注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

アラサー新婚の夫です。 親戚付き合いについて聞かせてください。 これまで両親…

回答4 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 23:49(更新日時)

アラサー新婚の夫です。
親戚付き合いについて聞かせてください。
これまで両親への紹介(結婚前)と訳あって叔父への紹介(結婚後)で一度ずつ、妻を親戚に紹介しました。
自分にとっては普通だと思っていたのですが、両親も叔父も妻に対して思いの外口数が少なく、自分としてはなるべく妻との間で会話ができるよう、話を振ったりあくせくしました。
これに対して、妻は「家族になるのに(なったのに)自分に対して興味がないのか、それなら無理して話すのは止める」とご立腹です。妻側の両親は新郎である私に対しての感想など、後で妻宛にラインがあったことに対して、私側の両親からはそういうものがなかったことにも不服です。
これは、私から親戚に対して、妻ともっと会話するように事前に伝えておくべきだったのでしょうか?
私のそもそもの認識としては、親戚の方も初対面で喋りづらいだろうし、新郎新婦側から、これからお願いしますと頼む立場なので、新郎新婦側から歩み寄って話を広げるものだと思っていました。しかし、妻は妻で、何か質問があったときに1言返すだけで、妻から親戚に対して質問するようなこともありませんでした。
先程の自分の認識からすると、こちらの配慮も足りてなかったのは申し訳なく思っていますが、妻の方こそ話す気がないように見えてしまいます。郷に入っては郷に従えじゃありませんが、妻のために親戚に合わせてくれというのもおかしく感じています。
ちなみにその後、両親に聞いた限りでは、
妻に対して特別悪い印象を持ってるなどなかったそうですが、田舎者からすると、綺麗でひどく畏まってる印象とのことだったので、元から社交的ではないのに合わせて話しづらさはあったのかと思います。
私としては親戚から私に対するのと同じくらいの温度感で接してくれさせすればと思ってるのですが、両者無理させることなくこのまま成り行きに任せてしまった方が良いのでしょうか?
皆さまは親戚付き合いどうされてますか?
ほとんど愚痴になってしまい失礼しました。

No.3600326 22/08/07 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/07 14:05
匿名さん1 

うーん、これは・・・

コミュ障同士が話そうとすると大変だねってことではないかと。

今度からは、もっと、打ち合わせをしてからいったほうがいいと思います。

会話の予行演習も必要かもしれません。

コミュ障の人は、そういうことは、アドリブではできませんので。

No.2 22/08/07 14:11
匿名さん2 

『うちの親が「都会的で綺麗な落ち着いてる人で、もしかして緊張してるのかなという印象があった。もっと話したかったけど、こっちはこっちで緊張しちゃったし人見知りなもんでうまく話しかけられず本当に申し訳ない。」って感じで言ってたよ〜。うちの一族マジで大人しくて口下手でごめん。昔から俺の友達にもあんな感じなんだよ。』

とか、ほんの少し盛って報告したら良かっただけでは?

ご両親が奥さんを悪い風に思ってないのなら酷い嫁姑戦争とかは起こらないでしょうし、少々ドライだけど仲は悪くない、っていう距離感でほどほどに付き合っていけば良いと思いますよ。

No.3 22/08/07 15:32
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは出来る範囲、努力なさったとは思いますけど、ただでさえ、義理の両親、夫側の親戚の中に入るのは、妻からしたら、完全アウェーの戦場みたいなものです。

一方、奥さまの気持ちはよくわかりますが、良い大人なので、ある程度歩み寄る、自分からも話題を提供するのが礼儀ですよね。

あと、2さんもおっしゃっているように、主さんが多少話を盛って、双方がお互いを悪く思わないような配慮は必要だと思います。

間に立てるのは主さんだけなので、仮にお互いに悪い印象を持ったり愚痴ったりしていても、やんわりフォローしつつ、仲を取り持つようになさらないと、先々揉めますよ。

No.4 22/08/08 23:49
匿名さん4 

投稿者です。
ログイン情報が切れてしまったためこちらからお礼とさせて頂きます。
ご回答頂いた皆さまありがとうございました。
時既に遅しと思わず、これから少しずつでも妻、両親ともにフォローを重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧