注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

現在夏休み中の男子中学生です。 母子家庭なんですが、母親は平日仕事をして休日は…

回答11 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

学生さん
22/08/06 18:04(更新日時)

現在夏休み中の男子中学生です。
母子家庭なんですが、母親は平日仕事をして休日は男友達(彼氏?)と出かけていきます。
いつも、私の朝食と昼食はありません。私も料理ができないのでカップラーメンなどを食べたり、お湯沸かしたりなどがめんどくさくなって何も食べないときもあります。
夕方、母親が「ごはん適当に食べてね。」と言って出かけていくことも増えたので、
丸一日何も食べない日もあります。いつも晩御飯はあって朝食、昼食がないことが多いです。
最近は晩御飯がないことも増えました。
これは虐待に入りますでしょうか
また、学校側に相談したりしたほうが良いですか?
詳しい人教えてもらえるととても助かります。

No.3599730 22/08/06 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/06 16:19
匿名さん1 

軽くネグレクトになるとは思いますが。
中学生なら、ご飯炊いたり、チャーハンや肉を焼くくらいは、できるのか普通かと。
スーパーやコンビニに買いに行くこともしないんですか?

No.2 22/08/06 16:21
匿名さん2 

虐待に入るかもしれませんね。

とりあえず通報よりも先に、お母さんと真面目に話し合った方が良いと思います。
そこで解決できるなら、それが一番早くて平和ですよね?

中学生なら材料さえあれば簡単な調理くらいは出来るだろうし、自分で作って食べれる環境があるのに面倒くさがって食べてないなら、それは自分で食べないこと選んでるだけだと思います。

自炊くらい出来たほうが良いですよ。
家庭が貧しいならなおさら。

No.3 22/08/06 16:23
匿名さん3 

いや、まずは料理を練習しよう。菓子パンやカップ麺は高いわりに栄養が偏ってるから。ただし火の始末は怖いから、レンジとオーブントースターと炊飯器で出来るもので。

食材を買うお金もくれないなら、警察に駆け込もう。

No.4 22/08/06 16:27
匿名さん4 

虐待に近い
でも金はくれないの?
自分で作ったり、買ったりできないの?
あれなら警察へ

No.5 22/08/06 16:32
匿名さん5 

家に食材が全くない、あっても食べたら叱られるというわけじゃなく自由に作って食べていいなら虐待じゃないです。

朝はパンやご飯に納豆で済ませられるし、昼は土日だけでしょ。食べ物があるなら自分が面倒だから作らないというのは虐待とは思わない。

米を炊けばなんとでもなる。

No.6 22/08/06 16:34
匿名さん6 

虐待。育児放棄。ネグレクト。飢え死にしたらどうする。

できればまともな大人に相談して下さい。

No.7 22/08/06 16:36
通りすがりさん7 

ご飯代としての、お金は毎回くれるの?

No.8 22/08/06 16:38
通りすがりさん8 

3児のシングルマザーです。
私には彼氏や男友達はいませんが、朝と昼(学校がある時はお弁当を作ります。)は子供たちに適当に食べてもらってます。
冷蔵庫に食べ物はいつもある状態で、菓子パンやお菓子なども置いておきます。
正直、父親と母親を両方するのはとても疲れます。
夕飯も作れず、お惣菜という日もあります。
子供たちには申し訳ないと思いますが、いつも大丈夫だよって言ってくれます。
家事も時々手伝ってくれます。
食事を作れなかったら虐待と言われるの辛いなと思いコメントしてしまいました。
それとも問題は、子供そっちのけ!?で彼氏にうつつを抜かしている母親に対して虐待と思ってるのかな?

No.9 22/08/06 16:39
通りすがりさん9 

軽い育児放棄だね。
ご飯用意しないなら、お金を貰いな。
その前に、男にうつつを抜かしてる場合ではないけどな。児相に相談だな。
学校の先生に訴えて先生から
児相に連絡してもらうのもアリかなぁ

No.10 22/08/06 17:59
匿名さん6 

地元の子供食堂があればそこに相談して欲しい。他に相談できる大人にも相談して下さい。

No.11 22/08/06 18:04
通りすがりさん9 

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに相談出来ないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧