注目の話題
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

金銭問題でトラブっています 私が知人に委託をおねがいし、 業務委託契…

回答2 + お礼1 HIT数 355 あ+ あ-

心配性さん
22/08/07 05:09(更新日時)

金銭問題でトラブっています

私が知人に委託をおねがいし、
業務委託契約書(納品後の支払い条件記載あり)
を私のサイン入りでお渡ししました。
渡したのが、2ヶ月前です
期限作ってなかった私も悪いですね…
その間2回、提出のおねがいを2回文面でしています。口頭含めたらもっと回数重ねています。
先日(納品期日)に、納品物がきました(いくつかある中で数個は日付をまたいで期日よりも遅れて納品されました)
そして契約書の方も納品期日日にサイン入りで提出がありました。

しかし、業務委託契約書には税込○△円と記入していましたが、双方の行き違いがあり、向こうは税抜○△円を請求書にて求めてきています。
どちらが強いですか?

その他内容
①業務委託契約書、納品の欄に"乙は、納期までに納品できない恐れがある場合には、速やかに甲(私)連絡し、対応を協議するものとする"と記載しています。
②業務委託契約書、対価の支払いの欄に"但し、乙は甲乙間で定めた期日までに、納品物を納品されない場合、甲は委託代金を支払わないものとする。"と記載しています。
③請求書はまだ

タグ

No.3600081 22/08/07 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/07 02:02
匿名さん1 

法務の人間ではありませんが、普通に解釈すると、上記の内容では甲(あなた)側に完全に分があると思います。
②が特に強力ですね。

これを盾に争うことも出来そうですが、争いはビジネスの上では最も避けたいところ。協議の上、あなたが納得のいく金額を支払うのが筋的に良いと思います。
(もちろん減額交渉もできそうですね)

甲に有利な業務委託書になっており、私も見習いたいと思います。

No.2 22/08/07 02:10
お礼

>> 1 ありがとうございます
私も今後の契約、気をつけていきたいなと思います!

No.3 22/08/07 05:09
匿名さん3 

経理の立場から。
納品書→納品された物品の形状と個数を確認する書類 一方の当事者で作成される。
契約書→支払条件等 対価の支払環境を確認する書類。相互に確認して署名押印する。→追加事項等日付けを見ると納期通り納めている。因って、相互の署名捺印された時点ならばその時点で効力が発生し債務者は支払義務発生。
請求書→契約書にもとずき支払を債務者に請求書記載条件で支払を求める。一方の当事者で作成する。
分からないのが、請求書ある表示と #まだ#表示。?また、先方が税抜き求めると先方サイドの仮受消費税の請求は、どの様に請求?○△が同額として。
多分、背景には、2021#3の消費税総額表示改正と先方の会計処理しかし総額義務あり変?また、関係はかなら薄いがインボイス制度2024?かと。結論は、強い弱いでなく、上記書類の目的により判断されると思います。契約書は、追記されてる善管義務事項の特例によりトラブル排除されてる。記載事項を見て感じた点です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧