むのが面倒くさいだけなんだと思います。
いきなり慣れない事をするのは面倒だから現状維持のままでいいと押し付けているのです。

No.31 22/08/06 20:04
匿名さん15 

>>29
分かった分かった
そんじゃこのコメで最後にするから


一ついい事教えてやるよ

人間は腐って駄目になる
将来生活保護で酒飲んで
アイツが悪いだのコイツが悪いだの騒いで人生終わったらどーなるか?

死んで終わりだと思うなよ
そこには恐ろしい世界が待っている

何故それを僕が知ってるか?だろ?
仏様に出会った事があるから

じゃーね

No.32 22/08/06 20:18
お礼

>> 31 死んで終わって恐ろしい世界が待ってるってなんかそういう根拠あるんですか?実際に見た事があるのでしょうか?
死んだ人にしか見えなくわからないのに対して嘘つくのやめてもらっていいですか?
カルト宗教によくありがちな入信しなければ地獄に落ちると言いますが証明出来るデータも何もないのによくそんな事を言えるなと思います。
実際にカルト宗教に勧誘された時も言ってましたよ。入信したら不登校だった子供が学校に行くようになったって。
それって入信したからではなく子供が頑張ったからですし、子供を褒めるべきなのにカルト宗教のおかげみたいな感じで子供が可哀想だなと思いました。
あなたは仏教に出会ったからわかると言いましたね。
ではどんな世界だったか周りの景色はどうだったか、どんな人や動物がいたかを説明して下さいね。

No.33 22/08/06 20:41
匿名さん33 

まず高い生産性が無いと高い給料は払えないのよ。

韓国で、ムリヤリ最低賃金上げたら、会社が大量に倒産して、失業者が増えた。


厳しくすりゃ、よくなるってのはない。

No.34 22/08/06 20:59
お礼

>> 33 最低賃金を上げたら潰れてしまうような会社は潰れてもいいと思っています。
恐らく上げなくてもいずれ潰れてしまうような会社ですから。

No.35 22/08/06 21:23
匿名さん15 

>>32
書き込まないつもりだったけど
救えない主へ最後の情けです

死後
自身で体験したら分かる事ですよ
そんなの信じられるか!死んだら終わりって信じてるなら
自分の信じる道行けばいいんじゃないですか
そん時後悔するのは主ですから
ご自由に

僕はそんなの嫌だから底辺労働でもブラックでも働きます
一応言っておくけど僕は無宗教だよ

No.36 22/08/06 22:11
お礼

>> 35 死後の事を質問しても何も言えないのですね。
分かるのならハッキリと言えるはずです。
何も証明もないのに嘘を言うのやめてもらってもいいですか?
いないと思いますがこれで信じきってしまった人がいたら責任取れますか?

仏教を進めている辺り信者のような行動です。信者予備軍と言いましょうか。動画まで添付していますし。
別にあなたが身体壊れて使い物にならなくなり何も出来ないおじさんの出来上がりになっても知ったことではないですがもし本当にそうなってしまい助けるのは役所の仕事なので。

No.37 22/08/07 02:15
匿名さん15 

>>36
君はなんか勘違いしてるけど
別に仏教とか宗教を勧めてる訳じゃない
ごちゃごちゃ言わんと働けって言ってんだよ

これが僕からの最終警告だ
後は知らん
勝手にせい

No.38 22/08/07 02:31
匿名さん38 

15うるさい。
宗教の話は要らん。
主に絡むな。

No.39 22/08/07 07:49
匿名さん39 

俺も1年ニートやったから人のこと言えないが、ニートや無職なんかほっといて今働いてる方々をもっと優遇してくれ
給料増やせ
なにが最低賃金10円値上げだよ
そんな歯クソみたいな値上げしたところで変わらんわ

No.40 22/08/07 08:09
お礼

>> 37 >>36 君はなんか勘違いしてるけど 別に仏教とか宗教を勧めてる訳じゃない ごちゃごちゃ言わんと働けって言ってんだよ … ではなぜ態々仏教に出会えたからとかそのような動画を載せたのでしょうか?

その働けってのは身体壊してもあなたは責任取れますか?
例え違法労働があるのは当たり前=犯罪があって当たり前ってのを認めているということですよね。
そういう考えがある限り社会は良くなりません。
社会が良くなるかどうか日本政府を変えられるかどうかは国民達次第です。
自分は事実を言っているだけです

No.41 22/08/07 08:18
お礼

>> 39 俺も1年ニートやったから人のこと言えないが、ニートや無職なんかほっといて今働いてる方々をもっと優遇してくれ 給料増やせ なにが最低賃金1… だからこそ生活保護やベーシックインカムを導入した方がいいというのです。
能力がある人にはそれなりの報酬を増額し、能力がない人は最低限の生活しか出来ない。
これでいいと思います。
ちなみに誤解されるかもしれませんので言いますが生活保護で無職の人にも生活を安泰させろって言っているのではなく、足を引っ張り迷惑なので出てこないで欲しいという意味です。
テクノロジーが進んでいる今PCの使い方を覚える努力をしない人、機械作業でいい事を手作業で押し付けるような人、物はあるのにそれを使わせないようにする人
正直時代が進んでいる今現代のやり方に適合する努力をしようとしない人は社会にいらないです。

No.42 22/08/07 11:48
匿名さん42 

ブラック企業が嫌なら自分でホワイト企業をつくればいいんだよ。

自分では何もしないで文句ばっかり言っている連中に説得力なし。

因みにブラック企業批判の急先鋒、日本共産党の専従職員なんか
おそらく日本最大・最凶のブラック労働を課せられている。

No.43 22/08/07 11:55
匿名さん43 

動物の世界は無能は淘汰されて死ぬしかないのに、無能を助けようとする社会だからいけないんだよ。
ニート無職を強制死刑にすれば解決。

No.44 22/08/07 12:23
匿名さん44 

実際ニートでも食べでも暮らせる環境に使っていられるのは幸せだよね
自由なのに環境のせいにして
甘んじていられるのだから
とはいえ少しでも若いうちに働きたいよね。きっと
ブラックじゃなく主さんと相性の良い企業があるといいね

No.45 22/08/07 12:32
匿名さん45 

働かなくても食う寝る遊ぶが出来る環境だから働くのは負け組です。

No.46 22/08/07 14:38
お礼

>> 42 ブラック企業が嫌なら自分でホワイト企業をつくればいいんだよ。 自分では何もしないで文句ばっかり言っている連中に説得力なし。 因み… 変えるのは国民達です。自分は事実を言ってるだけですが。

No.47 22/08/07 14:39
お礼

>> 43 動物の世界は無能は淘汰されて死ぬしかないのに、無能を助けようとする社会だからいけないんだよ。 ニート無職を強制死刑にすれば解決。 日本が滅亡してもいいという事でよろしいでしょうか?

No.48 22/08/07 14:41
お礼

>> 44 実際ニートでも食べでも暮らせる環境に使っていられるのは幸せだよね 自由なのに環境のせいにして 甘んじていられるのだから とはいえ少しで… 実際どうにもならない事を自責にさせるのがある意味日本人らしいですね。
自分達が仮に同じような境遇になった場合果たして同じ事が言えるのだろうか

No.49 22/08/07 14:43
お礼

>> 45 働かなくても食う寝る遊ぶが出来る環境だから働くのは負け組です。 信者に借金させまくって自分達は大金を得て出世するカルト宗教やマルチ商法のトップも勝ち組です。
違法行為を黙認している内は。

No.50 22/08/07 14:56
匿名さん50 

確かに。足を引っ張らないでね、という意味での給付ということはわかります。1番ややこしいのがやる気のある能力のない人ですもんね。生保もベーシックインカムも、溜め込むわけではないからお金を使って世の中に回していけばいいだけですもん。ブラックを正せば日本がよくなるかはわからない。ニートも専業主夫婦も社会資源だと思うので、必要以上に萎縮させる業務は私は要らないと思う。

  • << 52 やる気があって無能な人 これが一番厄介です。ですがベーシックインカムを導入すれば簡単にクビにしやすいです。他にも時代の流れについていこうとしない在職歴だけ長い無能な上司等も不要です。 ブラックを正すと言うよりは潰すといった感じです。 ブラック企業は改善する所は改善しますが大半はその場凌ぎで日が経つと元に戻ります(経験済) そしてそのブラック企業が潰れればその市場をホワイト企業が買取ります。 そしてホワイト企業の売り上げが伸びれば人手が足りなくなり雇われる人が増えます。 逆にブラック企業が居続けてしまうとホワイト企業が潰れてしまいます。 残業代を出すホワイト企業と残業代を出さないブラック企業では価格競争で負けてしまうので社会にとってよくないです。 なので労基に通報してブラック企業を潰せば社会は良くなります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧