注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母親に「おまえなんかが行ける大学なんてねえよ、○○大学にも受かんねえよ」と説教さ…

回答5 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 08:37(更新日時)

母親に「おまえなんかが行ける大学なんてねえよ、○○大学にも受かんねえよ」と説教されたので、大学のレベルを下げたら、「なんでそんな低い大学に行くの?貴方はやればできるんだから。残念だ」と絶望されました。
言ってること矛盾していませんか。母親はこれが毎回なので、もううんざりです。
私の母親はいつもいつも、私の自己肯定感をMAXまで下げて下げて闇堕ちさせるくせに、翌日には全く別のことを言ってきます。
そのせいで私の自己肯定感は低く、自信もなく生きずらくて、毎日泣いて、自ら傷をつけることもあります。
その日も、「おまえは出来損ないだ、頑張っても無駄だ、びりっけつのくせに、考えが甘い」などなど2時間以上説教をしてきました。私の話なんて聞かずにずっと話を止めないので私はただただ棒立ちで立ってるだけです。たまに抗っても、怒鳴られて叩かれて私が負けるのがいつものことなので、もう何も言わなくなりました。

私のメンタルが弱すぎるのがいけないのだと思いますが、こんな母親と過ごしてたら身が持ちません。そろそろ好きに生きたいです。どうしたらいいでしょうか。そしてこんな母親どう思いますか。

タグ

No.3600776 22/08/08 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 00:11
匿名さん1 

うちの娘は私の暴言に打ち勝って好きな大学へ行き、念願の一人暮らしをしています。暴言に勝つか負けるかどっちかですよ

No.2 22/08/08 00:12
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


いい加減にしろや、この野郎!!

もうクソ親なんぞ捨てて、自分の力で生きていけ、
その覚悟は主にあるのか?私は卒業と同時に借金100万かかえ上京、
営業の世界で課長にまで昇進したぞ、修羅のごとく休みの日も働いた、
生きるとは弱肉強食、強けりゃ生き弱けりゃ滅びるだけだ。

No.3 22/08/08 00:21
お礼

>> 1 うちの娘は私の暴言に打ち勝って好きな大学へ行き、念願の一人暮らしをしています。暴言に勝つか負けるかどっちかですよ かっこいい娘さんですね。憧れます。
最終的にはなぜ娘さんのやりたいことを許可したんですか?

No.4 22/08/08 00:24
お礼

>> 2 いい加減にしろや、この野郎!! もうクソ親なんぞ捨てて、自分の力で生きていけ、 その覚悟は主にあるのか?私は卒業と同時に借金10… 私も、はやく母親から離れて自立したいです。
その道を提示しても、聞く耳を持ちません。どんなに言ってもダメでした。何年も一緒に過ごしているので分かります。母親は絶対に折れません。
自分に覚悟があっても、納得してくれません。つらいです。いつもいつも負けてばっかりで。でもどうしようもないです。もう消えてしまいたい…

No.5 22/08/08 00:26
匿名さん1 

私はあなたのお母様とはちょっと違うんだけど、本気でその大学に行きたいのか、そのために勉強するのか、将来やりたいことは本当にそれでいいのかを暴言吐いて、試したところはあります。あんたには無理やと何度も言いました。娘の本気が見えてからは応援してます。金銭面も助けてます。
私よりも主さんのお母様の方が手強いなと思う。心配からくる言葉なのか本気で罵倒したいのかわからない

No.6 22/08/08 08:19
通りすがりさん6 

言ってる内容の矛盾が気になりますか?むしろやっていること、行動の面で見ると一貫していると思います。主さんが何をやろうが言おうが責め立てたい。その視点で見ると、お母さんのされていることはとてつもなく一貫性があると感じます。要はサンドバッグ、モラハラ状態です。

主さんは、自覚されているか分かりませんが、お母さんに認められたいという気持ちがあるのではと思いました。その気持ちがなければ、お母さんに何を言われても自分の思うようにできるはずです。お母さんに認められたい気持ちが絡みついて来るから、お母さんの言うことを聞いてしまい、でも貴方を責めたいだけのお母さんは貴方が何をしても責めますから、言われた通りにしたはずなのに認めてもらえないと混乱して、というループに入ってしまうのではないでしょうか。
他人から承認されたいという気持ちは分からなくもないですが、まずは自分で自分を認める・褒めるというところから始めてはどうでしょうか。それを蓄積していくと、お母さんから承認されたいという欲求は減っていくはずです。その上で、お母さんのモラハラ的な態度が変わらないようでしてら、家を出て一人暮しするなどを視野に入れてはどうかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧