注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

複数人の人とうまくいきません(長文です) まず仕事を教えてくれる先輩、この…

回答4 + お礼4 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 00:23(更新日時)

複数人の人とうまくいきません(長文です)

まず仕事を教えてくれる先輩、この人が今月半ばでやめるので引き継ぎを受けてるんですけど、目の前の作業のことしか教えてくれません。1ヶ月かけて対応から確認までする業務がある場合、まずはどういう流れか概要を説明してから具体的な作業を教えてほしいのにそれがない。で15日以降はその人いないのにその後なにするか言わない。こっちが教わったことを時間が経ってから再確認して他に気をつける事ありますか?って聞くとその後こういう作業がありますっていう。こっちが聞かなきゃ引き継げないじゃんって事ばかりです。しかも私が仕事を覚えるためにメインでやるとその人やることなくなっちゃうからって一部業務を引き継がせてくれません。レクチャーもしてくれなくて簡単だから過去資料みたら分かるからと言われました。いるなら教えて欲しいのに。
後は別の課の人、仕事で連携するんですけど、教えてもらう身なのであいさつをしっかりしたりハキハキ答えたりとしてたら、新入社員でもないのに丁寧過ぎてなんか嫌って陰で言われてました。それで嫌われて私に対する注意とかを直接言ってこないで周りに風聴して間接的に知るみたいな感じです。

39歳で転職したのですぐ前辞めることは出来ないですがとても悲しいし不安です。

タグ

No.3600055 22/08/07 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/07 00:50
匿名さん1 

仕事を教えてくれる先輩さんには、いま、ここに書いている、全体的な流れとか、先輩がやめたあとでなにをどうするとか、全部きいておきましょう。

相手がイヤがっても、きいて、ぜんぶメモして、「これでいいですか?」と確認しておいたほうがいいのではないかと。

もう一人の人は・・・まあ、ほっておいても、いいんじゃない? 主様があいさつをしっかりしたりハキハキ答えたりするのは、別に悪いことではないと思いますしね。

No.2 22/08/07 00:57
duff ( 30代 op7SCd )

大丈夫だよ
やってるうちになんとかできるよ

No.3 22/08/07 01:04
お礼

>> 1 仕事を教えてくれる先輩さんには、いま、ここに書いている、全体的な流れとか、先輩がやめたあとでなにをどうするとか、全部きいておきましょう。 … 自分の身を守るにはそうするしかないですよね。何か教えるのがいやなのか失敗させようとしてるのか勘繰ってしまいます。

No.4 22/08/07 01:05
匿名さん4 

多人数職場だけでなく複数いればどこもまたそんなもんですよ 2-6-2の原則 2割は気が合い6割はどちらでもない2割は気が合わない 6割も状況によりどちらかに転ぶ 普通にして他人とは適度な距離を目立たずだが、それでも必然的にそうなる。仕事を辞める原因の大多数は仕事そのものが嫌いだと言うことは極少数で、イジメなどを含む煩わしい人間関係ストレスによるもの。本人のストレス耐性による適応力により我慢度はかなり異なる。私は無理して我慢して頑張るのが嫌い。煩わしい人間関係ストレスが少ない基本ひとり仕事のビル管理人やマンション管理員人の仕事などの仕事が向いている。基本ひとり仕事にもストレスは有るがストレスはかなり小さく仕事も定例業務がほとんどで残業も基本ゼロ。都会の中のポツンと一軒家暮らしのような感じがするからとても住み心地がいいのだ。

No.5 22/08/07 01:07
お礼

>> 2 大丈夫だよ やってるうちになんとかできるよ そうあって欲しいですが、いるなら教えて欲しいです。なんで教えようとしないのか、辞めるからどうでも良くなっちゃってるのか。

No.6 22/08/07 01:09
お礼

>> 4 多人数職場だけでなく複数いればどこもまたそんなもんですよ 2-6-2の原則 2割は気が合い6割はどちらでもない2割は気が合わない 6割も状況… 人が集まればそうなってしまうんですね。ただ普通に仕事したいだけなのに。

No.7 22/08/07 23:22
匿名さん7 

聞けば答えるなら、まだいいよ。
酷いのになると、自分で考えて、しか言わない人もいるし。

No.8 22/08/08 00:23
お礼

>> 7 それは更に辛いですね。そうか、まだましなのか。とはいえしんどいのは変わらないので明日から辛いな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧