注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

高校入学時、父から500万入った通帳もらって3年間のお小遣いはこれでやりくりしな…

回答13 + お礼3 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
22/08/10 17:31(更新日時)

高校入学時、父から500万入った通帳もらって3年間のお小遣いはこれでやりくりしなさいと言われました。大体月々10万ずつ計画性を持って使っていて今高3で200万ちょっと残ってます。
誕生日やテストの結果でもらったものもありますが、今までコツコツお小遣いをやりくりしてハイブラのものを買っていたのですが、わたしの親しいと思っていた友人に、「パパ活だよ」
という噂を流されてしまいました。
周りも信じ込んでしまっていて、夏休み明け学校に行くのが気まずい状況です。
他の友人から聞くには、今まで友人はわたしがランチやディナーやショッピングに誘った時お金が厳しくても断りにくかったみたいでバイト増やしてもわたしとの遊びで全部消えてほしいものが買えないことに段々とフラストレーションが溜まっていたそうです。
友人にどう謝ればいいか
今後どうすればいいか
他の同級生へどう弁明すればいいか
お願いします

タグ

No.3600626 22/08/07 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/07 21:43
匿名さん1 

節約しろよって思う。

No.2 22/08/07 21:44
匿名さん2 

すげぇ金銭感覚だな。

高校生のお小遣いなんて皆せいぜい5千円〜1万程度よ?携帯代別としても。

そんだけ使ってコツコツやりくりと言えるのがまた凄いね。

弁明も何も、親が金持ちだからお小遣い月14万くらい使えるだけなの!!

って正直に言った所で皆ドン引きするだけですね。

そんだけ狂ってたらもう月数千円しか使わずブランド物も買わない生活なんて無理でしょ?

もう交友層変えて金持ちとしか付き合わないか、社会人と付き合うしかないんじゃね?

No.3 22/08/07 23:00
匿名さん3 

謝ろうと何しようと、その友人とは次元が違うから同じように付き合うの無理だと思うよ。普通の家庭はね、10万円で食費や日用品買ったり、生活やりくりしてるんだよ。
親からそれだけの小遣いをもらえる主さんは、お金持ちのお嬢さんなんだよ。
そして、自分ではやりくりしてると思ってる10万円という大金を、小遣いとして使ってしまえる主さんも、普通の子と感覚が違うから。

親が金持ちだって、その一番一緒にいる子に言えば、勝手にクラスの子に広まるから。噂は気にしなくていいよ。
親からもらってる額が当たり前だと思っていたから、私の誘いで無理させていたらゴメンと一言謝っておけばいいよ。
ただその友人と、これからも仲良くしたいなら、あなたが一般的な高校生の金銭感覚で過ごさないと無理だと思う。
親に貯金を返して、毎月1万だけお小遣いとして下さいって言ってみな。
1万でも多く貰ってる方だからね。
それが出来るなら、友人と付き合い続けられるかもしれないが、今の金銭感覚じゃ無理でしょ?
新たに金持ちの友達見つける方がいいと思うわ。

No.4 22/08/08 05:30
お礼

>> 1 節約しろよって思う。 してます

No.5 22/08/08 05:40
お礼

>> 2 すげぇ金銭感覚だな。 高校生のお小遣いなんて皆せいぜい5千円〜1万程度よ?携帯代別としても。 そんだけ使ってコツコツやりくりと言… 来月買いたいものあるから今月はあまり使わないでおこうとかやってやりくりしてます
みんなバイトしていいんだから実際使ってる額同じくらいじゃないですか?

お小遣いいくら?って聞かれた時、始めにまとめてぼーんってもらって10ずつくらい使ってるよって言ってます

今の友達が好きなんですけどね。怒らせちゃったけど

No.6 22/08/08 05:42
お礼

>> 3 謝ろうと何しようと、その友人とは次元が違うから同じように付き合うの無理だと思うよ。普通の家庭はね、10万円で食費や日用品買ったり、生活やりく… 最初に500もらったのは友人にも言ってます。
お小遣いいくら?のくだりで。
みんなバイトもしていいのに自分だけ1だったら遊べなくない?わたしバイトダメなんです
1だとディナー1発で消えそう笑

No.7 22/08/08 07:23
匿名さん2 

その感覚が友達を怒らせてるのだと気付こう。

バイト頑張ってようやく手に入れた1万とポンと貰った500万分の1万は同じ金額でも同じ価値ではないのよ。

つまり青春時代を換金してまであなたと1万のディナー食う価値は無いって事。

あなたの金銭感覚がバグってんのは親のせいですし、これからも親がだだ甘やかして金くれるなり、コネでいい仕事について上流階級のお友達と変わらぬ生活を送るなり、あなたの類稀なる才能で効率良くお金を稼いたりするのは自由ですが、それに凡庸な同級生を巻き込まないで下さい。

普通の人があなたの金銭感覚に合わせるにはもう売春しかありませんからね。

No.8 22/08/08 08:04
匿名さん8 

謝るって言っても主さんの気持ちが友達追いついていかないと余計に怒らせそう。
大学はセレブが通うところを受験して新たに友達作りしよう。
高校の友達と付き合いたいならファミレスとか安い店で食事したり逆にそっちの世界を楽しめないと難しいかな

No.9 22/08/08 08:07
匿名さん9 

高校生で「ディナー」って…。

高校生ならマックで十分だと思う。

No.10 22/08/08 08:44
匿名さん3 

1万のディナーが普通の感覚だから、敬遠されるんだよ。1日頑張ってバイトしたって、食べられない額だよ?
あなたにとったら、何の苦労もない1万だけど、汗水働いて稼いだ1万を、たっかいディナーに使いたくないだろう。
あなたの周りの友達とは合わないと思うから、お嬢さん大学にでも入って同じ価値観の人と付き合うべし。

No.11 22/08/08 15:44
匿名さん11 

一日¥4500使える計算だね。

まあ、そう考えると一人暮らしOLなんかと変わらないけど高校生だからね。

みんなの一ヶ月を一日で使う感じだよね。
パパ活って広められたらなかなか払拭は難しいと思う。

本物のパパからだってことを人と話すたびに言うしかないね。

No.12 22/08/08 22:51
匿名さん12 

親が駄目だと子供が苦労するね。主さんが悪いわけでなく、親が世間知らずですね。お金持ち友達との付き合いが必要と思うほど良い学校に通ってる?色々と釣り合いを学ばねばね。主も主の親も。

No.14 22/08/10 09:35
匿名さん14 

パパ活なんてしてないんだから、堂々として否定すればいいと思います

周りに合わせないと浮いて、人間関係が上手くいかなくなると思います
金銭感覚は付き合いにおいて大事な価値観なので、そこが合わないと厳しいですね
仲良くしたくても無理がある

No.15 22/08/10 17:09
匿名さん15 

親が金持ちでも想像力がないと子にもこんな形で影響するんだな。可哀想。

一人暮らししてるならわからんでもないけど実家暮らしでそれじゃ金銭感覚狂うだろうし、実際くるってしまってそれを理解できていない事がまずいな。

下手したらそこらへんの社会人より可処分所得多いし、その分苦労しないよう頑張って勉強していい大学入って良いとこ就職して将来苦労しなくなるころには別の友達が出来ていると思いますね…

まぁ大學も就職もコネでなんとかなって、就職祝いや成人祝いでもポーンともらえるだろうからきっと学校同級生レベルの関係性の人じゃどうやってもうまくいかないと思いますので
諦めて他で友達作る方がいいと思います。

No.16 22/08/10 17:31
匿名さん16 

同じような経済状態の人と付き合うと
良いと思いますよ。
あなたがいけないとかでなくおうちが
お金持ちだからしょうがないと思う。
周囲への配慮は必要ですがお互い窮屈
になるし無理な付き合いしなくても
と思う。
ただパパ活と言われてるのは事実と
違うし名誉毀損に当たるため学校に
相談してみたら如何ですか?
毅然と対応しましょう。
事実確認しないでパパ活と言ってしまう民度の低い同級生とはどのみち
合わないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧